• ベストアンサー

ウィンドウズのアップデートについて

先日ウィンドウズのアップデートを行ったところ、アウトルックが開けなくなりました。「不正な処理を行ったので強制終了します」というメッセージが出ます。先ほどPCのサポートにも電話したところ、アップデートをし直すべきだと言われました。でもその方法がわかりません。先日までウイルスにかかっていまして(解決しましたが)全然メールを開けていない状態です。とても困っています。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.7

先述のDLLファイルが存在しないようなら、やはりIEの初期化でWindows Updateコントロールも白紙化されたということでしょうから、それ自体は問題無いと思います ただ、再度Windows Updateサイトにアクセスしてもそのままということだとすると、Windows Updateコントロールが正しくオンデマンドインストールされないということになり、IEもしくはWindowsに問題があるということになると思います IEは初期化したばかりなわけですから、Windowsの方に問題がある可能性が高く、そうなると個別の問題解決は、残念ながらわたしのスキルでは手に余り、Windowsの(上書き)インストールやリカバリといった大雑把なアドバイスしかできません 仰るように、有償サポートも考慮なさったほうがいいかもしれません その前に後一つだけやってみるとすれば、[ファイル名を指定して実行]からsfc(システムファイルチェッカー)を起動して、スキャンをかけてみるくらいでしょうか お力になれず、面目ない

ma---i
質問者

お礼

何度もお答え頂いて本当に本当にありがとうございました。ここまで親身になって下さったのに、解決に繋がらなかったことがとても残念です。申し訳いという気持ちも大きくあります。Singolloさんの説明は丁寧でとても分かりやすかったですし、技術的なことは勿論、精神的にもとても助けられました。今回のことでとても多くのものを学べたように思います。Singolloさんが教えて下さったことをもう一度全てやり直してみて、それから有償サポートなどに頼ろうかと思っています。この質問は締め切ります。解決だけが全てじゃないと身に染みて感じました。本当にいいお答えを頂けて感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.6

Outlookと(Outlookがコンポーネントを利用し、Windows Updateの対象にもなる)IEを初期化すれば、運がよければ、と考えて、ご案内してきたわけですが、それでも改善しないとなると、やはり、Windows本体のコンポーネントに問題が生じている可能性が高いでしょうね Windows Updateで更新されなかったファイルがあるとのことですが、その際に何かメッセージは出るのでしょうか? あるいはWindowsフォルダに保存されているWindows Update.logにエラーコードは記述されていないでしょうか? そうした情報があれば、PCメーカーやマイクロソフトのサポートも『リカバリしてください』、『再インストールしてください』といった十羽一絡げな対応よりは具体的なサポートが可能かもしれません また一般的な留意事項として、Windows Updateの前に、インターネット一時ファイルの削除、常駐プログラムの一時解除、ActiveXの有効化、などを行ってみてください 他に思いつくところでは、(IEを初期化すれば一緒に初期化されるのではないかとも思うのですが)下記の手順でWindows Update(でインストールされたアップデートファイルではなく)機能自体のみを初期化することもできます 1.インターネット一時ファイルの設定からオブジェクトを表示させUpdate Classを削除 2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]から regsvr32 /u iuctl.dll と regsvr32 /u iuengine.dll を実行 3.C:\Windows\systemフォルダより上述の2つのDLLファイルを、C:\Program Files\WindowsUpdate\v4フォルダよりiuhist.xmlを除くすべてのファイルとフォルダをそれぞれ削除 4.Windows UpdateサイトへアクセスしWindows Updateをインストール

ma---i
質問者

お礼

再度丁寧なお答えありがとうございます。Windows Updateが終わった際には「一部の更新ファイルはインストールできませんでした」という文章と、その一覧が表示されます。今回3度目のUpdateですが、毎回この5つのような気がします。説明頂いた方法を試してみたのですが、regsvr32以外のファイルが見つからず、元々無いのだと思い込んでそのまま続けてしまいました。やはり改善はありません。私が良くないことをしてしまいましたよね…反省しています。 PCのメーカーに問い合わせた時にはPCが譲渡品の為に、サポートはできないと言われてしまったため、もう問い合わせることもできないので、やはりマイクロソフトの有償サポートなどに頼るべきなのでしょうか…。こんなに丁寧にわかりやすく説明頂いているにも関わらず、改善しないのは私の技術不足だとも思います。弱気になってしまいます、本当に申し訳無いです。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.5

#1です。 Singolloさんの親切なメッセージも頂いているようですので 2元放送は混乱を招きますので 口を閉じます。          でぁ 幸運を

ma---i
質問者

お礼

cyobin_manさんのお答えもとても参考になりました。今日はもう電気屋さんに行く余裕が無いので、明日にでも貰ってきて試そうと思っています。一つの問題にも色々な解決方法があるのだと実感していますし、それを教えていただけるのはとても助かります。本当にありがとうございます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

IEのダウングレードは[アプリケーションの追加と削除]から[Microsoft Internet Explorer #.#とインターネットツール]のアンインストーラを起動し、表示されるダイアログボックスで[以前のWindowsの構成に戻す]を選択することで実行されます 紛らわしいですが、これでダウングレードされるのはあくまでIEであって、Windowsではありません 一つ前のバージョンにダウングレードされますので、現在6.0をお使いということなら5.5になります 成功裡にダウングレードされれば、設定は互換性の範囲で保持されますのでネットに繋げなくなるということはありませんが、絶対に成功すると言い切れるほど信頼性の高いプロセスかどうかは、そんなにしょっちゅうダウングレードしているわけでもありませんので、わたしにはわかりません ご心配ならば、現在の接続設定をメモっておくなどしておいた方がいいでしょう

ma---i
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明、本当にありがとうございました。簡単と言ったら嘘になりますが、迷うことなく作業を進めることができました。しかし、現状は変わりません…。ウィンドウズをアップデートした際に、インストールできなかったファイルが5つほどあったのですが、これは何かしらの原因に繋がっている可能性はあるのでしょうか。でも、私に不注意があったのかもしれないので、再度やってみようかと悩み中です。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

#1です。 現状 インターネットエクスプローラー6ならば まずは電気屋さんに行って DIONやOCNやKDDIなどの インターネット接続(入会)用無料CDをもらってきてください。 その中にインターネットエクスプローラー6(IE6)のセットアッププログラムが入っています。 判らなかったら電気屋さんで聞いてみて。 次にデーターのバックアップ。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=OUTLOOK+%a5%d0%a5%c3%a5%af%a5%a2%a5%c3%a5%d7&hc=0&hs=0 この辺見て 判りやすそうなので実行。 で 次に スタート 設定 コントロールパネル アプリケーションの追加削除 と行って IE6関係を 削除。 再起動して さっきのCDから 再度IE6のインストール。   それでどうなりましょうか? 注.代わりにやってあげるわけに行かないので   最悪 データーが消えても良いように準備してから行うべし。    現状メール以外に問題が無いのであれば     違うメールソフトを試してみるのも手かと。 http://www.forest.impress.co.jp/library/edmax.html ここのフリー版ならタダで使えます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

Windows自体のアップデートは個別には取り消せないので、やり直すとなると、リカバリから、ということになると思いますが、とりあえず、アプリケーションの追加と削除から、Outlookをアンインストール、IEをダウングレードし、Outlookを再インストールしてから、Windows UpdateにアクセスしてIEを再アップグレードしてみてはどうでしょう

ma---i
質問者

お礼

早いお答えありがとうございます。恥ずかしながら、PCの知識があまり無い私には少し難しいと感じています。アウトルックのアンインストールはしたのですが、次のIEのダウングレードとはどうやって行えばいいのでしょうか。それをすることによってネットに繋げなくなる恐れとかは無いのでしょうか。稚拙な質問だということは十分承知しています。申し訳ありませんが、再度お答えを頂きたいです。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

アウトルックのバージョンと あなたのpcのOSは?  98なら だめもとで 電気屋さんでCDもらってきて  ie6をインストする。   (同時にアウトルックもバージョンがあがる)

ma---i
質問者

お礼

早いお答えありがとうございます。本当に申し訳ありません、私はPCについてはほぼ初心者で、おっしゃっていることにわからないことが多いです…。ie6とは一体どういったものなのでしょうか。アウトルックのバージョンもどこで確認するのかもわからない状態です。ウィンドウズ98を使用しています。IE6です。本当に無知でお恥ずかしいです。引き続きお答え頂ければ助かります。どうか宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ウィンドウズ起動時の強制終了について

    ウィンドウズ95を使っていますが、先日起動しようとしたところ立ち上がる途中で「不正な処理をしたので強制終了・・・」というのが出てウィンドウズが立ち上がりません。 詳細を見てもぜんぜん判りませんし、どうしたらいいか困っています。 何か解決策があったら教えてください。 PCはNECのPC-9821です。数年前の古い機種です。 初心者のため出来るだけ詳しく教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィンドウズのアップデートに反応しない・・?

    先日、Kingsoftを入れたら「Windows UpData」に反応しません。 入れてないPCは昨日正常にアップデートを終了しました。 ノートンでも同じ症状が出てるようですが、これまでNTTのフレッツ・セーフティーでしたので、ウィルス対策ソフトPCに入れたことがありませんでした。 IE7,XP-Pro-SP2、です。 Kingsoftのサポートページ(2005年)の過去ログでは、アンインストールしてからアップデート&再度インストールとありました。アンインストールで解決しない人はリカバリ又は復元してKingsoft無しの状態でアップデート&再度インストール。毎回こんなのでは大変です。(※復元はTrueImagePersonal2で10分で可能ですが。) Kingsoft(ウィルスもファイヤーウォールも)を終了しても「Windows UpData」に反応が全くありません。 ウィンドウズのアップデートにはマカフィーは相性が良いようですが。 Kingsoftで問題解決した方が居ましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005のアップデートについて

    ウイルスバスター2005をインストールしたのですが、アップデートの度に「不正な処理」で強制終了されてしまします。これって異常なんでしょうか?異常だったら対策は??

  • ウインドウズ7からのアップデートについて

    お世話になります。 ウインドウズ7を使用し続けています。2020年まで延長サポートが出来るというので、チンタラしてたら8はおろか8.1もメインサポートが終了するのを久々に気づきました。 そこで本題ですが、アップデートはした方がよいものか?するには順番で8、8.1、10と順次上げた方がよいのか?調べてみたらイキナリ飛ばしアップデートするとアプリが使えなくなるものがあるという方もいらっしゃるそうで。たいして大事なアプリは無いのですが過去データ位はバックアップをします。そこから先が素人なので判断に困ってしまいました。 今更ながらですが、ご指導頂きとう御座います。

  • パソコンを終了する時に自動でウインドウズのアップデートがされるようにな

    パソコンを終了する時に自動でウインドウズのアップデートがされるようになっています。昨日終了時に8個中6個目までアップデートしている途中でそのままその画面と、自動で切断されますの画面が切り替わるだけで何時間立っても終了しませんでした。仕方が無いので強制的に切断したのですが、起動してみるとMcAfeeの不審なスクリプトを停止しましたという画面が出てきます。停止にしたのですが、上記のように終了できない状態は変わらないので、解決方法を教えてください。パソコンはXPを使用。ウイルススキャンの画面にはファイルMsiExec.exeには不審なスクリプト アクティビティーが含まれますと出ています。アクティビティにはスクリプトがlfileSystem3オブジェクトの中のCreateTextFileメソッドを呼び出します。と記載されています。下に処理方法として停止、許可、キャンセルと出ています。ウインドウズの自動アップデートでウイルスに感染したりすることがあるのかも知りたいです。通常通り終了できるようにしたいので、どのように処理すれば良いのか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ウインドウズ10にアップデートしたい

    IdeaPadのY480を使っています。ウインドウズ10の対象製品でないようですが、ウインドウズ7がまもなくサポート終了期限が来ます。まだ十分使えるパソコンなので、何とかウインドウズ10にアップデートできないものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ウィンドウズアップデートが出来ません

    OSはMeです。 セキュリティレベルを「中」 ウィルスソフトを終了してみても、 ウィンドウズアップデートが出来ません。 なにが原因で出来ないのでしょうか? 良い手段がありましたら教えて下さい。

  • アップデートが出来ない

    ウインドウズアップデートとウィルスバスター2005のアップデートが出来ません。ウインドウズの方はアップデート処理を何度行っても再度更新項目に挙がってきます。 ウィルスバスターの方も処理ボタンをクリックすると「最新版にアップデート実行中です。終了してから再度行ってください」と毎回コメントが出てきます。余り詳しく分からず、どうしたらいいのか困っています。助けてください。

  • ウィンドウズアップデートと感染

    今回、随分前のウィルスに感染してしまいました。 調べたところ、ウィンドウズのセキュリティーホールを突いたウィルスです。 私のPCの状況としては、 ・ウィンドウズアップデートは行っていました。 ・ウィルス対策ソフトは、有効期限がきれてしまっていました。(新しく入れなければ。何がいいかなと思っていた矢先の出来事でした。うーん。しまった。) 質問ですが、 a)ウィンドウズアップデートを行っていても、マイクロソフトが対策済みのウィルスに感染するのでしょうか。 b)仮に感染するとすれば、どのような場合ですか。 c)仮に感染するとすれば、ウィンドウズアップデートは、何のためのアップデートなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ウインドウズアップデート

    ウィンドウズアップデートでSP2を導入しようと思い、「ようこそ コンピューターの更新画面」から高速インストールをクリックして、利用可能な更新プログラムを検索しています…とまでは画面がなるのですが、以下のようなエラーメッセージが出ます。 Windows Update でエラーが発生したため、要求されたページを表示できません。 問題を解決するには、次の情報を参照してください: セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。 Windows Update 製品サポート Windows Update トラブルシューティング Windows Update ニュースグループ サポート オプションは次のとおりです。 Windows Update お問い合わせ窓口 (Windows Update の問題の場合は無料 今のところ、ネットもメールも正常でこのアップデート以外の不具合は無さそうです。ウィルスチェックもしましたが出てきません。 インターネットオプションのセキュリティーもアップデートが出来ない程高くはしていません。 原因を教えて下さい、お願いします。 ちなみにOSはXPホームエディション 本体はFMV biblo NB10ALです。