• ベストアンサー

末尾にPを付けたい

エクセルに、 2 3-4 と、入力したのですが これを 2P 3-4P に表示させたいのですが、 画像のように書式設定で「@P」にすると、 3-4は、3-4Pになるのですが、 2は2のままです。 数値だから#Pにするべきだと思うのですが そうすると今度は、3-4が3-4Pになりません。 A列全体を、文字の最後にPを付けたいのですが、いい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.4

データを記入する「前」に@Pを付けておいてから2や3-4を記入すれば、(3-4と正しく記入できるわざわざ細工とかも不要で)すべてP付きで入ります。 既に記入済みのデータに後からPを付け加えたいなら。 手順: A列を列選択する データタブ(データメニュー)の「区切り位置」を開始 特に指定せず次々送り、3/3画面で明示的に「文字列」の設定をマークしてOK 以上で2も「文字列」として記入し直されるので @P の設定を付けてやれば出来ます。 #このように、先に「2」だけ記入したセルは「文字列じゃない」ので@Pに反応しません。  それを承知すれば、数値用の設定と文字列用の設定を併記する解決策も可能です。 #別の方法 記入済みデータをまとめてコピーし、一回「メモ帳」に貼り付ける @Pの設定を上からまとめて設定する メモ帳からコピーしてエクセルに貼り戻す

AIEDNWYWKE1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.5

Pを""で囲んで"P"にするとなりますヨ。

AIEDNWYWKE1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>画像のように書式設定で「@P」にすると、3-4は、3-4Pになるのですが、2は2のままです。 セルの書式が「標準」の場合は自動的に表示形式が変更されます。 3-4と入力すると3月4日のように日付のシリアル値になることがありますので、予め文字列に変更する必要があると思います。 入力範囲に表示形式を文字列にして、その後に表示形式を@Pと指定すれば数字のみ入力しても文字列として扱われますので2Pのように表示されるはずです。 表示形式が標準で2と入力した場合は@Pが無効になりますので、0P;@Pのように表示形式を新しく定義してください。

AIEDNWYWKE1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

#P;@P

AIEDNWYWKE1
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

数値と文字列が混合する場合は、セミコロンで区切ってみては。 #P;;;@P または #P;@P ユーザー定義の表示形式を設定する http://homepage3.nifty.com/gakuyu/excel/userdefined_ex.html#3 http://support.microsoft.com/kb/883199/ja

AIEDNWYWKE1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル 文字列で入力した数字を数値にする

    エクセルで、文字列の設定で入力した数字は、[セルの書式設定]で、数値として設定しても、文字列のままになります。 (セルの左上に、文字列と分かる緑の三角が付いたままになり、表を作ってもグラフの表示は出来ません。) 数値として数字を入力をした後、[セルの書式設定]で文字列にして、再び[セルの書式設定]で数値にすると、数値にはなります。 (この場合、文字列にしても、セルの左上に緑の三角が付かず、このまま表を作ると数値(小数点以下が0の場合は小数点以下が削除されます。)の扱いとなりグラフの表示が出来ます。) 文字列で入力した数字は、数値にはならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCELで並べ替えがうまくいきません

    EXCELで他人からもらった数値が入っているデータに追加して入力をして、その数値の列をキーにして並べ替えをしたのですが、最初のデータとの比較がされていないようです。書式はどちらも「標準」にしています。(スタイルに設定されている書式を見ても全く同じになっています) そこで、列全体の書式を「数値」にしてやり直したのですがやはりうまくいきません。あとから入力したデータは「数値」で認識されていますが、元のデータは「文字列」のままのようなのです。よろしくお願い致します。

  • エクセルのセル書式設定について

    エクセルのセル書式設定について教えてください。 セルA1に文字列「052」と入力すると、B2に「0 5 2」と表示されるようにするには、 書式設定をどう設定したら良いですか? ちなみに、A1を文字列ではなく数値で設定し、B2をユーザー定義「# # # #」で登録すると、 A1は「52」、B2は「5 2」と表示されてしまいます。 A1を「052」と表示させる為には、文字列として設定しなくてはいけないが、 そうするとB2の値も「052」と表示されてしまいます。 どなたか良い方法を教えてください。

  • 【Excel】セルの書式設定で標準と文字列の違い

    「セルの書式設定」の「表示形式」での「標準」と「文字列」の違いについてです。 「文字列」は「[文字列]は、数値も文字列として扱います。セルには入力した値がそのまま表示されます」 とあります。 しかし「文字列」に数値を入力するとセルの左上に、グリーンの▼印がでてきて、「数値が文字列として保存されています」というエラー表示がでます。 数値も文字列として扱われるはずですがなぜなのでしょう。いちいち「エラーを無視する」にしなければならないので面倒だなと思いますので、今度は「標準」で入力しようと思いますが、 「標準」は「セルの値に対して一般の書式を適用します(特定の書式を指定しません)」 とのことです。一般の書式、特定の書式が何を指すのか分かりません。 文字列が、数値として扱われない理由と、「標準」「文字列」のそれぞれの特徴を教えてください。

  • エクセル フォーム リストボックス等

    もう3日間も解決しない事があり、是非良い回答をお待ちしてます。 エクセル フォーム リストボックスですが、リストの文字が小さくて見えづらくフォントを大きくしたいのですが、書式設定のメニューにはありません。どうしたら変更できますか? かってながらもう一つ質問があります。 B2のセルにA1に入力された数値をリンクさせる為にB2に=A1と入力したのですが、確かにA1に入力された数値が現れましたが、A1の数値は表示形式が文字列(数値の前に'がある)であったものが、B2には文字列表示になりません。B2に表示された数値を文字列(数値の前に'がある)には出来ないのでしょうか?

  • エクセルで記号付きのセルを計算させたいのです

    エクセルで記号付きのセルを計算させたいのです 例えば、セルA1に φ10 と入力し、セルA2に-0.01と入力します。 セルA3に=$A$1-$A$2 とした場合、返される数値を 9.990 としたいのです。 なおA1のセルの書式設定は文字列、A2も同じく文字列、A3は数値で小数点以下3位まで表示です。 よろしくお願いします!!

  • Excelの「’」とセルの書式設定(文字列)の違い

    こんばんわ。 Excelの文字列表示について、教えてください。 数字を入力する際に、先頭に「'」を入力すると 文字列として入力することが出来ますが、 数字が入っているセルのセルの書式設定から 「文字列」に表示形式を変更することとの 違いはなんなんでしょうか? やり方は違うけれど、結果は同じということでしょうか? 「'」を入力すると、データが文字そのものに変わり、 表示形式を変更すると、見た目だけ(左揃えになるなど) 文字列のように見えるだけで、データは 数字のままということなんでしょうか?? また、文字列として入力された数字を Value関数で数値に変換してしまうのと セルの書式設定で「数値」に変更するというものも 同じように、違いが良く分かりません。。。 もう、頭の中が「??」だらけです。 違いを教えていただけたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • EXCEL 条件付き書式の設定

    よろしくお願いします。 FX(為替)の研究をしています。 エクセルの列(横に並んだ)数値を、条件付き書式の設定で色分けしたいんですけど、どうもやり方がわかりません。 少し変わった設定なんですけど。 例) Aの1に100と入力します。Bの1に150と入力、Cの1に70・・・・と入力したとします。 そこでBの1の所を条件付き書式の設定でAの1より(ここが重要なんですけど)20以上数値が高い場合は、赤い文字、50以上高い場合はセルを緑に、70以上高い場合はセルをあかに。 逆にAの1より20以上低い数値の場合は黄色い文字、50以上低い場合は、セルを水色に、など・・・ その続きでCの1の所を、こんどはBの1より高くなったり、低くなった場合同じように色分けをしたいんですけど。 自分でやって見たんですけど、数値をを入力して→条件付き書式の設定→ 指定の値より大きい、小さいを選び、Aの1選択して <や>と数値を入力したんですけど、どうもうまくいきません。  できないんでしょうか? どなたか、エクセルお詳しい方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • セルの書式が標準なのに文字列にできるのはなぜ?

    会社のシステムで吐き出したデータですが セルの書式設定が標準なのに文字列となっています。 マクロを利用して、あるセルの値を別セルへ転記すると、 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示になってしまいます。 会社のシステムが吐き出したエクセルはセルの書式が標準なのに 中の数字が文字列でいられるのが疑問です。 会社のシステムの吐き出したデータは Microsoft Excel 2.1ワークシートで 全てのセルの書式設定は「標準」です。 で例えば 12345678901234 は 12345678901234 と表示されていて 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) 0101という値のセルでも 表示は0101ですが 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) それらのセルの値をマクロとかで別セルに転記すると 転記先では1.23457E+13 と表示されてしまいます。 (0101は101になります。) まっさらなエクセルに自分で手入力すると ・セルの書式設定が標準だと 12345678901234 ↓ 1.23457E+13になります。 ・セルの書式設定が数値だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 ・セルの書式設定が文字列だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) なのに会社のシステムの吐き出しデータは セルの書式設定が標準なのにもかかわらず 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) となっています。 手入力で書式設定が標準の状態でセルに12345678901234 と表示させるには先頭に ' をつける方法しか知りませんが ' が無いのに表示されています。 でもこの該当セルをマクロで別セル(書式設定:標準)に転記すると 1.23457E+13 となります。 またシステムが吐き出したエクセルの同じシート内に 以下のマクロで転記すると ↓ Sub 転記() 行 = 2 Do If Cells(行, 6).Value = "" Then Exit Do If Cells(行, 6).Value >= 10 Then Cells(行, 7).Value = Range("A2") Else Cells(行, 7).Value = Range("A3") End If 行 = 行 + 1 Loop End Sub ↓ このマクロだと A列~F列が書式設定が標準なのに文字列として表示されているのですが 転記先のG列が書式設定が標準であっても 12345678901234 (数値が文字列と保存されています と注釈有) と同じ状態のまま転記できます。 新しいBOOKのシート2に 会社の吐き出しデータをシートコピーした後、 (セルの書式設定:標準だが文字列で表示されている) そのBOOKに登録されているマクロで シート2のセルからシート1のセル(書式設定:標準)に転記すると 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示 となってしまいます。 ちょっと混乱しています。 理屈等教えていただければと思います。お願いします。

  • エクセルで半角数字には数値と文字列がある?

    http://okwave.jp/qa/q6473596.html の質問を見て私も納得がいかず質問させていただきます。 たとえば、A1セルの書式を文字列に設定してから半角で数字を打ち込むと数字は数値でなく文字列としてセルに入ります。 この入力後、A1セルの書式を標準や数値に直してもそのセルの中の数字は左に寄ったままで文字列のままでいるようです。 (でもこれをセルの中でエンターキーを押したりすると数値になってしまいますが) 次にB1セルの書式を標準あるいは数値にして数字を打ち込むと、当然のことですが数字は数値としてセルに入ります。 この入力後、B1セルの書式を文字列に変えると数字は左に寄りますから一見文字列になったように見えます。 ところが上記のセルとこのセルをA1=B1で試してみるとFALSEが返ります。 逆に同じ数字を数値として打ち込んだセルと=で試すとTRUEが返ります。 これはA1とB1は同じ文字列としての数字ではないという証拠だと思います。 B1セルの書式を標準に戻すとまた数字は右よりにもどりますから、セルの中の数字は数値のままのようです。 つまり、半角の数字にはセルの書式にかかわらず文字列と数値の二つがあるということなのでしょうか? だとしたらこの二つはどうやって区別すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう