• ベストアンサー

この魚は何でしょうか

今日某駿河湾堤防で添付写真の魚を釣りました。何の魚でしょうか。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.1

クロシビカマス(通称スミヤキ、ヤッパタ)でしょう。 http://zukan.com/fish/internal407 http://sp.izuhapi.net/original/fishing/2013/05/wamu-ito-jyougasaki/

umasama
質問者

お礼

ありがとうございます。クロシビカマスは美味しい魚なんですね。今度は丁寧に扱って食べてみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

地方によって、スミヤキ とか ヨロリ とか言われます。 高級魚ではないですがちゃんと食べられる魚です。 これを、味噌付けにしたものを ”さわらの味噌漬け” としてスーパーで見かけることがあります。 ”独特の骨”があるし、身が硬いし味もサワラとは違います。(笑) 自然界ではマグロ(シビ)が好んで食べる魚です。 だから、” クロシビカマス ” という名前が 和名(日本における標準的な名称) となります。 焼く以外に、新鮮なものは刺身でいただけます。 (地方の魚屋で売ってることがあります。) これは、ちょっと変わった食感です。 うまいことは美味いです。

umasama
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。分からないことが分かってくると、ますます釣りは楽しくなります。食べる楽しみも広がります。今度は食べてみようと思いました。