• ベストアンサー

スパロボOEを始めるにあたって揃えておきたいものは

Vitaごと揃えたいと思います。必要なもの(あると便利なもの)と、ソフトの買い方、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタが万一使えるかどうかご回答ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.1

「パソコン」と「インターネット環境」はあるのでしょうか。 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」については「現物」を知らないので、何とも言えません。 「無料の序章(絶対ダウンロードしなければ駄目)」と「9月1日現在まで配信済みの第1章から第3章までのダウンロード」は、「LANケーブルを回線端末に有線接続でPS3にダウンロードした後にPSP又は PS VITAをUSBケーブル(PSPは片方が長方形のUSB-A・もう片方が台形を逆さにした様なUSB-BタイプのUSBケーブルで接続、PS VITAは充電用のアダプターのコンセントプラグに挿す片方がUSB-Aの形状なので、充電アダプターから抜いて接続)で接続して「ダウンロードしたゲームのプログラムファイルをコピー」でもOKだけど、「ゲームのシステム(実行プログラム)ファイルのアップデート」は「Wi-Fi環境が無いと出来ないので、無線LANのルーター等が必要」です。 「既にWi-Fi環境が自宅にある」のならば、「ルーター等の本体側面のシールに記載のSSIDとセキュリティキーコードをPSP又はPS VITAのインターネット接続設定で入力して登録」すれば良いだけです。 「第4章以降のダウンロード」は「ケーブルでの接続は不要」になります。 私も「無線LAN環境」無くて、「ゲームのシナリオのダウンロード」は「前述の方法」で済ませられたけれど「近隣のゲームショップに無料でWi-Fi接続させてくれるプレイステーションスポット設置店が無い」ので、 「丁度クラブNTT Westのポイントで交換して貰えるサービスでルーターをゲットしてアップデート」しました。 「どうしてもPS VITAでプレイしたい」のならばともかく、「元々PSP用ソフトなのでPSPがあれば、PSPでも構わない」んですよ。 「ソフトの買い方」は「章ごとの購入」よりは「全8章パック」の方が「断然安上がり」です。 「『プレイステーションストア』で購入する(決済方法がいくつかある)」か、「ゲーム機やゲームソフトを売っている店舗で『ダウンロードカード』を購入する(分割払いは不可。一括払いのみ)」かのどちらかですね。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。諭吉先生が四人ほどなくなられました…

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

2つ目の回答の一部訂正をしておきます。 3行目の所 「公式サイトのスケジュールで配信開始済みのシナリオのみしかダウンロード出来ない」です。 また、「どちらの場合でもプレイステーションストアにアクセスしてそこからダウンロードを行い、メモリーカードにインストールする形になり」ます。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211806
noname#211806
回答No.3

PSPでも出来るけれど、「より画面が大きいPS VITAでプレイしたい」というならば「PS VITA」でどうぞ。 「ダウンロードするデータは全8章で約1.7GBくらい」ですが、これは「シナリオのみ」ですので「有料(課金制)で購入する『追加ミッション(追加シナリオ)』や『装備パーツや使用アイテム』のデータ等」と「他のゲームのセーブデータ用の容量」を考慮すると「メモリーカードの容量は4GBでは不足する可能性がある」ので、「8GB以上の容量のメモリーカードが必要」でしょう。 もっとも、私は「有料の『追加シナリオ』等を購入する気は無いので、4GBで充分」ですが。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「プレイステーションストア」で購入する「全8章パック」、「ゲームショップ等で『金券扱い』となっている『全8章パック・ダウンロードカード版』」どちらも「公式サイトで配信開始済みのシナリオのみ」しか「ダウンロード出来ない」です。 「まだ配信が開始されていない章」は「配信が開始されてからのダウンロード&インストール」になります。 どちらも「5、980円」ですが、後者の「ダウンロードカード版」は「スクラッチくじ」の様にカードを削って「印刷されたIDコードを有効期限内に『プレイステーションストアにアクセスして、ダウンロードコードとしてそのIDコードを入力しないとダウンロードの実行が行えません』」。 「第4章の配信開始は9月5日から」なので、今日現在は「第1章から第3章まで」なのですが、「どの様な購入方法でも、まず『無料の序章』からダウンロードする必要」があります。 「何故か」と言うと、「第1章から最後の第8章まではシナリオやミッションや途中から参戦するユニット等のゲームデータのみ」で「ゲームを起動させたり、ゲーム内の各種コマンド等の実行ファイルは序章のデータに 含まれているらしいから」です。 別の方が「このゲームをスタート出来ない」と質問されていて、「序章をダウンロード&インストールしていなかったのが原因だった」と「自己解決」されていたからです。 「バラで購入する」と「第1章だけは9月18日くらいまでは500円、過ぎると他の章と同じ1,000円」なので、 「7,500円か8,000円」になるのです。 ですから「全8章パック5,980円」の方が断然「お買い得」でしょう? 「バラで購入する馬鹿はまず居ない」かと思います。 「残りの章の配信開始の日付」は「スーパーロボット大戦OE公式サイト」にて「スケジュール」を確認して下さい。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ニンテンドウDSとWi-Fi

    ニンテンドウDSの「おいでよどうぶつの森」を、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」と共に遊んでいます。 うわさで聞いたのですが、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を一度利用すると、他の人が持っている「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」で接続できないというのは本当でしょうか? また、出先のマシンがwin2000のためバッファローの「WLI-U2-KG54」を購入して楽しみたいのですが、 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」に一度つないだソフトではつなげないでしょうか?

  • W-ZERO3でDS light

    Wi-FiのUSBコネクタをZERO3に取り付け(USBケーブルを使って)て、 ニンテンドーDS lightのWi-Fi通信は可能でしょうか? 出来るのであれば、移動しながらや場所を選ばずに通信が可能になり 大変便利だと思うのですが。。。

  • Nintendo DSのWi-Fi USBコネクタについて

    Wi-Fi USBコネクタ購入を考えているのですが、知りたい情報が見つけられなかったため投稿します。 ニンテンドーWi-Fiステーション、FREESPOTでWi-Fi接続ができますが、Wi-Fi USBコネクタでもWi-Fiステーションと同等の事ができるのでしょうか? 要は体験版のダウンロードなどもできるのでしょうか? 今現在Wi-Fiコネクション対応のソフトを購入する予定がないため、体験版のDLができないのであればWi-Fi USBコネクタは必要ないんです。 ご存知の方教えてください。

  • ニンテンドーWI-FIUSBコネクタについて

    ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ というものを見つけたのですが これはパソコンにつなぐだけでWI-FIが使えるんですか? また、この「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」でipod touchもwi-fiできるんですか? パソコンの電源はつけていないとwi-fiは使えませんか? ちなみに家のパソコンはWindows XPです よろしくお願いします

  • 他の村の人と通信したいのですが

    こんにちは。街へ行こうと動物の森で他の村の人と通信したいのですがニンテンドーWi-Fi USBコネクタがないとできないそうなので購入しました。 でもニンテンドーWi-Fi USBコネクタだけでなく一緒についてくるドライバディスクなどもないと通信できないそうなのですかそうなのですか!? オークションでニンテンドーWi-Fi USBコネクタだけ購入してしまいました。

  • 今日、DSliteをWi-Fiに接続するために、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを購入しようとしてます。

    タイトルとおりです。 自分の状況は、 ・ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ(今日購入予定) ・任天堂DSlite本体 ・Wi-Fi対応ゲームソフト ・インターネット環境(任天堂ホームページでチェックしたら接続可能と表示されました) Wi-Fiの接続手順なんですが、下のような手順と考えています。 1、パソコンにニンテンドーWi-Fi USBコネクタをセット:電波発信(?) 2、DS+ソフトを操作して、周りから電波を受付して、Wi-Fi設定 こんな感じでしょうか・・? ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを購入してから損するのは嫌なんで、事前に確認して起きたいこととかあったら教えて下さいm(__)m

  • Wi-FiのUSBコネクタについて

    Wi-FiのUSBコネクタについて 私のDSやWiiを、Wi-Fiに繋ごうと思っています。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ以外で、お勧めのUSBコネクタはありますか? みなさんが使っているものを参考にしたいです XP対応でお願いします

  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタで・・・・

    教えてください^^ ニンテンドウDSとニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使って遊んでいたのですが、最近PSPを購入しました。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使ってPSPの無線LAN接続はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wi-Fi USBコネクタについて

    任天堂のWi-Fiコネクションが家でできるらしいので、「ニンテンドーWi-FiUSBコネクタ」を買おうと思ったので、任天堂の公式ホームページで接続チェック(http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html)をしたのですが、三つの条件 (1.ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビによるブロードバンド・インターネット接続環境 2.Windows XP搭載パソコン(USB端子が必要) 3.ニンテンドーDSとニンテンドーWi-Fiコネクション対応ソフト) を満たしているのにもかかわらず接続不可と出ます。自分のパソコンは、ADSLで、Yahoo!BBを利用していて、Windows XPを搭載していて、USB端子もあり、ニンテンドーDSとニンテンドーWi-Fiコネクション対応ソフトを持っています。一体どこが悪いのでしょうか。できれば教えてください。

  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

    Wi-Fiで遊びたいんですが、 無線LAN(ワイヤレス ネットワーク機能が故障中)が故障してるんで、インターネットに繋げない状態です(直接ルーターのコードからなら接続可能)。 なんで市販のニンテンドーWi-Fi USBコネクタ買おうとしています。 そこで質問です。 無線LAN(ワイヤレス ネットワーク機能)が故障中でも、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使えばWi-Fiはできるんですか? パソコン自体は正常です。回答宜しくお願いします。