• 締切済み

辛いです。

現在、通信制高校に在籍している学生です。 学校が遠いため、授業には入らず全て自宅学習で塾に通いつつ勉強しています。 小学4年の時にいじめを受けて、それから中学3年まで引きこもっていました。 何とか通信制の高校に入学し、半年は直接学校に通いました。しかしその後またいじめを受けて今の自宅学習に。 中学の勉強全て何も知らないので今現在は塾に通いつつ、中学の失った勉強を取り戻すために、浪人してでも大学に行きたいので勉強しています。 しかし、あまりにも計算のペースが遅すぎると塾の先生から笑われてしまいました。 親からも「あんたに大学は無理だ」と色々言われて、今何をどうしたらいいのかもう分からなくなりそうです。 凄く焦っています・・・ 一つの問題に何十分も時間を掛けて不正解等、問題の読み間違え等が多く目立ったり、計算の±が勝手に抜けていたり、9を6と書いたり25を52と書き間違えたり。塾の先生から何度も注意されて分かっているのですが、どうしても失敗してしまいます。わざとでもないし注意を払って計算しています。それでも間違えてしまいます。 塾の先生からは笑い事で済まされるのですが至って真面目です。本当に辛いです。 先生は凄く熱心に教えてくださるのに、何故こんなにも自分は不完全なのか。 今時の小学生ですらこんな事無いと思います。 人との会話の方に関しても苦労しています。話の切り出し方や雑談等。 小説やインターネット等にある、一部分の文章をパターンとして覚えて話しています。 話しているうちに、思いつく事をそのまま話していたりするので「話が飛んでる」とよく言われたりします。そして話がよく分からなくなると、単語をそのまま並べたような返答しかできなくなります。 なので母親からは「あんたは普通の女子高校生じゃない」等と散々に言われます。 テレビの電源を入れて電気が通る音が聞こえたり、地震が来る前の音が聞こえたり。(勿論聞こえない時もあります)母親から全てにおいて気持ち悪がられてます。 こんな毎日で将来が不安で仕方ないです。

noname#233918
noname#233918

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方の中では時間が止まっているんだよね? 小4から引きこもってしまった貴方。 そういう自分を特別ほぐせないまま、 場当たり的に高校「から」再度出発してはみたけれど・・・ 止まった時間を、 いきなり高校1年の自分から始めなさいと言われても。 貴方の中でも「時差」が生まれてしまっている。 尚且つ、 いじめに対する恐怖や、 人間関係全般に対する不安や心配の「まま」学校生活に臨んでしまった。 それ自体が悪いと言わないよ? 習うより慣れろじゃないけれど。 人間関係に距離を置き続けたままでは、 いつまでも対人関係の部分が「浦島太郎」なんだよ。 時には、 やや荒療治的に人の「中」の飛び込んでしまった方が、 頭で色々考えるよりも「慣れ」が早く生まれる事もある。 環境を与えられる事で、 いつの間にか順応していける事ってあるんだよ。 ただ、 貴方の場合は、 単なる人間関係の挫折の問題「以外」にも、 勉強自体もそのまま置き忘れた(手当てしないまま)、 その状態で高校に臨んでしまった。 人一倍人間関係に苦戦する事が予想されているからこそ、 逆に勉強は一人でも出来る、 学校に行かなくても自分のペースで出来る。 そういう部分はきちんと「進行形」にしておいて、 いつか学校に通うとしても、 自らが少しでも通い「やすく」なるような状態を考えていく事。 それが必要だったんだよ。 でも、 いざ周りに人がいる学校生活の「圧」も久々なら、 周りの会話自体が「外国語」のように感じる貴方もいる。 そこで習う勉強自体も難しい(基礎が無いから追い付かない)。 その状態って、 直ぐに自分自身が「いっぱい」になってしまう。 貴方は学校に行っても、 本当に落ち着きが無い状態が続いたんだと思う。 そういう貴方は、 不本意ながら再度「いじめ」の対象になってしまった。 ぎこちないロボットのように振る舞う貴方の姿が目に付いてしまった。 貴方は今、 再度自宅学習から再起を図ろうとしている。 貴方は頑張れる人なんだよ。 だから悩んでいる。 ただね、 貴方の引きこもりやいじめの経験も含めて、 今の貴方として、 素直に自分自身の気持ちを吐露出来たり、 打ち明けられる人っているの? 貴方は10歳から15歳までの時間をどういう風に使っていたの? 本当に自宅にいた「だけ」? 仮にそこから再起するとしても、 急にエンジンって掛からないんだよ。 先ずボディー自体を温めていく。 不具合をきちんと点検して、調整して。 来たるべき日に「備える」準備って必要だったんだよ。 貴方にはそういう時間があったのかな? 例えば、 カウンセリングのような時間を通じて、 改めて対人関係に向き合いやすくするプロセスだったり。 同じように心の問題を抱えている、 似たような経験をしている人たちの集いに参加して。 あ、自分だけじゃないんだ。 私のような思いをしながら、 それでも自分なりに進んでいこうとしている人もいるんだ。 貴方なりに足元を確かめながら、 今の私なら大丈夫かもしれない。 不安は不安であるけれど。 少しずつ慣れながら、慣らしながら。 目の前の1日1日を大切にしていこう。 貴方にとって必要な「プロセス」ってあったんだと思う。 でも、 何となく15歳になり、 何となくもう来年は高校だという話になって。 慌ただしく通信制の学校を選んでみても。 貴方という人間のバランスケアって出来て「いない」んだよ? 形としてはそれなりのものを用意出来ても。 貴方自身の止まっている時間が動き出していない部分がある。 ただ「焦る」感情だけで事を動かそうとしても。 貴方の中に対応出来る準備が出来ていなければ難しいんだよ。 今の貴方は、 それを痛感しているんじゃない? 勉強自体も遅れを取っている。 でも、 気持ちは遅れを取り戻すどころか大学まで見据えている。 基礎がまだまだ中途なのに、 応用への意識がある分余計に焦るんだよ。 尚且つ、 学校生活自体への不安は手つかずのまま。 大学だって人間関係はあるから。 普段のコミュニケーションさえ苦労している貴方。 引きこもりが悪い訳じゃ無い。 でも、 人との繋がりの中で「慣らす」部分ってあるんだよ。 貴方は、 ある意味必要な人間関係「だけ」で過ごしてきた。 いじめという経験が、 人との繋がり自体に意識の「バリア」を創ってしまう。 バリアがあるなら、 バリアフリーにしていく必要があるんだよ。 いきなりそれをバリッとブチ破ろうとしても難しい。 今の自分が出来る事から始めていく作業。 今の貴方の身の丈に合った社会復帰のプロセスがある。 貴方の動き方は、 自分自身が出来る事と、「しなければならない」事に開きがある。 その分だけ、 自らが落差に落ち込んで苦しくなってしまう。 貴方に必要なのは、 今こうして悩んでいる自分を打ち明けられる存在なんだと思う。 そして、 等身大の自分としてスタートしていけるプロセスなんだと思う。 母親からは全てにおいて気持ち悪がられている。 その状態で、 お母さんには吐露出来ないでしょ? でも、 娘が日常に苦戦している事は知っている。 そういう貴方が、 自分を前向きに変えたくてカウンセリングを受けたい。 また学校生活に戻れるように、 戻れる為の段階を丁寧に踏めるようにアドバイスを貰いたい。 そう思っている事。 それ自体は理解してくれる筈だよ? まず今の貴方の不安を打ち明けられる存在が必要なんだと思う。 今の「まま」では、 自分でも自分をダメだダメだと追い込んで急かせているし、 塾に行っても、 バタバタして笑われる度に深刻な自己否定が増えてしまう。 お母さんも、 今までの貴方を見ているからこそ、「散々」に言いたくなってしまう。 貴方自身のペースが生まれ難いんだよね? だからこそ、 精神的な拠点になるような、拠り所になるような、 迷った時には頼れる、意見を求められる場所が必要なんだと思う。 辛うじてネットが使えるなら、 そういう方向性で自分の活路を探してみたら? 勉強以前に、 心地良く「生活」出来ていない状態では、 勉強自体も心身に定着していかないんだからね? 将来が不安だからこそ、 「今」の自分に必要な一歩から丁寧に考えていく事。 自分をもっともっと大切にね☆

• htshts
回答No.1

こんにちは。はじめまして。  質問の文章の後段に   「テレビの電源を入れて電気が通る音が聞こえたり、地震が来る前の音が聞こえたり。(勿論聞こえない時もあります)母親から全てにおいて気持ち悪がられてます。」  とありますが、少し気になる症状のような気がします。一度このことを含めて、いつもかかっている内科の先生にご相談をされてみてはいかがでしょうか。問題解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。 追伸  あと、計算が遅いことや、簡単なミスをしてしまうこと等も、先生にお話してみてはどうでしょうか。