• ベストアンサー

トマト 成長点付近の茶色の萎れ

こんにちは、庭にトマトを植えたのですが、画像の様に成長点の茎や葉が萎れて変色しています。 これは何という病気でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 素人ですが、今年4本ばかりトマトの苗を植え、1メートル位になったとき1本に化成肥料を与えすぎたために葉が縮れた状態になり、それ以降、枝も伸びきらず、葉も小さく縮れたまま2メートまで成長して今は枯れています。収穫は1/3程度と思います。 これが質問者様に一致するかは分かりませんので参考程度にしてください。

gekikaraou
質問者

補足

こんばんは、参考意見ありがとうございます。 それは確かに化成肥料の与えすぎでしょうか? 今夏、私もkuroさんと同じ様な株がありました。 その時私は肥料をしっかり与えすぎましたが、青枯病も疑うことが出来ました。 化成肥料(私は液肥ですが)の与えすぎなのか、病気なのか悩むところでした。 結局、緑黄色のまま立ち枯れたので、青枯病として判断しましたが。 トマト 面白いですね。 手のかかる子供みたいです。 ちなみに、今年は フルティカ、千果、桃太郎、ブラックチェリーと育てました。 味はフルティカが最高。 次に千果、桃太郎、ブラックチェリーと続きました。 ちなみに千果はスーパーで見かけるトマトの中では美味しいのですが、皮が硬く少し口に残る感じなので、同じくらいの糖度を持つ違う品種を作ろうと思っています。 桃太郎はご存知の通り完熟なら普通に美味しいです。 ブラックチェリーは紫の実がなるんですが、食べてみると何だかよくわからない味でした。 これを旨みと表現する方も居るようですが、私には美味しくありませんでした。 フルティカと桃太郎以外は次は作ることはないと思います。 参考になればうれしいです。 ご回答ありがとうございます。