• ベストアンサー

word_リンク貼り付け時の改行について

WORD2010を使用しています。 エクセル(2010)のセルデータを、ワードにリンクさせての利用を考えています。 ワード、貼り付けのオプション・リンクで、貼り付けると改行されていまいます。 改行されると体裁が変わってしまうので、改行されない方法はないでしょうか。 若しくは、リンクはそのままで、改行を簡単に削除する事は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[貼り付けのオプション]を使った場合は、セルそのものとリンク するので、セル全体として改行を含むようになります。 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_keisan2a.html 希望しているような操作をするなら、[形式を選択して貼り付け] で[リンク貼り付け]を選択して、[テキスト]や[リッチテキスト] で貼り付けを指定します。 http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/44.html この形式ならセル内の文字列のみにリンクしているので、改行が されずに希望してしているリンクになります。 上記の貼り付けの形式の違いは、それぞれ[フィールドコード]で 表示をすれば判ります。 Link フィールド http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010263667.aspx Excelのデータとのリンクであっても、スイッチの違いによって その動作は全く違います。 \rや\tのスイッチであれば、リンクしていてもテキスト形式での リンクなので、改行を含むことはありません。

bullsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク、確認できました。 また、フィールドコードも確認しました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

実際にエクセルのファイルにはどのようなデータが入っていて、それをワードにリンク貼り付けしたとき、どのようになってしまうのか(どのようになってほしいのか)を具体的に例示されたほうが、的確な解決策が提示しやすいと思います。 ちなみに、セルに入力されたデータをワードにテキスト形式でコピー貼り付けすると、セル間のデータは改行されますが、このようなことではないのですね。

bullsan
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 エクセルのデータは、数値と日付がそれぞれあります。 ワードで作成されたファイルがあり、参照元となる数値や日付を変更させ、 関係する数値や日付を自動で変更させたいのです。 エクセルであれば問題ないですが、ワードで作成されたものを用いて、 出来ないものかと思っております。 なので、テキストで貼り付けるのではありません。 体裁が変わると困るのです。 ワード・貼り付けのオプションで、リンクを選択して貼り付けると、 改行されてしまいます。 補足になりましたでしょうか。 よろしくお願いします。