• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:沖縄の人って日本が嫌いなの!?)

沖縄の人の日本嫌いについて

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の人の日本嫌いについて
  • 沖縄の人が日本嫌いな理由や反感の背景には、沖縄の歴史や米軍基地の問題が関係しています。
  • 日本と沖縄の関係を理解し、沖縄の人々の思いに共感することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

沖縄本島在住です。 沖縄は左翼に支配されていますが沖縄県民のほとんどは左翼ではありません。 沖縄タイムスは社説に「米軍を追い出し、人民解放軍の駐留も視野に・・・・」などと、いかにも沖縄県民の悲願のように書き立てましたが決して沖縄県民の総意ではありません。 反対運動の活動家は少数派だし、本土からやってきた活動家も多いです。 活動家に洗脳された純朴な人たちは見ていてかわいそうです。 ちなみに、世間話に「基地問題」も「オスプレイ問題」も出ることは希です。 県民集会も2万人を10万人と報道していますし、参加者の多くは沖縄とは無関係の左翼組織です。 沖縄発の報道は信用に値しません。 中国はその情報を利用しているだけであり、現実とは異なります。

marihanabi
質問者

お礼

沖縄の方の回答、ありがとうございます!! そんなことになっているんですか…! 2万を10万…一体何のために?住民の気持ち無視してそんな捏造して、 一体誰が得してるんでしょう? 反対運動の活動家が本州から来るってどういうことなの? 何しに来てそこで何やってるの!? しかも沖縄タイムス書いてる人は中国人なんでしょうか?なんで人民解放軍?? 本州生まれの私としては、米軍基地反対ならまだ理解できますが、無関係の中国がいきなりそこへ ふって湧くことが理解不能です。どういう頭の構造してても、そういう発想にならないし、なるわけないです。 私の沖縄に対する理解が足りないのか、その新聞社が相当おかしいのか…。 貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 嫌いな人もいるし、そうでない人もいるのではないでしょうか。ただ確実にいえるのは、地元のマスコミは概ね前者よりであり、報道内容もそれに沿う傾向く、しばしば事実を無視するが強いということだと思います。これに加えて、沖縄は今や政治的主張をしたい方たちの活動の場になっている、という事実もあるようです。一坪地主なんて典型的ではないですかね。  さて、個別に挙げられた事例についてなのですが、1)、2)はともかく、3)の集団自決の強要については今のところ確たる証拠はありません。また地理的な要因で地上戦の戦場になったことは事実であるものの、住民の疎開には政府が腐心していたことや、なけなしの艦隊を沖縄救援の特攻に使うという事実などから、必ずしも沖縄を盾にしたとか、差し出したという考えではなかった(もちろん異論はあると思うが)ように思います。    そうした歴史的なことはさておいて、個人的に沖縄の方と接していて思うのは、あちらの方には、 1)沖縄のほうが内地より文化的に優れている、もしくは優れた独自文化があるという思いがある。 2)沖縄は失業率が日本一高く、平均所得や教育水準が最も低いという傾向が継続しており、これは沖縄の責任ではない。  こんな思いが根底にあるのではないかと思うことが時々あります。  であるならば、なんで優れている我々がこんなに不遇を囲っているのだ、これは日本が悪いのではないかというイメージが多めであっても不思議はありません。ただし、日本でいたくないとかいったことは聞いたことがありません。  色んなことの重ね合わせが、沖縄の人が本土を嫌っているようなイメージにつながってしまっているだけではないですかね。

marihanabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治的主張をしたい人達の活動の場ですか…。 もしそうだとしたら、それこそ沖縄の人にとっては迷惑ですよね? 東京の議事堂の前でやればいいのに…。 わざわざ沖縄行ってまで沖縄の人に迷惑かけるんじゃない!!と言ってやりたいです! 沖縄の人が、自分達には優れた独自文化があるという思いを抱いているのは、私も共感できます。 沖縄へ行ってチャンプルを食べたときに、レストランの人が大変親切で、 沖縄料理について詳しく解説してくれたんです。 そのときに、沖縄の人って自分達の食文化を誇りに思っているんだなぁ、と感心したのを覚えています。 誇りを持つのはいいことですよね。いつまでも持ち続けてほしいです。 でも、そんなに所得が低いとは恥ずかしながら知りませんでした。 失礼ながら一番低いのは群馬とか鳥取とかかなと思ってました(群馬と鳥取の人すみません) 観光業とかでいけそうなのに、何がいけないんでしょうか?やはり基地なんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 沖縄に関する報道は、「基地反対」などと一方的すぎて信じられない。「基地は生活に密着しており、いきなりなくなられたら、仕事はどうするんだ」という当たり前の疑問がないように扱われている。実際、youtubeでは「中国侵略に対して基地は必要」と宣言するビデオがある。基地反対の活動をするヒトは、県民ではないとも言うし。どれがホントなんだか。ただ、基地フェンスに赤テープ(ガラス片入り?)を巻き付けまくる運動もあり、、景観もクソもなくむちゃくちゃをする人たちに、地元民は赤テープを外して綺麗にする運動もしている。手が血まみれになるという。  そう言えば、沖縄の一般の声を流しているシーンはない。すべて運動中のインタビューだ。  沖縄も二分しているんだと思う。

marihanabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。考えてみたら運動中のインタビューばっかりですね。 違う人のお礼にも書きましたが、基地で恩恵を受けている人の声が気になるし、 なんか報道されなさすぎですよね? 基地で恩恵受けている人なんてそんなにマイノリティなんでしょうか? ガラス片入りのテープを貼るとかはありえないですね…。 基地反対運動くらいはありかと思いますが、そこまでいくと日本の恥です。一緒にはがしに行きたいくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

全ての沖縄県民が、純然たる県民(他県からの移住者がいないって事)であるなら、そんな話も現実味がありますが、 ソースが中国の新聞で、数十年も人の出入りが可能な状態が続いてきたことを考えれば、正直、滑稽としか思えません。 今は、米軍基地の存在が、良くも悪くも大きく生活に関わっているが現実。 基地で潤っている部分も少なからずあるはずだし、昨今の中国の海洋進出の動きや北朝鮮情勢をを考えれば、どう頑張っても基地を沖縄以外に移設するのはデメリットが多すぎます。これは物理的な距離の問題です。簡単に沖縄の他に…とはいきません。 回答としては、日本としていたくないとか、そんな思いは無いが、せめて何か問題(米兵の犯罪など)があった際は、日本人と同様の扱いをさせてほしいという気持ちはあるようです。 日米地位協定には、米兵の治外法権が認められていますから…。 by沖縄出身の友人の話

marihanabi
質問者

お礼

詳しい話ありがとうございます。 それは基地が沖縄にあるのも仕方ないと思っている沖縄の人も多いという意味なんでしょうか? 地理的にも経済的にも。 ということは、沖縄で基地反対運動をしている人は基地とは関係のない生活をしている人達ということですよね。 基地があることで、なんらかの収入を得ている人(どういう職種かちょっとわからないんですが…)や 恩恵を受けている人は、そういう運動をどう思っているのか気になりました。 米兵の犯罪問題は、米軍基地を持つ本州の県でも条件は同じと思いますが、 犯罪件数は基地の数に比例するでしょうから、深刻な問題になるのはわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか? 沖縄が米軍との激戦地になったのは確かですし、沖縄の民間人が多数犠牲になりました。身近な人がそういう目にあった方も多いではずです。 なので、沖縄出身の方と話をしたことありますけど、本土の人たちにたいして良い印象は持ってないようでした。 その方は戦後世代で沖縄戦の経験はないはずなんですけどね。 ただし、沖縄が日本から独立し、米軍基地が無くなったあと、沖縄が中国の支配下になり、中国軍基地が米軍基地の代わりに入ってくることまでは考えてないと思います。

marihanabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね。ちょっと残念です。 ただ思うんですけど、民間人が犠牲になったのは沖縄だけじゃないですよね? 戦後生まれの私に言う資格はないですが、地上戦も恐ろしいと思います。 でも原爆で一瞬で焼かれるのも、大空襲で焼夷弾の中逃げ回るのも同じように悲惨で恐ろしいと思うんです。 なぜ、それで怒りの矛先が日本なんでしょう? やはり本来日本じゃない国だったのに、ってことと、自決迫られたりなんだりということが 尾を引いているんでしょうか? 中国に入るまではやはり考えてないんですね。 どう考えても中国に入って沖縄が幸せになれるとは私には思えません。 沖縄の幸せは沖縄の人が考えることではありますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄の人に質問です!

    米軍と、中国人民解放軍とでは、どっちがいいですか? 沖縄の米軍は、日本全体を守っているんじゃありません。 沖縄を守っているんです。 青森には、三沢基地があり、東京には、横田基地、横須賀には、横須賀基地、九州には、佐世保基地があります。 それでも、沖縄の米軍がいなくなったら、沖縄は、中国に併合されてしまうでしょう。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 本州に米軍基地があっても、沖縄は、守れないでしょう。 日本の自衛隊は、核もミサイルもなく、中国にかないません。 沖縄は、アメリカ軍か、中国人民解放軍か、二者択一を迫られているんです。 「どっちも、嫌」と言っても、現状では、無理です。 沖縄は、日本の犠牲になっているんじゃなくて、地政学的に重要な場所にあるから、各国が取り合ってるわけです。 沖縄のみなさんは、アメリカ軍と、中国人民解放軍と、どっちを選びますか?

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 日本省

    中華人民共和国日本省 これが実現しそうです。 つまり、日本国内からアメリカ軍基地をなくす力があるのは中国だけです。 いらぬ傷を負わないためにも、アメリカは素直に手を引くでしょう。 運命の日は唐突にやって来ます。 中国海軍の数十の艦隊は、まず九州を包囲します。 武装した数万の兵士が九州の街に侵攻し制圧します。 それでも日本は何もできないのです。 中国はアメリカとの経済関係によって、日本以上にアメリカと親和していくので 侵攻しても知らぬ顔。 中国軍は手を汚さずに九州を手に入れ、本州、北海道と兵士を拡散させます。 途中、日本義勇軍が立ち上がりますが、市民を巻き込むためアッサリと降参。 中国に併合される道を選ばざるを得ない事になります。 これは現実となります。 かなり可能性は高いです。 みなさん、覚悟は出来ていますか?

  • 沖縄の人はなぜ

    今朝のテレビに沖縄の県知事になる予定の翁長氏が出演 していました。 何をして欲しいのか。と言えば、基地を日本本土に移して ほしい。と言う。 何が必要なのか。と言うと平和で安全な沖縄であってほ しい。と言う。 どうも変だ。中国が欲しいのは沖縄という島だという認識 がまるで無い。 アメリカ軍基地が沖縄から日本本土に移ったら、沖縄の人 たちは丸腰で中国人民解放軍と戦うのですか。 それこそ、天安門事件の再現ですよ。 それとも戦うことも拒否しますか。 平和がほしい。誰も殺すな。だけど戦うことは拒否する。 とは。そしてなりよりどうしてそんなに弱い。 平和や安全は強い者が勝ち取ってきた歴史がある。そして それは普遍的なものだ。 強いアメリカ軍に防護されて、それでもそれを要らない と言い、そして弱さを宣言して誰が守る。 そういう民族は駆逐されてきたし、繁栄や平和や安全は 保障されない。 それをどう考えているのか。 はっきり書くと、沖縄が取られたら日本は火の海になる。 共倒れだ。それが分かっているのですか。と聞きたい。 沖縄の人、お答えください。

  • 沖縄

    TBS「報道特集」を見ました。 ウクライナの惨状と、沖縄の戦後の本土復帰に反対する当時の青年の 言い分を報じていました。 はっきり言って、なにをしたいのか分からなかったです。 ウクライナは米軍を退去させた沖縄と同じです。 ロシアから独立したとはいえ、影響を受け続けていたウクライナが NATOに加盟する。ということをロシアは見逃さなかった。 これは、近未来の沖縄に合致します。 もし、アメリカが沖縄を見限って、撤収したのなら中国は見逃しませ ん。そんなことも分からずに米軍撤退を叫んでいたのか。 尖閣列島を我が物としている中国が次に狙うのは沖縄です。 そして、沖縄が中国領になったなら、中国語が沖縄の国語になります。 沖縄の方言は禁止になります。それが分かっているのでしょうか。 ウクライナはアメリカ軍の基地が無いため易々とロシア軍が先制攻撃 を仕掛けてきました。それによって犠牲者が大勢出ました。 その、覚悟が今の沖縄の人にあるのでしょうか。 何れ、中国は攻めてきます。 アメリカが沖縄に掛ける金が尽きた時、それが起きます。 それでも、そんなことになっても、犠牲者が大勢出たとしても沖縄は 中国領になりたいですか。 その岐路に立って「こんなことを望んではいなかった」とは言えない のです。沖縄の人が望んでいようと、また望んでいなかったとしても 中国は沖縄を外さないでしょう。 どうしますか。

  • アメリカ嫌いの日本人が少ないのはなぜ?

    日本にあるアメリカ軍基地に対して不満持たない人が多いのはなんでですか? まず日本がアメリカ軍基地の費用8000億円払ってるというのをニュースで見ました それだけの費用払ってるのにアメリカは必ずしも日本を守るとは限らないです それに日本の方からアメリカ軍基地を置いて欲しいとお願いしてるならそれだけの費用払うのは分かります けど実際に日本の方からそのようにお願いしてアメリカ軍基地があるんでしょうか? またそれがあることによって基地周辺は日本が自由に飛行機を飛ばせないです 騒音の問題もある 高い費用払ってるのに、自由に日本が飛行機飛ばせないのにそれなのにアメリカ軍基地に対して反対やデモが起きないのは何故ですか? 第二次世界大戦後から今でもアメリカに占領されてるようなものですが それにその戦争時に空襲や原爆で民間人沢山死亡したのにアメリカに対してデモが起きないのはなぜですか? 韓国嫌いの日本人は多いですがアメリカの方が日本に酷いことしてるし今でも占領されてるようなものですけど 在日アメリカ軍の兵士が日本で犯罪やってもあまり日本人は批判をしないのに韓国人に対してはすごい批判してますよね 最近在日アメリカ軍兵士がコロナに感染しました けどネットの掲示板では追い出せとか殺せとかの意見ほとんどないです これが韓国人ならそのようなこと沢山書き込まれるにもかかわらず

  • 沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。

    沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。 僕は中国に10年住んでいます。それで中国のブログサイトやHPを良く見るんですが、「沖縄は元々琉球王国で中国の属国、だから中国の領土」って言っているのがとても多いんです。100%とは言いませんが、そういっている若い世代の中国人(網民 わんみん)がほとんどです。現在の網民は約3億人とも5億人と言われていますが、そういった国が沖縄のとなりなんです。 沖縄人は、やっぱり日本人より中国人の方が良いのでしょうか? 中国は現時点で、沖縄近海まで中国領土と言っています。 更に、若い世代の中国人は「沖縄は中国のもの」と思っているのがほとんどです。 同じ漢字を使っている国なんで、興味があったら調べてみてください。 もしも、沖縄に米軍基地が無くなった場合、中国が持っている”空母も核も弾道ミサイル”も無い日本にはもはや沖縄を守る力がありません、日本政府は本土を守る為、沖縄を中国へ明け渡す。と言う選択肢が考えられます。 そうなった場合、本土の人も血を流してまで沖縄決戦するぐらいに沖縄を死守しようとは正直思わないと思うのですが。 そうなっても沖縄人は構わないと思っているでしょうか? 約70年前の時もそうでしたが、本土の人は沖縄人を見捨てました。それと同じ事がまた起きないとは限りません。もちろん、沖縄決戦は本土の人は望まないので放棄ですね。 中国は今後軍事大国になりますし、日本は軍事小国へなります。 毎年黒字の黒字大国中国と、赤字大国日本。その差は歴然です。 中国に1ヶ月住めば分かりますが、日本の常識なんて1つも通じません。 沖縄には中国人がどんどん入ってきて、中国のネットでも沖縄の中国化を叫んでいて、 沖縄人は本土にいる日本人が嫌いで、中国が沖縄人を助けよう(占領)と言っている評論も よく見ます。 沖縄の人は、沖縄が中国になっても、「ナンクルナイサァー」なんでしょうか? 確かに歴史的に見て、日本より中国の属国の方が断然長かったですからね。 この属国と言うのは、中国側からの見方ですよ。 沖縄の人には色々意見もあると思いますが。 本土の僕としては、その時、1億2350万人(沖縄人口 約150万除く)を核や占領から守るためには、沖縄を中国に上げても仕方が無いと思いますが。 どうせ、中国が沖縄を欲する時は、台湾を既に手に入れて、日本のシーレーンは、中国の影響下にあるんだろうし。台湾を不沈空母にして、航空機バンバン沖縄へ飛ばしてくるだろうし。 中国は原子力空母、潜水艦、弾道ミサイル、核沢山持っているだろうし、アメリカ軍が来るはずないだろうし。日本には、空母ないし、潜水艦も少ないし。 ちなみに、沖縄にアメリカ軍を置くと、中国が沖縄を攻撃した場合、アメリカを攻撃したと 同じ意味を持ちます。 ただ、アメリカ軍に被害がなく、沖縄だけ攻撃された場合、アメリカが中国からの報復核攻撃の危険性を冒してまで、中国と戦うかどうか?僕は疑問です。

  • 沖縄集団自決命令

    かつての沖縄戦におけるいわゆる「集団自決命令」はウソだと聞きました。 一般の遺族の方々にも援護法を適用させる為に軍の命令があったことにしようとしたことが、既成事実化してしまったそうです。 ですが、ここで一つ分からない事があります。 もし軍の命令がなかったとしたら、「軍の命令で自決させられた」と証言されている方々はウソをついているってことですか? 何のためにウソをつくのでしょうか? 逆に、集団自決の強制があったとすれば、本土復帰するときになぜ沖縄の人はあれだけ喜んだのでしょうか? また、アメリカ兵の暴行事件などでは勇ましく暴動を起こしNOを突きつけるのに、なぜ集団自決のときは大人しく従ったのでしょうか? 沖縄の人はそんなに臆病な人たちではないと思うのですが。 あとネットでいろいろ検索したら、 先日の県民大会に11万人が来たというのもウソ?みたいですよね。 そして、米軍基地が沖縄に78%集中していることもウソみたいです。 これだけウソが続くと果たして集団自決自体があったのかどうかさえ怪しく思ってしまっています。 さらに「民主党の沖縄ビジョン」や 「日中記者交換協定」、 韓国の新聞が今回の教科書問題に便乗して慰安婦問題を教科書に書くように報じていたことを知りました。 これって、つまり今回の件は中国、韓国、反日サヨク?とマスコミの人たちのグルだったということでしょうか? 質問があっちこっちにいってしまいましたが、お答えいただけるところだけで結構ですので分かる方は是非お願い致します。

  • 沖縄の人は日本人ですか?

    沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です にもかかわらず基地に反対するのは、沖縄人は 日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。 そのように思っている人を、日本人と呼ぶのはおかしいと思います 沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に なればよいのだと思います。 そうするためには、憲法を変える必要があるのですか?

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。