• ベストアンサー

この魚は何でしょうか

今日某駿河湾堤防で添付写真の魚を釣りました。何の魚でしょうか。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

クロシビカマス(通称スミヤキ、ヤッパタ)でしょう。 http://zukan.com/fish/internal407 http://sp.izuhapi.net/original/fishing/2013/05/wamu-ito-jyougasaki/

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。クロシビカマスは美味しい魚なんですね。今度は丁寧に扱って食べてみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

地方によって、スミヤキ とか ヨロリ とか言われます。 高級魚ではないですがちゃんと食べられる魚です。 これを、味噌付けにしたものを ”さわらの味噌漬け” としてスーパーで見かけることがあります。 ”独特の骨”があるし、身が硬いし味もサワラとは違います。(笑) 自然界ではマグロ(シビ)が好んで食べる魚です。 だから、” クロシビカマス ” という名前が 和名(日本における標準的な名称) となります。 焼く以外に、新鮮なものは刺身でいただけます。 (地方の魚屋で売ってることがあります。) これは、ちょっと変わった食感です。 うまいことは美味いです。

umasama
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。分からないことが分かってくると、ますます釣りは楽しくなります。食べる楽しみも広がります。今度は食べてみようと思いました。

関連するQ&A

  • 魚の写真が暗い

    fujiのfinepix f100fdを使用しています。 釣った魚を堤防において写真をとることが多いんですが 写真が非常に暗いです。 魚をおかずに同じように写真をとると明るく写ります。 魚ではないところでAEロックしてから写真をとっても暗く写ります。 なにか明るく写せる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この方は何て言うお魚さんですか?

    今日、日本海の堤防で釣ってきました。 この方はなんていうお魚ですか? 食べれますか?

  • 説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。

    説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。 ・富山県東部(9月の第2週) ・晴れ・夕マヅメ・凪 ・幅5メートルくらいの小さな川が海に合流するところ。 ・川に沿って3メートルくらいの突堤防がある。 ・富山湾に面していて、横はサーフと砂利。 ・エギングをする人が多い。(今年は好調らしい) ・近くに夏はアジとかがよく釣れる漁港がある。 ↑こんなところでエギングしてたら、30センチくらいの魚が跳ね始めました。(海で) 突堤防から数メートルのところで跳ねていたのですがなにがベイトなのかは分かりませんでした。 小魚はたくさんいました。 しばらく5匹くらいが跳ねて、しばらくおさまったと思ったらまた跳ね始めました。 何匹もいました。 これくらいしか説明できませんが、考えられる魚の名前を教えてください。 もしそれがルアー(ハード)で釣れるならどんなものを用意すればいいですか? 写真とか無くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 釣ったお魚食べてる?(太平洋沿岸)

    こんにちは。 もうすぐ堤防は回遊魚さんが来る季節ですね。 夫に誘われて堤防での回遊魚釣りを始めて3~4年。 初心者の域を出ませんが夏が来るのが楽しみでした。 昨年までは。 今年はどうなんだろう・・・ 回遊魚の回遊コースは大丈夫なの…?食物連鎖…何だかわからないデータや情報… それとも根魚なら大丈夫? よくわからない・・・ 夫もどうするか迷っているみたい。 ちなみに例の一件以来、スーパーでは西日本(中国、四国、九州)や日本海側産のものを買ってます。 (私の居住地ではなかなか売ってませんが) ここを拝見しているといつもの年と変わらない感じですが、、、 中部地方から西の太平洋側の皆さま。釣った回遊魚食べてます? 駿河湾東部から北の太平洋側をベースにしていらっしゃる皆さま。 いつもの年と同じ釣りのご予定ですか? どうかお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 娘が海で釣った魚が何だかわかりません

    神奈川県横須賀市の久里浜港に家族で釣りに行ったのですが、 娘が今まで見たことのない魚を釣りました。 色々ネットで調べましたが、全然わかりません。 顔つきはカサゴなどに似てて、同じように細かい歯がありました。 しかし顔にゴツゴツとしたトゲトゲはなく、カサゴではなさそうでした。 ベラと違い口は結構大きかったです。 釣った魚は12~15センチの幼魚でしたので、写真を撮った後で リリースしてしまったため、写真で判る以外のところはよくわかりません。 なお、これと別にマハタと思われる幼魚も2匹、嫁が釣っています。 東京湾の堤防でマハタが釣れるのでしょうか?残念ながら写真撮影に 失敗してしまい、ピンボケ写真しかありませんが、身体の模様が マハタっぽい感じでしたが、色は紫色に近かったように記憶しています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • これはなんという魚ですか?

    堤防から釣った魚なんですが、15センチほどのこの魚の名前を教えて下さい。

  • この魚は何ですか?

    この魚は何ですか? 画像の魚(2匹)がなんという魚なのか教えて欲しいです。 ネット等で調べてみたのですがよくわかりませんでした。 北陸の堤防でゴカイを餌に釣り上げた魚です。

  • この魚について教えてください

    本日、福井県の小浜新港の防波堤で、オキアミ(えび)で、添付写真のような魚がつれました。(写真を添付します。) 一体この魚はなんなのでしょうか? また、食べることができるのでしょうか? 食べるとしたらどんな料理がいいのでしょうか? 全く分からないので、教えてください。

  • この魚はマゴチですか?メゴチですか?

    この魚はマゴチですか?メゴチですか?ネズミゴチですか? 今日堤防釣りにて釣りました。 どんな料理にするとおいしいかも教えて下さるとありがたいです! よろしくお願いします!

  • 何という魚?

    堤防際に何匹か浮かんでました。 何という魚ですか? サッパ?