• ベストアンサー

(至急!)事務職の面接

こんにちは。 明日、事務職正社員の面接をうけさせてもらえることになりました♪ それで、いくつかおたずねしたいことがあります。 ・先月大学を卒業したばかりのまったくの未経験だがやはり敬遠されるだろうか (バイトも接客しかしたことがない) ・志望動機が微妙 「勤務地が近い」 「社内の人の仕事が円滑に進むようにしたい」 「福利厚生が充実している」 「パソコンを使った実務を身につけたい」 これくらいしか思いつきません/(≧□≦;)\ 知恵を貸してください! ・正直言ってその業界(布団やサン)に興味はない ・ワードは使えるがエクセルは授業で学んだ程度。 もちろん勉強する気はある。 (母などからたのまれて文書をつくったことがある) ・採用がきまったら会社近くに引越し一人暮らしをするつもりだが言うべきか ・今までゼミの卒論に追われていて就職活動が満足にできなかったというべきか (就職活動はしたのかときかれた場合) ・履歴書はパート用のではまずいか われながらめちゃくちゃですが、辛口意見は求めていません。 志望動機はどうなおすべきか、 既卒未経験はどう不利か、 一人暮らしうるつもりかいうべきか、 卒論におわれていたことをいうべきか、 履歴書はどうなのか、 どれかひとつでもかまいませんので回答をください。

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も先月大学院を卒業したばかりの実務未経験者です。今日、派遣ですが事務職の面接を受けてきました。参考になるかはわかりませんが回答致します。 >先月大学を卒業したばかりのまったくの未経験だがやはり敬遠されるだろうか 事務職はもともと経験者を優遇する職種ですので、新卒の募集で無い以上、未経験が不利になるのはやむを得ないと思います。でも、今事務について勉強中であるなどやる気をアピールして、未経験のフレッシュさを面接官に感じさせられれば、ある程度はカバーできると思います。 >志望動機が微妙 その会社でなければならない志望動機が抜けています。勤務地、福利厚生以外の、仕事に関するその会社でなければならない理由は何かないですか?それが無いと少々弱い感じがします。 >正直言ってその業界(布団やサン)に興味はない 事務職ですから気持ちも分からないではないですが・・・。やはり業界研究はしておいた方が良いですよ。業界についてあまりに無知だと「社内の人の仕事が円滑に進むようにしたい」 という志望動機の説得力がほとんど無くなってしまいます。 >ワードは使えるがエクセルは授業で学んだ程度。 もちろん勉強する気はある。 十分だと思います。仮にワードとエクセルがかなり使いこなせたとしても、未経験である以上、初心者と大差ない扱いをされると思います。 >採用がきまったら会社近くに引越し一人暮らしをするつもりだが言うべきか 聞かれたらでよいと思います。 >今までゼミの卒論に追われていて就職活動が満足にできなかったというべきか これ、今日聞かれました。私も「修士論文が忙しくて就職活動ができませんでした」とお伝えしたところ(半分ウソですが)、「それは大変でしたね」の一言でこの話は終わりました。特に悪印象というのはなかったと思います。 >履歴書はパート用のではまずいか 正直あまり宜しくないかと。用意できるのであれば、正式な就職用の履歴書で書き直されるのが宜しいかと思います。 最後に、既卒未経験が不利と言われるのは、応募自体を受け付けてくれる企業が、新卒に比べて圧倒的に少ないからです。面接までこぎつけてしまえば既卒も新卒もほとんど関係ないと思います。その点で変に卑屈にならずに新卒と同じ気持ちで堂々とされる方が好印象だと思います。 既卒未経験での就職活動本当に大変ですよね。似たような立場の人間として応援しております。質問者様に最適な仕事場が見つかると良いですね。

migu01
質問者

お礼

回答&応援ありがとうございます(*^▽^*)。 おたがいがんばりましょうね! 全部に細かく答えていただいてありがとうございます。似た経験をお持ちの方からの意見、参考になりました。 企業研究を (どうにも付け焼刃になりますが) もうすこししておきます!

その他の回答 (2)

• shima-2
回答No.2

・先月大学を卒業したばかりのまったくの未経験だがやはり敬遠されるだろうか (バイトも接客しかしたことがない) →未経験者募集であれば問題ありませんが、そうでないなら  経験者にもっていかれますね。  事務仕事は効率ですから経験が問われます。 ・志望動機が微妙 「勤務地が近い」 「社内の人の仕事が円滑に進むようにしたい」 「福利厚生が充実している」 「パソコンを使った実務を身につけたい」 これくらいしか思いつきません/(≧□≦;)\ 知恵を貸してください! →せっかく新卒なんですから、大学で学んだことで  生かせることはありませんか?  仕事だけでなく、サークル活動だったりでも。 ・正直言ってその業界(布団やサン)に興味はない →でも、布団で寝るでしょ?気持ちいい布団で寝たいでしょ?  興味あるんじゃない? ・ワードは使えるがエクセルは授業で学んだ程度。 もちろん勉強する気はある。 (母などからたのまれて文書をつくったことがある) →エクセルは本で充分勉強できます。私は秘書業務  しているけど、ワードもエクセルもパワーポイントも  本で充分。勉強したいし、している意志をみせれば  いいのでは? ・採用がきまったら会社近くに引越し一人暮らしをするつもりだが言うべきか →求められない場合は言う必要なし。 ・今までゼミの卒論に追われていて就職活動が満足にできなかったというべきか (就職活動はしたのかときかれた場合) →聞かれる可能性大なので返答用意は必要。 ・履歴書はパート用のではまずいか →履歴書って、項目全然違うから、デパートの  文具店いって、自分が必要なことがかけるものを  探したら? 頑張ってね。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^▽^*)。 それも全部答えてくださって……! 未経験歓迎と書いていなかったのですが、 「未経験でも親切に指導します」と かいてあったので……どうでしょう?? 大学生のときはバイト三昧、 サークルも入っていませんでした……(泣)。 ふかふか布団で寝るのは好きですが……なんとか対策を考えます。 がんばります!

• oomikko
回答No.1

こんにちわ。 >採用がきまったら会社近くに引越し一人暮らしをするつもりだが言うべきか ということですが、私が就活していた時に、 「一人暮らしは経済的に続かなくて、仕事をすぐ変える人が多数いたので『実家暮らしのみ採用』している会社」・・・が結構ありましたよ。 あと、やっぱり履歴書はちゃんとしたものを使用した方がいいと思いますが・・・。 気になっているなら変えた方が無難で安心できると思いますよ。 ご参考までに・・・。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^▽^*)。 やっぱり一人暮らしはネックですか。 黙っていようかな……。 面接は明日夕方なので朝買いに行きます!