• ベストアンサー

屋外蛇口の止水方法について

玄関の駐車場脇に屋外用の蛇口があります。植木や洗車用に蛇口にホースを取り付けてあります。この蛇口の位置が悪く、車を移動しないと蛇口を回せない位置にあるため、面倒なので普段蛇口を開放したままにしています。ただ、その状態で放置していると、散水ノズル側のホース取り付け部分から少しずつ水が漏れています。ホースの途中または散水ノズル側で止水できる方法はないでしょうか?または、ホースに常に水圧をかけたままにしておくのはまずいでしょうか?ホームセンターを何軒かみたのですがそれらしいものは見つかりませんでした。アドバイスいただける方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk5995
回答No.6

ホースの中間に取り付けるコック継ぎ手という物も売っていますが。 他の回答者の方々と同じで水栓柱を増設するのが一番です。 ホースに圧力を掛けたままはホースにも負担が掛かり 抜けた時に水が出たままになってしまいます。 恥ずかしながら経験しています。 しかし設備工事の監督ですのでDIYで出来る事を考えました。 まず蛇口をG1/2に変えます。蛇口は万能ホーム水栓か カップリング付水栓でしょうから 本体はそのままでホース接続部分の交換で済むはずです。 カップリング付ならカップリングを外すだけでOKかも。 そしてブレードフレキを延ばしフレキニップル、ボールバルブ ホース用継ぎ手(ネジニップル)そしてホースをつなぎます。 注意点 バルブはボールの必要はありませんが、指一本でも操作できる為お勧めします。 ボールは穴径に注意、かなり細い物も売っていますので。 バルブは堅固に固定する。操作の時ぐらつくと袋ナットの緩みになります。 分からない単語が出てきたと思いますが、ホームセンターで カクダイのカタログでも良いので2~3時間首っ引きで調べましょう。 店で売っていない物は取り寄せも出来ると思います。 見た目は良いとは言えないでしょうが。屋外で確実なのはこんな感じです。 5年は問題ないと思います。ブレードフレキを屋外で使った事がないので。 それと冬場の凍結対策は凍結防止ヒーターと保温材を取り付けます。 これでは水栓柱を増設した方が安上がりですね~

sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素人にはまったく方法論が思いつきませんでした。 早速週末にホームセンターへ行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• 6xb
回答No.5

少し器用なら土の中のエンビ管から支線を引いて完全な立栓を別の場所に付けるのが最善です ホースの先で止水するのは危険です 専門家に依頼しても一万円位かな(舗装してなければ)

sting205
質問者

お礼

まったくその発送がありませんでした。 ハウスメーカーに見積りを取ってみたいとおもいます。

• nabe710
回答No.4

住宅内の配水管は金属パイプか樹脂製のパイプでもしっかり接合・溶接・接着されているわけですが、ホースセット(リールホース)は所詮は接着や溶接もない樹脂同士のねじ込みなど接合も軽微な物ですので(常時水圧が掛かり続けることを前提としていない)、どうしてもあちこち水漏れは付きもので仕方がありません。 立ち水栓を専門業者から移動し操作しやすくする改善するしかないでしょうかね? あえてアドバイス出来るとすれば、家庭用の水漏れが一番多い箇所は、水道蛇口から巻き取りドラムまで短いホースでつなげてあるその自在回転部分かと思います。(言い換えればそれ以外の回転しない接合部の水漏れはパッキンの応用などで工夫しようもあります) その自在回転部品のない業務用のドラムを使われては? 自在回転部分がないというのは、巻き取りや引き出しの際には蛇口から部品を外す作りの物です。 でないとホースがねじれてしまいますからね? これなら安易な接合部がなく、漏れる部分はさらに増し締めするとか、パッキンを噛ませるとかで工夫の仕様もあります。反面、引き出し、巻き取りの都度、ホースの付け外しも面倒ですが、回転部分以外は市販のワンタッチプラグ等で対応できますし。

sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 業務用のドラムを探してみます。 ありがとうございました。

• hp100
回答No.3

高いホースセットに変えても経年劣化で水漏れします なった事のある人を知ってます この人から聞いたのですが 一般的な立水栓なら移動するのは1万円程度 一般的な立水栓を新設するのは2万円前後 立水栓のデザイン選択,設置場所がコンクリートなら値段が上がる 確かデザイン選んだ見積もりが12万円だったかな 地域により違うと思うので一度見積もり出してもらうと良いかも知れませんね 地下栓の場合,伸縮式立水栓という物があるそうです DIYが得意なら材料代だけで出来ます

sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蛇口の場所はコンクリートではないので、 思ったより安く移動できるかもしれませんね。 参考になりました。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

もーちょっと高いホースセットに買い替える(^_^; 安物は、どーしても水漏れしますね。

sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホームセンターに行って探してみたいと思います。

• aokii
回答No.1
sting205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。