自律神経失調症レベルの症状について

このQ&Aのポイント
  • 数日間、精神的にきついようで、以前よくあった過呼吸前の症状になります。
  • 自分が以前パニック障害だった時を考えると、今の状態は自律神経失調症レベルかと思うのですが、どう思いますか。
  • 医者に行くにもお金が無く、一般のご意見で構いませんのでよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症レベル

以前、パニック障害でした。今もそうかもしれませんが、一番嫌な過呼吸がありません。 数日間、精神的にきついようで(自覚するのが苦手です。)、以前よくあった過呼吸前の症状になります。落ち着かない、動きたがる、座っていられない、横になってしまう、気を紛らわしたいけれど、考えることや呼吸法さえしんどくてできない、不安が襲う、どうしたらいいかわからず、混乱という状態でした。そして、息は少しつまるかんじがありましたが、それよりもパニック障害のときには無かった頭痛と吐き気がありました。 一番よいのは、静かに寝ることだといわれているのでそうしましたが、それすら厳しく、結果、頓服を飲みました。 そこで、質問ですが、自分が以前パニック障害だった時を考えると、今の状態は、色々なパニック障害の症状は少なく、自律神経失調症レベルかと思うのですが、どう思いますか。 電車や車は、しんどいので乗りませんが、ぐったりしながらも、気分的な気がしましたので、 うまく気持ちを切り替えたり、ストレスを発散することを見つけたらよいのではないかと思いました。 医者に行くにもお金が無く、なるべく行かないようにしているので、一般のご意見で構いませんのでよろしくお願いします。

noname#192588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195593
noname#195593
回答No.2

パニック障害は完治か寛解したのですか?不安があるという事は不安障害(パニック障害)が治ってないのでは?と思います。どちらかと言うと自律神経失調症は身体に現れるものが多く(めまい、頭痛、吐き気など)不安や落ち着かない等はやはり不安障害の方かと思います。パニック障害は必ずしも過呼吸になるとは限らず、質問者さんみたいな状況は予期不安だと思います。心療内科に行った方がいいですよ、自立支援制度を利用したら診察や薬代は1割負担で済みますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を聞きまして、今はやはり、自律神経失調症のほうが強いと思いました。不安より、頭痛と吐き気だったのです。

その他の回答 (1)

noname#195874
noname#195874
回答No.1

私もパニック障害を持っていて薬を飲んでいます。 私が思うにやはりお薬が大事かと思うのです。 自治体によって違うのかもしれませんが、保健所に行って「精神面で継続的に治療をしたいのだけど、医療費の面で継続できないと治療ができないので、どうにか公的な支援はありますか?」 と相談してみてください。 「継続的に」という言葉をちゃんと使って相談してみたら、保健所の方が何か支援を教えてくださるかも思います。 それとお味噌汁を飲むと私は少し良いような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 支援を受けないために節約をして病院に行かないようにしているので、もっとひどくなったら、相談に行きたいと思います。 私も味噌汁を飲むと元気になると思っていました。