• ベストアンサー

グアムは日本領だと??

アメリカ在住の友人宅に10日間ホームステイをしてきました。 その際は、このサイトで分からないこと等質問させていただきお世話になりました。 ところで、グアムに行った話を友人にしたところ、グアムはどのken(県)かと訊かれました。 よくよく聞いた所、友人はグアムは日本領だと思っていたようです。確かに、旅行で撮って送った写真には、日本語の看板が写っていたけど・・・。 アメリカ人の認識とはこんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

そうなのですか。 まあ、日本から近いですものね(^^; グアムは「州」でないし、米国本土の人から見たら、はるか遠くにある目立たない小さな島でしかないのかもしれませんね?? もちろん、米軍関係者とか、太平洋戦争の歴史に詳しいとか、極東の情勢に関心のある人なら知っているんでしょうけれども・・・・大事な拠点でしょうから。 なお、大宮島について触れている本が出ていますが(『グアムと日本人』)、その中では「おおみやじま」と呼ばれています。ウィキペディア「グアム」を見ると諸説あるようです。 ちょっと前のことなのに、もう読み方も分からなくなってくるんですね・・・・(ほんとははっきりしているのかもしれませんが、私のような一般人は知らないという意味で)

noname#215107
質問者

お礼

日本人にとっては、渡航にパスポートが必要なアメリカ合衆国領土という認識ですが、アメリカ本土では、グアムの話題が出ることがあまりないのでしょうね。 本人に、もういちど聞いてみたいと思います。 経済的には世界的に有名な日本ですが、やはり極東のミステリアスな国なのかもしれません。数年前、友人は日本の私の家に訪問していますが、知らなかったことが多く、驚きの連続だったようです。日本ではこんな小さなオモチャみたいな車(軽自動車)が走っているとか。

その他の回答 (4)

• w_katuo
回答No.5

ハリウッドの飛び地とでも言っておけばよかったのです。 http://www.pleasureisland-guam.com/planet-hollywood/index.html

noname#230414
noname#230414
回答No.3

グアム元はスペインの植民地だつたが1898年アメリカとスペイン間で米西戦争でアメリカが勝ってアメリカの領土なります。 1941年大東亞戦争で日本軍が占領して大宮島【だいきゅうとう】となりますので日本の領土と思う海外の人が多いですが 1943年アメリカ軍が奪還して元のグアムになり再びアメリカの領土となる.日本軍がグアムで敗戦したことにより日本の敗 戦が確実となった。現在は韓国企業によって支配されています。

回答No.2

韓国県 台湾県 という県が 九州の先に有ると思っている人沢山居ますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本は中国の一部だと思っている欧米の人もいますね。 しかし、外国のことならまだしも、自国領のことですから・・・。

回答No.1

アメリカ人の認識はその様なものです アメリカ人の認識は日本で言えば、住んでいる州が自分の国で 他の州は外国のようなものです 世界の地理を学ばない人も大勢いるので 戦争等が起これば別でしょうが、日本が地球儀の何処にあるか指摘できない人が大勢います

質問者

お礼

友人はかつてjunior high(中学校)の教師もしていたのですが、グアムがどこの領土か知らないとは思いませんでした。 アメリカ領の島は無数にあるので、把握してないのかも・・・。