自律神経失調症レベルの症状について

このQ&Aのポイント
  • 数日間、精神的にきついようで、以前よくあった過呼吸前の症状になります。
  • 自分が以前パニック障害だった時を考えると、今の状態は自律神経失調症レベルかと思うのですが、どう思いますか。
  • 医者に行くにもお金が無く、一般のご意見で構いませんのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症レベル

以前、パニック障害でした。今もそうかもしれませんが、一番嫌な過呼吸がありません。 数日間、精神的にきついようで(自覚するのが苦手です。)、以前よくあった過呼吸前の症状になります。落ち着かない、動きたがる、座っていられない、横になってしまう、気を紛らわしたいけれど、考えることや呼吸法さえしんどくてできない、不安が襲う、どうしたらいいかわからず、混乱という状態でした。そして、息は少しつまるかんじがありましたが、それよりもパニック障害のときには無かった頭痛と吐き気がありました。 一番よいのは、静かに寝ることだといわれているのでそうしましたが、それすら厳しく、結果、頓服を飲みました。 そこで、質問ですが、自分が以前パニック障害だった時を考えると、今の状態は、色々なパニック障害の症状は少なく、自律神経失調症レベルかと思うのですが、どう思いますか。 電車や車は、しんどいので乗りませんが、ぐったりしながらも、気分的な気がしましたので、 うまく気持ちを切り替えたり、ストレスを発散することを見つけたらよいのではないかと思いました。 医者に行くにもお金が無く、なるべく行かないようにしているので、一般のご意見で構いませんのでよろしくお願いします。

noname#192588
noname#192588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.2

パニック障害は完治か寛解したのですか?不安があるという事は不安障害(パニック障害)が治ってないのでは?と思います。どちらかと言うと自律神経失調症は身体に現れるものが多く(めまい、頭痛、吐き気など)不安や落ち着かない等はやはり不安障害の方かと思います。パニック障害は必ずしも過呼吸になるとは限らず、質問者さんみたいな状況は予期不安だと思います。心療内科に行った方がいいですよ、自立支援制度を利用したら診察や薬代は1割負担で済みますよ

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を聞きまして、今はやはり、自律神経失調症のほうが強いと思いました。不安より、頭痛と吐き気だったのです。

その他の回答 (1)

noname#195874
noname#195874
回答No.1

私もパニック障害を持っていて薬を飲んでいます。 私が思うにやはりお薬が大事かと思うのです。 自治体によって違うのかもしれませんが、保健所に行って「精神面で継続的に治療をしたいのだけど、医療費の面で継続できないと治療ができないので、どうにか公的な支援はありますか?」 と相談してみてください。 「継続的に」という言葉をちゃんと使って相談してみたら、保健所の方が何か支援を教えてくださるかも思います。 それとお味噌汁を飲むと私は少し良いような気がします。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 支援を受けないために節約をして病院に行かないようにしているので、もっとひどくなったら、相談に行きたいと思います。 私も味噌汁を飲むと元気になると思っていました。

関連するQ&A

  • 私は自律神経失調症でしょうか?

    私は自律神経失調症の症状でしょうか? ・首と肩が凄くだるくて何もしたくない状態 (昔から肩こりとは無縁だったのに・・最近背中も張っているような) ・両腕を上にあげると、あげた瞬間、辛くてすぐ下げてしまう。 ・ビジネス書を読むと脳が疲れて読めなくなります。 ・たまにストレス発散で自宅で踊りますが、大量の汗がすぐ吹き出します(なぜ?) ・息苦しく酸素が足りない気がして、一日に何回も深呼吸しています! ・よく溜息をつく。 ・人が多いところに行くとドキドキしてしまう。 ・睡眠をきちっと確保しているのに、横になるとすぐ眠くなる。 質問です。 ●私は自律神経失調症でしょうか、それともパニック障害? ●もし自律神経失調症でしたらどのように治せば良いでしょうか? ●私と同じような症状で苦しんでいる方の掲示板やオフ会などご存知でしたら紹介してください!! ●心療内科で不必要に薬を出す医者が多いと聞いて怖くて病院に踏み出せません。 善良な医者の見分け方を教えてください。 こんな状態なので仕事ができず、家でゴロゴロし、気が付いたら寝てる毎日です。 毎日、食べて寝る生活なので何も楽しみがありません。 たまに、この苦しさが続くなら人生をリセットしてもいいかなと思うぐらいです。 民間療法でも良いです! こんな習い事した、こんなことをして克服したという話も聞かせてください。 また、私のような症状を克服した有名人をご存知でしたら教えてください。 貯金も底をついてきました。 私はこの生き地獄から一日も早く脱出して仕事をしたいので本当に必死です。 心あるご回答、よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 自律神経失調症?

    私は、中学3年の時に微熱・眩暈・動悸・吐き気などが続き「自律神経失調症」と診断されました。 その時は、デパスを飲んで、半年くらいで症状が改善されたのですが、それから3年後(高3)に、また同じ様な症状で、病院に行きました。今度は、デパスとレスリンという薬を飲む事になりましたが、1年くらい続けても症状はほとんど改善されませんでした。 その後、進学の為引っ越してから、薬をしばらく飲まない日が続いたら、「自律神経失調症」の症状やパニック障害の発作が無くなったんです。 それから、また4年後の今、以前と同じような症状が出るようになりました。まだ病院には行っていません。というのも、薬を飲むのが怖くなってしまったからです。 でも、放っておいても良くはならない様な気がします。やはり病院に行くべきでしょうか? ちなみに、1年ほど前から排卵が止まってしまったので、治療の為に排卵誘発剤とホルモン剤を飲んでいます。

  • 自律神経失調症?

    15歳の女です。 私は中2のときに電車の中で腹痛に襲われパニックになってから腹痛の恐怖で学校に行けないまま今に至ります。 最初の頃はなんとか気持ちを落ち着かせれば電車にのったりいろいろなことができましたが(学校に行く以外)、徐々に症状が悪化してきて最近は近所のスーパーにいくのもつらくなってしまいました。 理由は最初の頃は腹痛の心配だけだったのでなんとか耐えられましたが、最近はちょっと出掛けたりするだけで胸がドキドキする、息が苦しくなる、トイレにすぐいきたくなるなどの症状が酷くなったからです。 出掛けた次の日は頭痛、倦怠感、息苦しさでつらいです。 そして常に息が苦しいとゆうか重たい感じや、頭がぼーっとしていていつも微妙に体調不良なんです。 自分で調べてみて当てはまった病気は パニック障害 自律神経失調症 過敏性腸症候群 なんですが、他にもがんとかの怖い病気があるんじゃないかと心配してます。 検査にいきたいのですが、パニック発作が怖くてなかなかいけません。 息が苦しくなるのは、興奮したり(テレビでスポーツなどを見てて)、緊張したりすると酷くなります。 寝る前などもなるときがあります。 これは自律神経失調症なのでしょうか? このような症状の方いますか?

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m