中学生のうつ病とは?センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 中学生のうつ病とは遺伝するのか?症状や影響について解説
  • 中学生のうつ病は精神病なのか?症状や治療方法について
  • 中学生が抱えるうつ病の症状とは?知っておきたいこと
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生でうつ病とかあるんですか?

どうも、中学2年の女子です。 初めての質問で、分かりにくかったりしたらすいません 私の母親はうつ病で、これまでに何度も自殺しようとしています でも幸運なことに全て、失敗して終ってるんですが… それで、最近私が、夜中に夢を見るんです。 母親が一人で暗い暗い海?川?湖?なにかはわかりませんが 水の中に歩いて沈んでいくんです。 それを私は止めようと声をかけるんですが 身体も動かないし、本当に自分の声が発せられているのかも 分かりません。 夢は母親が沈んでる途中に終わって、そのまま深い眠りに入ることもあれば 目を覚ますこともあります。 私はそれが怖くて、寝たくないし、昼寝とかでも起きたとき 一人だととても不安になって過呼吸になったこともあります。 夜、一人で起きているときもだんだん、気持ちが沈んできて 泣きだしてしまいます。 でもこれらのことを両親は知りません 知っているのは2人の友達だけです。 それで私は変にプライドが高くて 母親もそこまで優しかったり、穏やかな性格ではない方で よく口論になったりします。 でも、あとあと落ち着くと、とても後悔してまた気持ちが沈んでしまいます そして少し変な生活(?)を送ってた私をさすがにおかしく思ったらしいく、 友達にいきなり質問をいっぱいされたんです。 食欲のこととか睡眠のこととか、憂鬱かどうかとか… 私はその時あんまり思考回路も回らず、正直に全部答えたら 友達に精神病になってるっていわれて 聞いたときは、悪いんですけど、は?っておもったし 自分に限ってそれはないって今でも思ってます。 なので、質問です(前触れが長くてすいません) 1、うつ病などは遺伝によって子供に影響したりするのでしょうか? 2、この症状は本当に精神病なのでしょうか? →ちなみに友達に質問されて、当てはまったもの ・ほぼ一日が憂鬱 ・一日中なにもしたくないし、面白くない ・夜中に目が覚める、朝方に目が覚める、寝すぎ ・動作や会話が速い、焦ってる、口が悪いなど ・疲れやすい、または気力がわかない ・罪悪感を感じる ・集中力、思考力、判断がなかなかできない(これは友達が決めました) ・気分爽快になる期間がない(あっても笑ったり楽しく会話できるのは30分とか) ・上記のことで酷く悩み、勉強などをするのが困る ・上記の症状は薬の副作用などではない ・上記の症状になるのに、きっかけがあった …です。 もう少ししたら、学校も本格的に始まっていきます、できるだけ早くの回答をお願いします 我儘ですいませんorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

ありますよ。中学生だって小学生だってうつ病に相当する症状は出ます。 ただ大人とちがって違う病名がついたりしますけど。 不登校になる子の半数はとくにいじめとかの原因もなくいわゆるうつ病の類いあるいは発達障害が隠れています。 誤解してはいけないのはただのうつ病と精神病は違うということ。 誰でもなる可能性のあるのがうつ病ですが精神疾患は先天的なものが多いのです。 これは生まれついての脳の機能の障害によるものでストレスからくるうつ病と根本的に違います。 なのでうつ病は遺伝しませんが精神病は遺伝的要素も関係します。 ただ重いうつ病の家族がいると他の家族もうつ病になる確立は高いのです。 終わりの見えないつらい病気ですからそれに付き合ってる家族も引きずられて心を病んで行くケースは多いのです。 とくに夫婦には多いです。 子供でもうつ病の親を長年見ているとその思考に感化されることも十分あります。 もちろん全員がそうではありません。 あなたが病気かどうか、病院に行った方が良いのかどうか、それはご自身で判断することができます。 あなた自身が苦しくて耐えられないと感じるかどうかです。 睡眠や食事が取れなかったり学校に行けなかったりと普通に日常生活を送れないほどかどうかです。 つらくて誰かに助けて欲しいと感じるかどうかです。 まあ普通に考えて健康な中学生が本当に一日中憂鬱というのはないんですね。 過呼吸になるのもあまりない事です。 勉強はサボっても好きなゲームとかはできたりが普通です。 好きなこと、以前は興味をもてた事にも今は無関心で本当に一日中何もできないでいるなら危険信号だと思います。 ただやみくもに病院にかかれば良いというものでもなくかかるならしっかり病院を選んだほうが良いです。 薬漬けにされてなお悪くなる場合もありますから。 たとえばスクールカウンセラーとか養護の先生とかに相談してみるのはどうでしょう。 もし深刻だと判断された場合は小児精神科とか思春期外来と言われるところにかかるのが良いですが、紹介状や予約が必要の場合が多いです。 そのためにもまず相談を。

yukita_R
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます、もう一度自分のことを見直すように考えてみますね

その他の回答 (3)

noname#192533
noname#192533
回答No.4

はじめまして(^-^) 他の回答者様もおっしゃっているように、カウンセリングを受けてみてください。 入口はそこからです。 ちなみに私は精神病とは思いません。【うつ状態】かな?・・・と。うつ状態は誰でもあります。 「はぁ~・・・今日会社行きたくないなぁ~、めんどくさいなぁ~・・・。」←コレ、うつ状態。 うつについては、ホルモンバランスも関係してきます。 ホルモンにはいろいろ種類があって、私も難しくて覚えきれないのですが、ホルモンは脳機能にも深く係わっています。 思春期の頃は、男の子は声変わりとか解りやすいですね? 女の子は生理が始まったばかりだったり。これらもホルモンが係わっています。 そのせいで気持ちが不安定になりやすいのです。 でも、人間にとってとても大事なことなんですよ。 ただ、そういう体の変化の過程で、たまに脳が誤作動を起こしてしまいます。不思議ですね。 徐々に慣れて平気になることもあれば、自分にとってつらい状況が続いてしまうこともあります。 そこで悩んでしまうと、どんどん悪化します。そうならないためにカウンセリングがあります。 夢については、質問者様がお母様の未遂のことを現実として受け止めていて、そこに、お母様への大切な想いが反映されたのかもしれませんね。それが、不安や恐怖となってしまっていると、勝手に思ってしまっていますが・・・カウンセラーじゃないのに、ごめんなさい。 遺伝に関しては、その要因となる遺伝子を持っていても、必ずそうなるわけではありません。 私は躁うつ病(双極性障害)患者ですが、身内で私だけです。 他の回答者様もおっしゃっている通り、環境や、思考傾向など、親兄弟であっても一個人ですから、それぞれ違います。 繰り返しますが、今のつらい状況から抜け出すには、専門家によるカウンセリングを受けることです。 私も、お母様が通院なさっているのであれば、一緒に行って、【個別に】カウンセリングを受ける方が良いと思います。 その方が、お母様にとっては質問者様の状況が把握できて、お母様の質問者様への不安は格段に軽減できると考えるからです。

yukita_R
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます、カウンセリングのこととか考えてみますね

回答No.2

遺伝的な影響が強いのは 双極性障害(=躁うつ病)です。 これより弱いのですが 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)も 影響があります。 うつ病にも6種ほどあり、お母さまが どの病気なのかは不明ですが、 考え方の癖が影響して病気を誘発する うつ系の病気がありますので、質問者さまが お母さまと似たような考え方ですと、 可能性がありますね。 ただ、うつ状態と、病気は異なりますので、 精神科医ではないお友だちとは、そうした 話をしないようにしませんか。 心配ならば、心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所を訪れて、相談してみませんか。 お母さんの主治医に相談するのもおススメです。 夕方以降は、PC、TV、ゲーム、スマホetc.には 触れないようにして、入浴後直ぐに就寝するように しませんか。 21時就寝 - 2時起床、 22時就寝 - 3時起床。 のような朝型の生活リズムにしませんか。 (私の従弟は、小学生のころから 19時就寝 - 0時起床で勉強に励んでました。 質問者さまには19時就寝は難しいでしょう) お大事に!

yukita_R
質問者

お礼

生活リズムのことまで考えてくださってありがとうございます、試させてもらいますね!

noname#194431
noname#194431
回答No.1

中学生でもうつ病はありますよ。 みんな始めは自分は違うと思っています。 そうして自覚する頃には進行して、治すのに時間が掛かったりします。 なので、病院に少しでも早く行くことをお勧めします。 あなたがうつ病かどうかは分かりません。 ここで質問しても色んな回答が来ます。 それであなたは自分がうつ病かどうか判断できるの? 病院に行って、違うなら違うと言って貰えたら安心でしょう? もし本当にうつ病だったとしても、早期発見、早期治療、そして完治が可能です。 遺伝と言うより、そうなる要素をお母様が持っていて、一緒に住む家族は影響を受けやすいのでは無いかと思います。 なにぶん素人判断。 どうぞ病院へ。

yukita_R
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます、とても参考になりました!

関連するQ&A

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病ではないかと疑っています。

    初めて質問させてもらいます、abondです。 ここ数ヶ月程、毎日のように憂鬱で、何かをする気力がなく落ち込んでいます。 死んでしまえれば楽だろうと思うこともあり、夜も眠れません。 仕事に行くのも嫌です。 でも無理して行っていて、終わるとすぐにトイレに行って一人で泣いてしまいます。 何が悲しいとゆうわけでもなく、涙が自然と出てきます。 夫の両親と兄弟との問題があり、悩んでいて、去年の秋には大好きだった祖父が突然泣くなってしまい、ショックで1週間程何も手につかなりました。 そうゆうことの積み重ねが原因で「うつ病」になったのでは?と親友に言われました。 真面目で、ストレスを溜めすぎる性格とも言われました。 うつ病とは、どうゆう症状なのでしょう? 私の症状は、うつ病の可能性ありますか? もし病院に行くとしたら、どんな診察をされるのでしょうか? どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • うつ病って

    私は考え方がすごくマイナス思考で、1人になるともんもんと考え込んでしまう癖があります。これが原因で、友達を何人かなくしたことがあります。 今もまた、同じ状況に陥っています。 一年ほど前、病院にかかったことがあったんですが、薬を出せばいいみたいな感じの病院がほとんどでした。話もそんなに聞いてくれない。症状は聞かれるけど、眠れないなら、睡眠薬を出せばいい、程度なのです。 「うつ病」とは、本当にお医者様から診断されて、分かるものなんですか??私は毎日ひとりになると、今すぐにでも死んでしまいたい気分になり、家では自殺のサイトとか覗いたりします。けど、1人は嫌なので、誰かを誘って食事に行ったりはしてます。仕事にも行っていますが、最近結構限界来ています。。。

  • うつ病なのでしょうか。

    うつ病なのでしょうか。 質問です。 今大学生なのですが、自分はうつ病なのかなと思い始めてきました。 本当にそうなのか分からないので、アドバイスをいただければ心が少しでも落ち着くと思います。お願いします。文章力も乏しいですが、なるべく詳しく書きます。 症状なのですが、今日は、朝4時頃に目が覚めて、それからは眠れなくなってしまい、ずっとぼんやりしていました。家族と一緒に寝ているのですが、涙が出てきて、自分の部屋で泣きました。そして、部屋に戻り、また自分の部屋で泣き、これを5回位繰り返しました。泣けてきた理由は、罪悪感と今日や近い将来に対する不安です。 家族も気づいているのかもしれないのですが、自分の子供がまさかうつ病になる訳はないと思っているのか、全然触れてきません。そういうややこしいことに関しては、会話のない家族です。普通の会話もあまりないです。なので、学校に行くのがしんどいとかの話もできずに、辛くても学校に行くのですが、こんな状態なので、友達からは、いつもだるそうだよね、とか、眠いの?とか、ご飯を食べるときに、まずそうに食べるよね、とか言われます。 自覚しているのは、まず、しゃべる内容が浮かんできません。前よりもどんくさくなったような気がします。そして、人に見られていると思うと、行動がぎくしゃくしてしまいます。あと、人と向かい合ってしゃべることが苦手です。自分のしゃべっている表情を見られること、目を見られることが耐えられません。なんか、人としゃべっているときに限界を感じてしまいます。あと、雑談もすごく苦手です。何気ない友達のひとことにもすごく傷つきます。 唯一の楽しみがライブなのですが、学校に行かなくなれば、当然ライブも行かせてもらえなくなるでしょう。それは耐えられません。お金もあまりないので、バイトのかけもちを考えています。うまくやっていけるのか不安です。 やはりだらけて甘えているだけなのでしょうか。それとも性格的な問題でしょうか。 実際、これを書いている今は、そんなに心が重くないです。いつもうつ状態というわけではないのです。楽しいと感じるとき、笑えるときももちろんあります。でも、ほんとうに落ち込んでいるときは、消えたいという感情しかわいてきません。1ヵ月に1回位この状態があります。これが高校生のときから続いています。ちなみに、PMSを疑ったこともあります。母親からあまり辛かったら病院に行ってみたら、と言われましたが、その場限りの話で終わりました。 病気だとわかったらどうという訳でもないのですが、(もちろん病気でもそれを言い訳にせずに、できるだけ頑張りたいと思っています。(病気だからと言って腫れものに触るような態度をされる方がよっぽど辛いので・・・))ただ、やる気がない、欠陥的な人間だと思われたり、あの人変だよね、とか陰で言われるのは辛いし、余計に落ち込んでしまいます。 かなり、まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • うつ病でしょうか?

    数々のきっかけがあって、ここ何年も ・将来の事がやたらと心配で憂鬱になる ・これから先起こる悲しい出来事に遭遇するぐらいなら 消えたいと思う。 ・少しの事でイライラする ・時折、感情が押さえられなくなる(家庭でのみ) ・たまに人と会うのが嫌になる ・少しでもストレスを感じると胸が苦しくなる ・泣くことが増えた 仕事にも行っていますし、お友達と遊びに行ったりもして 活動的な毎日を過ごしていますが、私の本当の気持ちは 上記のような状態です。 これは『うつ病』なのでしょうか? 不眠や、食欲減退等の症状はありません。

  • うつ病?適応障害?

    家に1人で居る時や、夜中に目覚めて仕事のストレスや強烈な不安におそわれるのはうつ病や適 応障害の可能性ありますか? あ、あと仕事の夢ばかり良く見ます 仕事の困った事の夢とか、こうしたら良いのに、ああしたら良いのにという夢が多いです。

  • 非定型うつとうつ病

    非定型うつとうつ病 非定型うつとごく普通の「うつ病」の症状が混在するようなことはありうるのでしょうか? たとえば、「夕方や夜に、ゆううつになったりイライラする」「過食になる」「手足がだる重い」 「楽しいことがあると少し楽になる」などは、非定型うつの症状ですが、 同時に「嫌な夢で早朝覚醒する、朝ゆううつで泣きたくなる」「根気が続かない」「三日前まで 過食だったのに、食べ物を見るのもいや」「人に会いたくない」など、普通のうつとも思える症状が 混在している。 この場合は、他の疾患を疑ったほうがよいのでしょうか?

  • 彼女が鬱病かもしれないです

    すみません。真剣な悩みなので このような経験あるひとアドバイスお願いします 最近なのですが三年くらい付き合ってる高校生の彼女が夏休み明けにとても嫌な事があるーととても憂鬱になっている事が多くなりました。 自分は普通に流していたのですが、 遠距離のため、電話で話していて今日は自分も色々忙しかったため適当に会話していたら 彼女の様子がおかしくなり過呼吸気味になってとてもやる気の無いような状態になりとてもマイナス思考の事をたくさん言い出しました。 自分は不安になり、とても怖かったのですが 彼女自身が(最近私鬱病みたい)と言い出しました 自分はそんな事あるわけ無いよと言ったのですが 不安でとても、心配です ネットで調べてみたところ 頭痛がするや、最近寝れない、食欲がなくなったなど、言っていた症状が当てはまりました。 しかし、親や友達の前ではこんなことなった事は無いと言っていました。 長くなってすみません。 とても心配です。 親御さんに話したが良いのでしょうか? それともその嫌な事が終われば治るのでしょうか? 自分は大学一年生です。 真剣な回答ぜひよろしくお願いいたします。