• 締切済み

進路相談について

大学進学について、電話で相談出来るとこってありますか? ネットで調べたら、東京都教育センターってとこが出てきました。 私は愛知県に住んでいるのですが、電話していいのでしょうか…(相談の内容に出てくる大学は東京の大学です) なるべく無料のとこがいいのですが、やっぱり有料になってしまいますかね…

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

相談をひっ散らかす前に、前の質問の回答へのお返事をすべきです。 相談相手を変えたところで、同じ事を聞かれるはずです。 機械によっては返事の書き方がよく判らないような物もあるようですが、 あなたがここに書き込んでいる機械等々を書き添えて、まずはお礼や補足の付け方を、適切なカテゴリで質問してきてください。 それと、 大学や専門学校に、何やら面白おかしいxx科という物があったとしても、糞の役にも立たないような物だったり、逆に文学部のように成熟していれば、面白おかしいことではない、背景の小難しい学問、屁理屈ばかり聞かされる、ということもあるでしょう。 また、xxという専攻があったところで、その先に道が続いているとも限りません。 音大なんかが最たる物で、音大を出たところで音楽関係の職業になんて、ほぼ就けないのです。

kanakana98
質問者

お礼

すみませんでした。 前にも回答していただいたのに、お礼もなしで質問ばかりして失礼ですよね… せっかく回答をしてくれた回答者様に失礼なことをしてしまいました。 二度も回答ありがとうございました。

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.2

http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/outline/outline.html これ見ると「東京のいじめ・不登校の子向けの相談」ですね。 あなたが県外でもいじめ・不登校などなら該当すると思いますが、ふつうの進路相談する場所じゃない。 それは予備校や高校でやれって感じでしょうね。 電話代以外かからないっぽいですよ。 ちなみに予備校でも多少、聞いてくれますよ。 例えば 「X大学に行きたい、講座は何がいいか?費用はいつで、いつから通うのがいいのか?」とか河合塾などに直接電話で聞けばいいのです。親切に教えてくれますよ。

kanakana98
質問者

お礼

近い内に、塾などに聞いてみることにします。 回答ありがとうございました。

noname#185162
noname#185162
回答No.1

東京都教育センターの相談電話は、高校進学と在学中の転校などの相談で、大学進学の相談ではありません。 何を相談したいのか、具体的にこの質問ではわかりかねます。 学校の先生方や親にも相談できない内容なのでしょうか。 奨学金なら日本学生支援機構ですが、電話相談はありません。 奨学金の予約も在学中の高校を通じて行われる為、学校自体に相談しなければなりません。 親の資産や収入が足りず、進学が難しい時の相談は、親が銀行やJAなどの学資ローンの相談をしねkればなりませんので、高校1年生の本人では不可能です。 進学したい大学でも、受験希望の高校生や在学中の学生の電話相談などあるかと思いますが、受験資格のない高校1年生が電話をしても、親身に取り合ってくれるかどうかは疑問です。 先の質問にも回答いたしましたが、高校1年生で大学進学の夢の相談ができるような場所を探すのは、なかなか難しいと思いますよ。 資金以外の進路の話なら、役所などがやっている子供電話相談のようなところが良いでしょう。 親に話すしかない、先生に話してみたら?という回答になるのがオチですが、、、

kanakana98
質問者

お礼

そうですよね…。 相談は、塾などにすることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談について

    恋愛相談を電話でしたいのですが、無料で相談できるとこってありますか? イジメとか虐待の相談を電話で出来るセンターはほとんどが無料じゃないですか。 でも、恋愛相談の電話は、ネットで調べたらほとんどが有料でした。(30分だけ無料とかはありましたが…。) イジメや虐待の相談センターのように、ずっと無料みたいは恋愛相談センター的なものありませんか? それとも、「イジメ、虐待、家族の悩み」と書いてあって「恋愛相談」とは書いてないところでも、相談していいのでしょうか? 例えば、いのちの電話など…。 何かいいものがあったら教えてください。

  • 進路相談です

    私は愛知県に住む高3で、今年大学受験を控えています 私の母は進行性の病気で動けず、私が少し家事を手伝っています 父はあまり理解がありません(言葉や行動に表しません) 今までは母の病気の研究が一番進んでいる京都大学を目指していましたが 母や家族から逃げようとしている気がして名古屋大学を目指そうか悩んでいます 祖父母は女に学歴などいらないといいますが 母は自分が地元で一生を過ごしていることもあって、外に出ろと言ってくれています 私はこの先ずっと愛知で過ごし、家事をするのかと思うと正直少し嫌になってしまいます 本来なら高3でこんなことを考える余裕はないのですが 気が散ってしまいます 名古屋大学教育学部についても教えてください よろしくお願いします

  • 進路相談

    この春、福岡県の中村女子高等学校に入学することになりました。 将来は中学校教員になろうと思っています。教科は英語です。 夢は教師一筋なので福岡教育大学への進学を希望しています。 しかし、中村女子から福岡教育大学への進学はありません。 九大や京大への進学者は近年でているそうなのですが、 噂によるとそういう人たちは奨学金目的で中村女子で 勉強をしている、本当なら地元の公立トップ校を合格 するような人らしいのです。 中村女子には一般コースの他に特別進学Vコースとい うコースがあります。 入学試験でコースは決まるのですが…。 一応私も特進Vコース合格しました。 偏差値は実質、筑紫女学院の一般より上回っているそうです。 でも奨学金をもらえるほどの頭は私にありません。 中学でははっきり言って勉強を全くしませんでした。 受験生にも関わらす、本当に全く…(笑) 高校からはしっかり勉強をするつもりです。 それでもやはり、福岡教育大学への進学は厳しいのでしょうか? もしわかれば、中学校教員英語科の免許がとれるほかの 大学も教えてください。経済的な余裕がないので できれば国公立がいいのですが。 ちなみに、母子家庭なので浪人は絶対できません。 ああ、どうしたら……。 さらに、目標のためには高校でどのような勉強を したらよいのでしょうか? ひどい乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 消費者センターについて

    私は千葉県に住んでるんですが、東京都の消費者センターでも相談に乗ってくれますか? 電話で相談という程度ではなく、実際行って相談したいのです。 都の消費者センターの方が交通の便が良いので。 内容は解約についてです。

  • 人間関係の相談機関

    こういった質問サイトで 質問に対する回答が回答に対して大小不満がある時に こんな何処の誰かも分からない人が答える無料ネットサイトではなく 無料・有料問わずにしっかりとした相談所・専門家に相談したら という回答を時々目にします。 実際 こういった人間関係の相談所とか 例えば東京都なら何処にあるのでしょうか?

  • 子ども用の相談電話

    私は今16歳です。 すごく悩んでて親にも言えず、爆発して何をおこすか分からない状態です。 小・中学校に通っていた時に配布物で 名刺サイズで子どもが悩みを相談できる電話番号が書いてあったのを覚えています。 今、とても、その電話にかけたいのですがネットでいくら探してもありません。 県、市などの子どもが相談できる電話番号は見つかるのですが 私が住んでいるのは 東京都品川区なので東京都か品川区でのまたは全国のを探しています。 もし、メールでの相談ができる所があればそれも知りたいです。 教えて下さい。

  • 高校進学の併願受験について

    都道府県越えの公立高校併願を希望しています。 場所は愛知県と東京都です。 現在は愛知県在住です。 愛知県内の公立高校が第1希望で、滑り止めに東京都の公立高校を希望しています。 愛知側で進学する際は現状のまま、東京都側で進学する際は父親が在住してますので住民票を移して進学することになります。 ここで質問なのですが、受験日等のバッティングはありませんが、実際問題こんな併願は許されるのでしょうか? ご存知の方がいましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 進路相談

    今年3月に高校卒業したものです。京都大学を夢見ていたのですが成績上厳しく、神戸大学を目指していました。けれどもセンター試験の結果が思わしくなく、現役での合格は到底望めないとのことでした。家族に相談したところ父に(4浪の経験上からか) 「落ちるという結果は想像している以上に精神的に堪える。落ちて浪人して来年受かるってのは並大抵のことじゃない。とりあえず今は受かることだけ考えろ。浪人するか進学するか考えるのはその後だ。」と言われました。 私もいろいろ悩んだ結果、地元の公立の大学に出願しました けれどもこの大学では私の学びたい学部とは少しだけ違ってしまいます。またどうしても京都大学、もしくは神戸大学に行きたいと思っていたので、1年浪人してがんばる方が良いんじゃないかなと思っていました。 でも、とりあえずはセンターから約1ヶ月、出願高だけを目標にがんばりました。結果は受かりました。この大学でさえセンターの点数からはかなり厳しかったので番号を見つけたときは嘘だと思いました。 そして今、これからどうしようか考えています。受かって大学に自分の席が空けられてると思うと、合格発表のときまで目指していた志がぼやけてしまって、自分がどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。悩むことができる期間は4日間なんです。なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 栃木・東京でインターネットが利用できるスペースは?

    相談事があり、友人と二人でインターネットを利用したいです。 できれば電話も使いたいので自宅を使うつもりでしたが、お互いに都合がつかなくなってしまいました。 ネットカフェだと電話がしにくいので、できればインターネットをしながら電話ができるスペースを探しています。 栃木県か東京都でお願いします。 無線LANはよく分からないので、パソコンごと貸し出してくれるところか、ノートパソコンを持って行って有線(?)で繋げるところが希望です。 無料・有料は問いません。 我が儘だとは思いますが、良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進路について相談があります。

    進路について相談があります。 私は声優になりたい高3です。 大学付属の高校に通っていて、そのまま上へ上がる予定です。 希望している学部は今のままの状態を保っていれば行けると言われたのですが…。 私には声優になりたいという夢があります。 大学に通いながら養成所(日ナレに通いたいと思っています)に行こうと考えていたのですが、もし声優になれたとしても、絶対に東京に行かなければなりませんよね。 しかし私は愛知に住んでいるんです。 愛知の大学に通いながら日ナレに通っても、声優になったら東京に行かなければならない。東京に住む事になったら、愛知の会社に就職しても会社を辞めなければいけない。そしたらただのフリーターになってしまいます。 声優になっても売れるかどうかは分からないし、もし売れなかったら夢を諦めて辞めなければいけません。しかし辞めたら、そこから就職するのはかなり難しい、一生フリーターのままで過ごさなければいけない可能性が高いと親に言われました。だから、国家資格をとりなさい、と。 私の行く予定の大学には看護学部があります。そして今の私の成績で行けると言われました。 しかし、私は人の血を見たり手術や出産の映像を見ると気分がとても悪くなってしまうんです。 特に骨に関わる話や性に関わる話をされると、すぐに貧血を起こしてしまいます。 授業中に軽く話されるだけでも体がブルブルと震えて手に上手く力が入らず、ペンが持てなくなってしまった事があります。 前に看護学部に見学に行った時も、「こんなに苦手な事を4年間も学ぶ事ができるのか」「養成所と同時進行で、そして嫌々勉強して国家試験に合格できるのか」と思いました。 看護ではなくてリハビリならまだ大丈夫かもしれないと思ったりもしたのですが、大学卒業後にリハビリ等の専門学校に行くのは経済的にも時間的にも無理ですし、声優になって東京で活動するにはやはり大学の看護学部に行くしかないと思っていたんです。 悩んでいた私を見て、親が新たな提案をしてくれたのですが、それが「CGクリエイター検定」や「マルチメディア検定」、「カラーコーディネーター検定試験」や「ITパスポート試験」や「基本情報技術者試験」等です。 看護士の資格に比べたらあまり需要は無いかもしれないと言っていたのですが、これらの資格を持っていたら、東京で声優の仕事をしつつフリーターをやっていて、声優を諦めた時、就職しやすくなるのでしょうか? この中のどれが、持っていて一番有利でしょうか。 そして、私はどの道に進めばいいのでしょうか。 情けないですが、自分で考えても考えても、どの道が正解なのか分かりません。 どなたか教えてくれると嬉しいです。