芝浦工大と宇都宮大学、どちらが建築学に適している?

このQ&Aのポイント
  • 私は工学部建築学科志望なのですが、芝浦工大に進学するか、宇都宮大学に進学するかで迷っています。どちらにもメリット、デメリットがありますが、どちらの方がメリットが多く、より建築を学ぶのに適しているのかわかりません。
  • 芝浦工大は就職率が高く、立地も良い上にキャンパスもきれいなので、とても魅力的です。一方、宇都宮大学は少人数制であるため、勉強面では良い選択肢かもしれません。
  • 偏差値的には芝浦工大の方が高く、芝浦工大の方が良いと感じるかもしれませんが、最終的には個人の希望や適性によります。自分自身の将来の目標や志向を考え、どちらが自分にとって最適な環境なのかをよく考えてみてください。皆さんの意見も参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

芝浦工大か宇都宮大学か。

こんばんは。質問失礼します。 私は工学部建築学科志望なのですが、芝浦工大に進学するか、宇都宮大学に進学するかで迷っています。 大学に入ったら気持ちが変わるかもしれませんが、現時点ではゼネコンなどに就職したいと思っています。 芝浦工大は就職率が高く、立地もいい上にキャンパスもきれいなので、とて魅力的なのですが、やはり勉強面で考えると少人数制の宇都宮大学の方が良いのかな、とも思います。 どちらにもメリット、デメリットがありますが、どちらの方がメリットが多く、より建築を学ぶのに適しているのかわかりません。 芝浦工大も宇都宮大学も家から通える距離にあるので、余計に迷います。 偏差値的には芝浦工大の方が高いので、芝浦工大の方がいいのでしょうか? それとも、やはり私立より国公立の宇都宮大学の方が良いのでしょうか? 最終的に自分で決めることではありますが、皆様の意見を聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185473
noname#185473
回答No.1

両方受かってから質問したら??? と思ったのですが個人的な感想を書きます。 ・就職率は学校全体のものなのか?それとも学部(学科)のものなのか? ・進学率はどうなのか?(内部進学って大体受かるから就職率を考える上でも母数が少なくなる) ・就職先はどうなのか?OB・OGがいるのは大きいので、行きたいと思えるようなゼネコンに先輩は行っているか?(建築卒=ゼネコン・建築士とは限らない。公務員や飲食もあり。そもそも就職を考えていない人(ニート志望や諦め組み)は集計に入りません・・・・) ・有名な先生はいる?(いるなら定年もちゃんと調べて!) ・就活を考えた時は都会に近いほうがいい。 (授業⇒就活ができる。定期が使えるから交通費が安くなる←以外と大きいかったです。) 東京に近いほうがバイトしても時給高いし、 建築関係のバイトもあるだろうし、 遊べるしって感じですかね。 個人的には 金銭的に許すなら芝浦かなと思います。 いくら国立って言ってもねぇ。。。 都内住みですが、 宇都宮大学ってあんまり知らないし、、、、 最初聞いたとき地方の私立大かと思いました。 でも、大人(私は新卒ですが・・・)や地方の人には国立神話ってあるみたいだし、 えっ!?っていう国立の方がたたえられることもあるようです。 なんともいえないですね。 でも大手・中堅くらいを目指すならネームバリューも大切ですよ。 地元に務めるなら地方国立大もいいと思いますよ。 勉強がんばってください。 3月に悔やんでも悔やみきれません。

kaaaa127
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます!とても参考になりました。教えて下さった項目について詳しく調べてみたいと思います。 そして、やはり宇都宮大学はあまり知られてないのですね…。勉強をもっとがんばって、もう少し偏差値の高い大学も視野に入れたいと思います。