• 締切済み

辛いです。

現在、通信制高校に在籍している学生です。 学校が遠いため、授業には入らず全て自宅学習で塾に通いつつ勉強しています。 小学4年の時にいじめを受けて、それから中学3年まで引きこもっていました。 何とか通信制の高校に入学し、半年は直接学校に通いました。しかしその後またいじめを受けて今の自宅学習に。 中学の勉強全て何も知らないので今現在は塾に通いつつ、中学の失った勉強を取り戻すために、浪人してでも大学に行きたいので勉強しています。 しかし、あまりにも計算のペースが遅すぎると塾の先生から笑われてしまいました。 親からも「あんたに大学は無理だ」と色々言われて、今何をどうしたらいいのかもう分からなくなりそうです。 凄く焦っています・・・ 一つの問題に何十分も時間を掛けて不正解等、問題の読み間違え等が多く目立ったり、計算の±が勝手に抜けていたり、9を6と書いたり25を52と書き間違えたり。塾の先生から何度も注意されて分かっているのですが、どうしても失敗してしまいます。わざとでもないし注意を払って計算しています。それでも間違えてしまいます。 塾の先生からは笑い事で済まされるのですが至って真面目です。本当に辛いです。 先生は凄く熱心に教えてくださるのに、何故こんなにも自分は不完全なのか。 今時の小学生ですらこんな事無いと思います。 人との会話の方に関しても苦労しています。話の切り出し方や雑談等。 小説やインターネット等にある、一部分の文章をパターンとして覚えて話しています。 話しているうちに、思いつく事をそのまま話していたりするので「話が飛んでる」とよく言われたりします。そして話がよく分からなくなると、単語をそのまま並べたような返答しかできなくなります。 なので母親からは「あんたは普通の女子高校生じゃない」等と散々に言われます。 テレビの電源を入れて電気が通る音が聞こえたり、地震が来る前の音が聞こえたり。(勿論聞こえない時もあります)母親から全てにおいて気持ち悪がられてます。 こんな毎日で将来が不安で仕方ないです。

noname#233918
noname#233918

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

貴方の中では時間が止まっているんだよね? 小4から引きこもってしまった貴方。 そういう自分を特別ほぐせないまま、 場当たり的に高校「から」再度出発してはみたけれど・・・ 止まった時間を、 いきなり高校1年の自分から始めなさいと言われても。 貴方の中でも「時差」が生まれてしまっている。 尚且つ、 いじめに対する恐怖や、 人間関係全般に対する不安や心配の「まま」学校生活に臨んでしまった。 それ自体が悪いと言わないよ? 習うより慣れろじゃないけれど。 人間関係に距離を置き続けたままでは、 いつまでも対人関係の部分が「浦島太郎」なんだよ。 時には、 やや荒療治的に人の「中」の飛び込んでしまった方が、 頭で色々考えるよりも「慣れ」が早く生まれる事もある。 環境を与えられる事で、 いつの間にか順応していける事ってあるんだよ。 ただ、 貴方の場合は、 単なる人間関係の挫折の問題「以外」にも、 勉強自体もそのまま置き忘れた(手当てしないまま)、 その状態で高校に臨んでしまった。 人一倍人間関係に苦戦する事が予想されているからこそ、 逆に勉強は一人でも出来る、 学校に行かなくても自分のペースで出来る。 そういう部分はきちんと「進行形」にしておいて、 いつか学校に通うとしても、 自らが少しでも通い「やすく」なるような状態を考えていく事。 それが必要だったんだよ。 でも、 いざ周りに人がいる学校生活の「圧」も久々なら、 周りの会話自体が「外国語」のように感じる貴方もいる。 そこで習う勉強自体も難しい(基礎が無いから追い付かない)。 その状態って、 直ぐに自分自身が「いっぱい」になってしまう。 貴方は学校に行っても、 本当に落ち着きが無い状態が続いたんだと思う。 そういう貴方は、 不本意ながら再度「いじめ」の対象になってしまった。 ぎこちないロボットのように振る舞う貴方の姿が目に付いてしまった。 貴方は今、 再度自宅学習から再起を図ろうとしている。 貴方は頑張れる人なんだよ。 だから悩んでいる。 ただね、 貴方の引きこもりやいじめの経験も含めて、 今の貴方として、 素直に自分自身の気持ちを吐露出来たり、 打ち明けられる人っているの? 貴方は10歳から15歳までの時間をどういう風に使っていたの? 本当に自宅にいた「だけ」? 仮にそこから再起するとしても、 急にエンジンって掛からないんだよ。 先ずボディー自体を温めていく。 不具合をきちんと点検して、調整して。 来たるべき日に「備える」準備って必要だったんだよ。 貴方にはそういう時間があったのかな? 例えば、 カウンセリングのような時間を通じて、 改めて対人関係に向き合いやすくするプロセスだったり。 同じように心の問題を抱えている、 似たような経験をしている人たちの集いに参加して。 あ、自分だけじゃないんだ。 私のような思いをしながら、 それでも自分なりに進んでいこうとしている人もいるんだ。 貴方なりに足元を確かめながら、 今の私なら大丈夫かもしれない。 不安は不安であるけれど。 少しずつ慣れながら、慣らしながら。 目の前の1日1日を大切にしていこう。 貴方にとって必要な「プロセス」ってあったんだと思う。 でも、 何となく15歳になり、 何となくもう来年は高校だという話になって。 慌ただしく通信制の学校を選んでみても。 貴方という人間のバランスケアって出来て「いない」んだよ? 形としてはそれなりのものを用意出来ても。 貴方自身の止まっている時間が動き出していない部分がある。 ただ「焦る」感情だけで事を動かそうとしても。 貴方の中に対応出来る準備が出来ていなければ難しいんだよ。 今の貴方は、 それを痛感しているんじゃない? 勉強自体も遅れを取っている。 でも、 気持ちは遅れを取り戻すどころか大学まで見据えている。 基礎がまだまだ中途なのに、 応用への意識がある分余計に焦るんだよ。 尚且つ、 学校生活自体への不安は手つかずのまま。 大学だって人間関係はあるから。 普段のコミュニケーションさえ苦労している貴方。 引きこもりが悪い訳じゃ無い。 でも、 人との繋がりの中で「慣らす」部分ってあるんだよ。 貴方は、 ある意味必要な人間関係「だけ」で過ごしてきた。 いじめという経験が、 人との繋がり自体に意識の「バリア」を創ってしまう。 バリアがあるなら、 バリアフリーにしていく必要があるんだよ。 いきなりそれをバリッとブチ破ろうとしても難しい。 今の自分が出来る事から始めていく作業。 今の貴方の身の丈に合った社会復帰のプロセスがある。 貴方の動き方は、 自分自身が出来る事と、「しなければならない」事に開きがある。 その分だけ、 自らが落差に落ち込んで苦しくなってしまう。 貴方に必要なのは、 今こうして悩んでいる自分を打ち明けられる存在なんだと思う。 そして、 等身大の自分としてスタートしていけるプロセスなんだと思う。 母親からは全てにおいて気持ち悪がられている。 その状態で、 お母さんには吐露出来ないでしょ? でも、 娘が日常に苦戦している事は知っている。 そういう貴方が、 自分を前向きに変えたくてカウンセリングを受けたい。 また学校生活に戻れるように、 戻れる為の段階を丁寧に踏めるようにアドバイスを貰いたい。 そう思っている事。 それ自体は理解してくれる筈だよ? まず今の貴方の不安を打ち明けられる存在が必要なんだと思う。 今の「まま」では、 自分でも自分をダメだダメだと追い込んで急かせているし、 塾に行っても、 バタバタして笑われる度に深刻な自己否定が増えてしまう。 お母さんも、 今までの貴方を見ているからこそ、「散々」に言いたくなってしまう。 貴方自身のペースが生まれ難いんだよね? だからこそ、 精神的な拠点になるような、拠り所になるような、 迷った時には頼れる、意見を求められる場所が必要なんだと思う。 辛うじてネットが使えるなら、 そういう方向性で自分の活路を探してみたら? 勉強以前に、 心地良く「生活」出来ていない状態では、 勉強自体も心身に定着していかないんだからね? 将来が不安だからこそ、 「今」の自分に必要な一歩から丁寧に考えていく事。 自分をもっともっと大切にね☆

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.1

 こんにちは。はじめまして。  質問の文章の後段に   「テレビの電源を入れて電気が通る音が聞こえたり、地震が来る前の音が聞こえたり。(勿論聞こえない時もあります)母親から全てにおいて気持ち悪がられてます。」  とありますが、少し気になる症状のような気がします。一度このことを含めて、いつもかかっている内科の先生にご相談をされてみてはいかがでしょうか。問題解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。 追伸  あと、計算が遅いことや、簡単なミスをしてしまうこと等も、先生にお話してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    現在、中学二年の女子です。 私は小学生から不登校で、勉強に自信がありません。今は月に何度か先生と話に学校に行っています。もうずっと勉強をしていません。勉強をしたいとは何度も思いましたが、今更何を勉強すればいいのか分かりません(学力が小6以外です) 中学三年生になったら塾に通えることになっていて、塾に入ったら頑張って勉強しようと思っています。ですが、今の私に出来ることはないでしょうか? 通信制高校に入りたいです。 何らかのアドバイスお願いします。

  • 中学校入学したら塾か自宅学習か

    小学6年の息子がいます。 来春中学生で習い事のことで悩んでいます。 息子は、小学1年の入学2ヶ月ほど前から、公文で国語・算数・英語(英語は5年からしています)を 習っています。 小学校の間は、特に気にはしていなかったのですが、中学ともなると、あっという間に高校受験にな り、公文だけでは教科も足りないし、公文の算数・数学などは計算が主なので、苦手な図形などが分 からずじまいになりそうで・・・ 小学6年になった頃は、中学生になったら塾に!と漠然と思っていたのですが、間近になるにつれど うしようか迷っています。 というのは、公文は本人もある程度先に進んでいるので、中学入学前にはやめようと思っているので すが、塾となると 1:入塾金や毎月の月謝が今以上にかかると家計に負担になりそう(仕方ないかも!?) 2:部活動(運動部)に入る予定にしているので、夜遅くまでの塾通いができるか 3:学校の授業や宿題などできるだろうか? など色々心配点があります。 では、塾ではなく、自宅学習(進研ゼミ)はどうかと息子にもちかけると、自宅で短時間でできるほうが いい。家でがんばる!とは言っています。(本人は出かけなくていいから楽だと) まじめに毎日こつこつ勉強してくれるのなら自宅でも!と考えてはいるのですが、だらけてしまいそう なのと、自宅学習(進研ゼミ)で高校受験対策できるのかなと疑問があります。 中学入学から中学2年まで自宅学習して、中学3年になってから塾に!という案も出ています。 自宅学習の方が金額も安いのですが、やらなきゃ何もならないから、やはり、高くても塾の方がいい のでしょうか?塾にした場合、個別指導してくれるところに通わせる気は今はありません。 体験された方、いいアドバイスいただけたらと思います。

  • 公立トップ校を目指すなら小学生の塾は必要か

    高校生の方のご意見も伺ってみたいので、こちらのカテに投稿させてください。 4年生の子供がいます。Z会と進研ゼミ通信教育と計算問題などで家庭学習を進めており、勉強のペースはだいたい出来ています。学校の授業は概ね理解できているようです。 将来は理系の難関学部に行きたいと思っているようです。中学受験の予定はありません。 進学塾の中には、「トップ高校進学」向けの小学生用の授業を開講している所もあるようです。小学生のうちは、このまま家庭学習でと思っておりましたが、せめて、6年生からでも、上記のような塾に通って、中学の先取りをしていたほうが、定期考査にも有利なのでしょうか・・・ 高校受験の際の内申点が、中一からが対象であるのなら、中学受験で残念だったお子さん(中学の内容も勉強されていますよね)や、上記のような塾で先取りをしているお子さんと競うことになると、今のような家庭学習のみでは不利なのでしょうか。 どうか、ご経験談など、アドバイスをお願いいたします。

  • 小学生から高校受験を目指したい場合

    小学生高学年5年生から、ゆっくりと時間をかけて高校受験を目指したいと思います。 その場合の勉強の仕方、塾の通い方は中学受験のものとは違うと私は思っているのですが、実際には どのように勉強していけば最適なのかわかりません。 このように学習塾や指導塾に話をしてみれば、 その対応をしてくださるのでしょうか? 一度電話してしまうとばんばん勧誘がきそうな感じがして、塾に電話するのに気後れしてきます。

  • 高校を辞めたいと思っています。

    高校を辞めたいと思っています。 僕は農学校の高1です。中学の頃にイジメを受けていてそれで、学校に行くのがイヤになり長い間不登校をしていました。その間は塾に通わせてもらい勉強はどうにかやっていました。そして受験の時期がやって来て、僕は今の高校を受ける気は全然なく通信制の学校を受けたいと思っていました。だけど、塾の先生や両親から「ここまでやって来たんだから、やるだけやってみよう」と言われました。塾の先生には勉強を教えてもらったし、両親にはいろいろ迷惑をかけていたのでそれならと思い受けるだけ受けてみました。結果受かり、今の高校に行くことになりました。最初の頃はやったと思っていましたが日がたつにつれて行くのがイヤになりました。それは、クラスメートの人間関係です。一部の人からイジメを受けるようになり、やはり行きたくて行ってる高校ではなかったので「辞めたい…‥。」と思うようになりました。そんな時に今年の10月にまた通信制の学校を受験出来るという事がわかったのでますます辞めたいと思うようになりました。そこで母に相談してみると「お前の好きなようにすればいい。でも、それで後悔しても自分の責任だからもう一度よく考えてみなさい。」と言われました。もう一度よく考えてみたのですが、やはり辞めたいという考えしか浮かびません。うちは別居中なので父とはまだ相談していません。ここで辞めてお前は将来どうするんだと言われると何も言えません。でも、このまま行ってもイジメられてまた中学と同じようになるだけのような気がします。 もうどうしていいかわかりません。 皆さんよろしくお願いします。 自分はこういうの初めてなので不明なところがあったら遠慮なく言って下さい。 長々とすみませんでした。

  • いつから理・社の学習(塾で)をしたら良いか。

    小4女児の母です。 できれば,公立高校の進学校に進学させたいと思っています。 そのためには,進学塾で小学高学年から4教科の学習をしたほうが良いですか。 それとも,中学生になってからで間に合いますか。 塾を選ぶのに迷っています。 塾の先生のご意見をお聞かせください。

  • 通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

    高校2年生です。 大学受験の事で質問しました。 僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。 僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。 話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。 それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。 それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。 あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。 また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。 そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。 やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか? こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 塾をさがしてます

     中学一年生です。通信教育と自宅学習で基礎学習を中心に頑張ってきました。成績は学年で真ん中より上くらいです。  二年生になったら高校受験に備えて学習塾に通いたいと思ってます。高校は決めていませんが、県立上位高校に行けたらいいなと思います。埼玉県越谷市・三郷市・吉川市周辺でおすすめの塾がありましたら教えて下さい。大手塾・個人塾は特にこだわりません。

  • 勉強嫌い

    私は小学生時代ミスするとビンタされるという厳しい学習塾でいやいや勉強してなんとか中堅私立中学に入りましたがついてけず普通高校に移りま したこの勉強嫌いを治す方法はありますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小学4から6年生対象の塾説明会

    学習塾の責任者を任され、3月から説明会をしなければいけません。 中学生対象の説明会なら、高校入試制度の話と塾のシステムの話で1時間ぐらいはもつのですが、小学生対象の場合はどんな話をすればいいのか、困っています。高校の話をしてもまだ先のことだし…。どんな話を1時間もすればいいのか悩んでいます。ちなみに私の塾では中学受験のコースがありませんので、中学受験の話をすることができません。塾業界の方、お願いします。

専門家に質問してみよう