OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

壱、弐、参、・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.824
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (2/58)

壱やら弐とかいう風に書きますが四から九にもこういう書き方はあるんでしょうか。
また拾や萬、等も書きますが千や百は見ません。

あとこういう書き方ってなんと呼んだら良いんでしょう?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

四から九にもありますよ。 「一・二・三・四・五・六・七・八・九・十・百・千・万」がそれぞれ 「壱・弐・参・肆・伍・陸・漆・捌・玖・拾・佰(陌)・阡(仟)・萬」となります。 これらは「大字(だいじ)」っていいまして、金銭証書などで使われます。 一とか二だと後から棒を足されて金額を変えられちゃうからじゃないかな? そういえば「るろうに剣心」という漫画で出てきた九頭龍閃という技で この大字が使わ ...続きを読む
四から九にもありますよ。
「一・二・三・四・五・六・七・八・九・十・百・千・万」がそれぞれ
「壱・弐・参・肆・伍・陸・漆・捌・玖・拾・佰(陌)・阡(仟)・萬」となります。
これらは「大字(だいじ)」っていいまして、金銭証書などで使われます。
一とか二だと後から棒を足されて金額を変えられちゃうからじゃないかな?

そういえば「るろうに剣心」という漫画で出てきた九頭龍閃という技で
この大字が使われてました。