• ベストアンサー

(至急!)事務職の面接

こんにちは。 明日、事務職正社員の面接をうけさせてもらえることになりました♪ それで、いくつかおたずねしたいことがあります。 ・先月大学を卒業したばかりのまったくの未経験だがやはり敬遠されるだろうか (バイトも接客しかしたことがない) ・志望動機が微妙 「勤務地が近い」 「社内の人の仕事が円滑に進むようにしたい」 「福利厚生が充実している」 「パソコンを使った実務を身につけたい」 これくらいしか思いつきません/(≧□≦;)\ 知恵を貸してください! ・正直言ってその業界(布団やサン)に興味はない ・ワードは使えるがエクセルは授業で学んだ程度。 もちろん勉強する気はある。 (母などからたのまれて文書をつくったことがある) ・採用がきまったら会社近くに引越し一人暮らしをするつもりだが言うべきか ・今までゼミの卒論に追われていて就職活動が満足にできなかったというべきか (就職活動はしたのかときかれた場合) ・履歴書はパート用のではまずいか われながらめちゃくちゃですが、辛口意見は求めていません。 志望動機はどうなおすべきか、 既卒未経験はどう不利か、 一人暮らしうるつもりかいうべきか、 卒論におわれていたことをいうべきか、 履歴書はどうなのか、 どれかひとつでもかまいませんので回答をください。

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も先月大学院を卒業したばかりの実務未経験者です。今日、派遣ですが事務職の面接を受けてきました。参考になるかはわかりませんが回答致します。 >先月大学を卒業したばかりのまったくの未経験だがやはり敬遠されるだろうか 事務職はもともと経験者を優遇する職種ですので、新卒の募集で無い以上、未経験が不利になるのはやむを得ないと思います。でも、今事務について勉強中であるなどやる気をアピールして、未経験のフレッシュさを面接官に感じさせられれば、ある程度はカバーできると思います。 >志望動機が微妙 その会社でなければならない志望動機が抜けています。勤務地、福利厚生以外の、仕事に関するその会社でなければならない理由は何かないですか?それが無いと少々弱い感じがします。 >正直言ってその業界(布団やサン)に興味はない 事務職ですから気持ちも分からないではないですが・・・。やはり業界研究はしておいた方が良いですよ。業界についてあまりに無知だと「社内の人の仕事が円滑に進むようにしたい」 という志望動機の説得力がほとんど無くなってしまいます。 >ワードは使えるがエクセルは授業で学んだ程度。 もちろん勉強する気はある。 十分だと思います。仮にワードとエクセルがかなり使いこなせたとしても、未経験である以上、初心者と大差ない扱いをされると思います。 >採用がきまったら会社近くに引越し一人暮らしをするつもりだが言うべきか 聞かれたらでよいと思います。 >今までゼミの卒論に追われていて就職活動が満足にできなかったというべきか これ、今日聞かれました。私も「修士論文が忙しくて就職活動ができませんでした」とお伝えしたところ(半分ウソですが)、「それは大変でしたね」の一言でこの話は終わりました。特に悪印象というのはなかったと思います。 >履歴書はパート用のではまずいか 正直あまり宜しくないかと。用意できるのであれば、正式な就職用の履歴書で書き直されるのが宜しいかと思います。 最後に、既卒未経験が不利と言われるのは、応募自体を受け付けてくれる企業が、新卒に比べて圧倒的に少ないからです。面接までこぎつけてしまえば既卒も新卒もほとんど関係ないと思います。その点で変に卑屈にならずに新卒と同じ気持ちで堂々とされる方が好印象だと思います。 既卒未経験での就職活動本当に大変ですよね。似たような立場の人間として応援しております。質問者様に最適な仕事場が見つかると良いですね。

migu01
質問者

お礼

回答&応援ありがとうございます(*^▽^*)。 おたがいがんばりましょうね! 全部に細かく答えていただいてありがとうございます。似た経験をお持ちの方からの意見、参考になりました。 企業研究を (どうにも付け焼刃になりますが) もうすこししておきます!

その他の回答 (2)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

・先月大学を卒業したばかりのまったくの未経験だがやはり敬遠されるだろうか (バイトも接客しかしたことがない) →未経験者募集であれば問題ありませんが、そうでないなら  経験者にもっていかれますね。  事務仕事は効率ですから経験が問われます。 ・志望動機が微妙 「勤務地が近い」 「社内の人の仕事が円滑に進むようにしたい」 「福利厚生が充実している」 「パソコンを使った実務を身につけたい」 これくらいしか思いつきません/(≧□≦;)\ 知恵を貸してください! →せっかく新卒なんですから、大学で学んだことで  生かせることはありませんか?  仕事だけでなく、サークル活動だったりでも。 ・正直言ってその業界(布団やサン)に興味はない →でも、布団で寝るでしょ?気持ちいい布団で寝たいでしょ?  興味あるんじゃない? ・ワードは使えるがエクセルは授業で学んだ程度。 もちろん勉強する気はある。 (母などからたのまれて文書をつくったことがある) →エクセルは本で充分勉強できます。私は秘書業務  しているけど、ワードもエクセルもパワーポイントも  本で充分。勉強したいし、している意志をみせれば  いいのでは? ・採用がきまったら会社近くに引越し一人暮らしをするつもりだが言うべきか →求められない場合は言う必要なし。 ・今までゼミの卒論に追われていて就職活動が満足にできなかったというべきか (就職活動はしたのかときかれた場合) →聞かれる可能性大なので返答用意は必要。 ・履歴書はパート用のではまずいか →履歴書って、項目全然違うから、デパートの  文具店いって、自分が必要なことがかけるものを  探したら? 頑張ってね。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^▽^*)。 それも全部答えてくださって……! 未経験歓迎と書いていなかったのですが、 「未経験でも親切に指導します」と かいてあったので……どうでしょう?? 大学生のときはバイト三昧、 サークルも入っていませんでした……(泣)。 ふかふか布団で寝るのは好きですが……なんとか対策を考えます。 がんばります!

  • oomikko
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

こんにちわ。 >採用がきまったら会社近くに引越し一人暮らしをするつもりだが言うべきか ということですが、私が就活していた時に、 「一人暮らしは経済的に続かなくて、仕事をすぐ変える人が多数いたので『実家暮らしのみ採用』している会社」・・・が結構ありましたよ。 あと、やっぱり履歴書はちゃんとしたものを使用した方がいいと思いますが・・・。 気になっているなら変えた方が無難で安心できると思いますよ。 ご参考までに・・・。

migu01
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^▽^*)。 やっぱり一人暮らしはネックですか。 黙っていようかな……。 面接は明日夕方なので朝買いに行きます!

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機

    再就職に向けて活動しています。 事務職の志望動機に困っています。 事務で受けているため、会社で選んでいるわけではないです。そのため、志望動機で会社について何か書いたりはしていません。 それでも受かるときは受かってきましたが、なぜその会社に関心を持ったか?をしつこく聞いてくる会社もありました。 私は契約社員などの期限つき社員しか受けていないので面接でも履歴書でも会社に興味というほどのものは必要ないのですが、(問題は事務の経験の有無なので)ヒントをいただきたくお願いいたします。 中小企業ではホームページさえない会社もあります。特にそういうケースは分かりませんし、これまでの自分の経験を活かして働きたい、ということではなく会社と自分の接点をどうやって志望動機にかけばいいですか。人事の経験のある方、転職活動を経て採用された方、活動中の方、どんな立場でも構いません。宜しくお願いいたします。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 事務職への志望動機書いてみましたが・・

    今は、職業訓練を受けながらこれから就職活動をしていくのですが、履歴書作成中です。 受けたい会社が見つかったら補足するつもりですが、現段階での志望動機を見ていただきたいです。 「以前にパートですが、事務経験をしたことがあります。その時に、会社のサポートをする役割の重要性やパソコンを使った仕事の楽しさを知りました。その後は経験やスキルがないことから、製造業に勤めましたが、細かい作業を得意とし、時間内に丁寧な作業をするよう努力してまいりました。そして、今回の職業訓練では、マイクロソフトのスペシャリストの資格を取得するため勉強中です。これらの経験を活かしたく、志望させていただきました。」 言葉の使い方や言い回しが苦手です。 アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動(事務職)について

    現在就職活動をしている25歳女性です。 大学を卒業してから契約社員で一般事務、経理事務をしていましたが、契約満了で退職し、今に至ります。 退職してから半年ほど経ちますが、就職が決まりません。 志望はもちろん事務です。 志望動機は毎回「今まで事務をしてきたので、次もこの経験を活かして事務をしたい」というようなことを言っています。 そんな中ハローワークの方に、その会社じゃなきゃダメ!という志望動機を用意しないとダメだと言われました。 事務職を目指して就職活動を行っている方、事務職に就けた方にお聞きします。 志望動機は企業研究などをして、この会社じゃなきゃダメ!というものを用意していますか? それとも、すべての事務に通用するような志望動機にしていますか? 上記やそれ以外の志望動機についてもどんな内容なのか、詳しくお聞きしたいです。 特にこの会社じゃなきゃダメ!という志望動機を用意しているかたは、会社の特徴と事務をどのように結びつけて志望動機としているのか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 事務職の志望動機

    パソコンスクールを卒業して、就職活動を始めました。事務職で探しているのですが、志望動機が浮かびません。 スクールで学んだことを生かして・・だと、なんかありきたりすぎるし。 まだ、社会経験がないので実務経験もありません。 どなたか知恵をかしてください。

  • 医療事務、施設事務の面接

     私は、大学四年生で就職活動を始めたところです。 医療事務、施設の事務の仕事をやりたくて、やる気は十分あるんですけど、事務の仕事は幅が広いので、志望動機に困っています。  病院、施設の事務として働いている方がいたら、是非面接や履歴書などの体験談を聞かせて下さい。お願いします。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 履歴書について

    就職活動中で履歴書を提出するのですが、私の大学の履歴書には志望動機を書く欄がありません。これは問題でしょうか?履歴書についての書きこみで、志望動機について触れられていたので、疑問に思い質問しました。 ちなみに私の大学の履歴書にはこのような欄があります。 ・私の特徴 ・ゼミの内容 ・趣味 ・資格 ・頑張ったこと

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 面接のしかたについて

    今、就職活動をして、困っていることがあります。 それは、面接のしかたや、志望動機についてです。 まだどこにも勤めたことがなく、経験がないからかどうかは知りませんが、 全然受かりません。 面接で気をつける点、いい志望動機の見本などがありましたら、教えて下さい!! また、私は事務志望なのですが、どんな資格を持っていると有利か、などのことも 教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう