タブレットのWiFiモデルのデメリットと使い方

このQ&Aのポイント
  • WiFiモデルのタブレットには外でネットを使うためにモバイルWiFiルーターの契約が必要
  • モバイルWiFiルーターのプロパイダによって使い放題の月額料金が設定されている
  • タブレットのWiFiモデルを選ぶ際にはネット利用環境に慎重に検討が必要
回答を見る
  • 締切済み

タブレットについて教えてください!3

WiFiモデルを検索してみたらWiFiモデルのデメリットが出てきました。 そこに、外でネットを使うには、モバイルWiFiルーターのプロパイダの契約が必要と書いてありました。 これをクリックしてみたら、使い放題で月額3801円と書いてありました。 これってただじゃないってことですか? これって違うところを見てるだけですか?

みんなの回答

回答No.2

WiFiモデルなので、自分でインターネット回線(無線)を確保する必要があります。 当然、外出先で使用したい場合にはモバイルルーターもしくは、携帯電話のデザリングによる インターネット接続が必要になります。 最近のスマートフォンであればほとんどデザリングに対応しているので携帯電話が対応しているのであれば別にモバイルルーターを持つ必要はありません。 ただ、モバイルルーターは自分でプロバイダを選んで契約できるので、自分の目的に合わせて通信速度、通信制限、価格を選ぶことができます。 その月額3801円だけではないので自分で探して契約すれば月額980円のところもあります。 ただしLTE対応じゃなかったり、対応してても1日あたりの通信量が限られていたりします。 また、もちろん携帯電話へのWiFi(無線)接続も可能ですので、モバイルルーターを持って携帯電話のパケ放題を外して節約することも可能です。 ですが、最近の携帯電話の割引サービスはパケ放題加入が必須なことが多いため、 携帯電話を安く買うにはパケ放題強制なことが多いです。 なのでモバイルルーターを持つより携帯のデザリングを利用するほうがいいと思います。

• aokii
回答No.1

タブレットを自宅以外のWiFi(無線LAN)にもつなぐには、ただじゃないってことです。 OKWaveを使っているのですから、自宅にLANがありますよね。 それなら、LANを無線にすれば、自宅内ならパソコンと同じに、無料でタブレットをネットにつないで使えます。

tiwamaru122
質問者

お礼

はぁ~! 分かりやすい説明ありがとうございました。 がんばってみます!