• ベストアンサー

スパロボOEを始めるにあたって揃えておきたいものは

Vitaごと揃えたいと思います。必要なもの(あると便利なもの)と、ソフトの買い方、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタが万一使えるかどうかご回答ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.1

「パソコン」と「インターネット環境」はあるのでしょうか。 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」については「現物」を知らないので、何とも言えません。 「無料の序章(絶対ダウンロードしなければ駄目)」と「9月1日現在まで配信済みの第1章から第3章までのダウンロード」は、「LANケーブルを回線端末に有線接続でPS3にダウンロードした後にPSP又は PS VITAをUSBケーブル(PSPは片方が長方形のUSB-A・もう片方が台形を逆さにした様なUSB-BタイプのUSBケーブルで接続、PS VITAは充電用のアダプターのコンセントプラグに挿す片方がUSB-Aの形状なので、充電アダプターから抜いて接続)で接続して「ダウンロードしたゲームのプログラムファイルをコピー」でもOKだけど、「ゲームのシステム(実行プログラム)ファイルのアップデート」は「Wi-Fi環境が無いと出来ないので、無線LANのルーター等が必要」です。 「既にWi-Fi環境が自宅にある」のならば、「ルーター等の本体側面のシールに記載のSSIDとセキュリティキーコードをPSP又はPS VITAのインターネット接続設定で入力して登録」すれば良いだけです。 「第4章以降のダウンロード」は「ケーブルでの接続は不要」になります。 私も「無線LAN環境」無くて、「ゲームのシナリオのダウンロード」は「前述の方法」で済ませられたけれど「近隣のゲームショップに無料でWi-Fi接続させてくれるプレイステーションスポット設置店が無い」ので、 「丁度クラブNTT Westのポイントで交換して貰えるサービスでルーターをゲットしてアップデート」しました。 「どうしてもPS VITAでプレイしたい」のならばともかく、「元々PSP用ソフトなのでPSPがあれば、PSPでも構わない」んですよ。 「ソフトの買い方」は「章ごとの購入」よりは「全8章パック」の方が「断然安上がり」です。 「『プレイステーションストア』で購入する(決済方法がいくつかある)」か、「ゲーム機やゲームソフトを売っている店舗で『ダウンロードカード』を購入する(分割払いは不可。一括払いのみ)」かのどちらかですね。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。諭吉先生が四人ほどなくなられました…

その他の回答 (3)

回答No.4

2つ目の回答の一部訂正をしておきます。 3行目の所 「公式サイトのスケジュールで配信開始済みのシナリオのみしかダウンロード出来ない」です。 また、「どちらの場合でもプレイステーションストアにアクセスしてそこからダウンロードを行い、メモリーカードにインストールする形になり」ます。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

PSPでも出来るけれど、「より画面が大きいPS VITAでプレイしたい」というならば「PS VITA」でどうぞ。 「ダウンロードするデータは全8章で約1.7GBくらい」ですが、これは「シナリオのみ」ですので「有料(課金制)で購入する『追加ミッション(追加シナリオ)』や『装備パーツや使用アイテム』のデータ等」と「他のゲームのセーブデータ用の容量」を考慮すると「メモリーカードの容量は4GBでは不足する可能性がある」ので、「8GB以上の容量のメモリーカードが必要」でしょう。 もっとも、私は「有料の『追加シナリオ』等を購入する気は無いので、4GBで充分」ですが。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

「プレイステーションストア」で購入する「全8章パック」、「ゲームショップ等で『金券扱い』となっている『全8章パック・ダウンロードカード版』」どちらも「公式サイトで配信開始済みのシナリオのみ」しか「ダウンロード出来ない」です。 「まだ配信が開始されていない章」は「配信が開始されてからのダウンロード&インストール」になります。 どちらも「5、980円」ですが、後者の「ダウンロードカード版」は「スクラッチくじ」の様にカードを削って「印刷されたIDコードを有効期限内に『プレイステーションストアにアクセスして、ダウンロードコードとしてそのIDコードを入力しないとダウンロードの実行が行えません』」。 「第4章の配信開始は9月5日から」なので、今日現在は「第1章から第3章まで」なのですが、「どの様な購入方法でも、まず『無料の序章』からダウンロードする必要」があります。 「何故か」と言うと、「第1章から最後の第8章まではシナリオやミッションや途中から参戦するユニット等のゲームデータのみ」で「ゲームを起動させたり、ゲーム内の各種コマンド等の実行ファイルは序章のデータに 含まれているらしいから」です。 別の方が「このゲームをスタート出来ない」と質問されていて、「序章をダウンロード&インストールしていなかったのが原因だった」と「自己解決」されていたからです。 「バラで購入する」と「第1章だけは9月18日くらいまでは500円、過ぎると他の章と同じ1,000円」なので、 「7,500円か8,000円」になるのです。 ですから「全8章パック5,980円」の方が断然「お買い得」でしょう? 「バラで購入する馬鹿はまず居ない」かと思います。 「残りの章の配信開始の日付」は「スーパーロボット大戦OE公式サイト」にて「スケジュール」を確認して下さい。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます