複合機EP-803Aでの印刷失敗

このQ&Aのポイント
  • 所有しているPCをWin7からWin8にアップグレードしてからだと思うのですが、EPSON Print CDを使用してCDにラベル印刷すると、印刷途中で必ずPC画面右上に「印刷は失敗しました」と表示され、半分くらいしか印刷されず(あるいは全部印刷出来ていても、下半分は薄く印刷されている)、困っています。
  • この失敗は、「EPSON Print CD」を使用した時だけで、ワードやエクセル、インターネット画面を印刷するときは問題なく印刷できます。
  • どなたか対処法のご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機EP-803Aでの印刷失敗

所有しているPCをWin7からWin8にアップグレードしてからだと思うのですが、EPSON Print CDを使用してCDにラベル印刷すると、印刷途中で必ずPC画面右上に「印刷は失敗しました」と表示され、半分くらいしか印刷されず(あるいは全部印刷出来ていても、下半分は薄く印刷されている)、困っています。この失敗は、「EPSON Print CD」を使用した時だけで、ワードやエクセル、インターネット画面を印刷するときは問題なく印刷できます。どなたか対処法のご教授をお願いします。無線LANです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>半分くらいしか印刷されず(あるいは全部印刷出来ていても、下半分は薄く印刷されている) とのことなので、プリントすべきデータが きちんと送られない/最後まで処理されてない と思われる状況ですので、 ドライバの状態が良くないことが一番可能性が高いと思います。 他の回答者様もおっしゃっているように、 >所有しているPCをWin7からWin8にアップグレードしてから PCを初期化してからWin8を入れたのではなくて、Win7で使っていた状態を そのままWin8に更新している、ということでよろしいでしょうか? このようにOSをアップグレードする場合、EPSONに限らず周辺機器メーカーでは、 (ハードディスクや光学ドライブなどのように、OS更新作業そのものに使う機器は別として) 旧OSで使っていたドライバやソフトウェアは一旦アンインストール(削除)したあと、 新OSにしたあとに、改めて新OS対応のドライバやソフトウェアをインストール してもらうようにPRしています。 OSの更新は、私たちの想像以上にPCの内部の設定がいろいろ変わっているので、 より万全を期すためにこのような手順を推奨しているのですね。 とくに、EP-803AはWindows8登場前の製品のはずなので、添付のCDには Windows8対応のドライバやソフトは収録されていないはずです。 したがって、PCからプリンタ関係のドライバやソフトウェアを一旦すべて削除し、 再起動した後に、改めて、 パソコンのOSが32ビットか64ビットかを確認されたうえで、 ・プリンタドライバ ・スキャナドライバ ・添付ソフト 等をダウンロード、インストールなさってください。 32ビット64ビットいずれにしても、最低限必要なのは 1.EPSON Scan(スキャナードライバー) 2.EpsonNet Print (有線/無線LANの時のみ。USBなら不要) 3.プリンタードライバー (必須) 4.EPSONプリンタウィンドウ!3(ネットワークモジュール) →有線/無線LAN経由でインク残量やプリンタの状態を見る時必要。USBなら不要) 5.EpsonNet Config V4 (プリンタのネットワーク設定ツールです。有線/無線LANの時のみ。USBなら不要) 6.かんたんプリントモジュール(EPSON PrintCDなどの動作に必要) ※上記の順番でインストールすれば大丈夫です。 USB接続ならば1.3.6.だけ。有線/無線LANなら1.から6.全部。 あとはお好みで添付ソフトやデジカメ印刷のプラグインなどを。 >ワードやエクセル、インターネット画面を印刷するときは問題なく印刷できます。 通常、写真などのデータに比べてプリンタに必要なデータは小さいので、 レーベル印刷にくらべて影響が出にくくなっているのかな、と思います。 今後出ないとも限らないので、より安心できるように、 ドライバ周りのインストールやり直ししておくことをおすすめします。 参考URLはEP-803Aのダウンロードページです。 32ビット64ビットを確認のうえ、ダウンロードしてください。

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm
chigaimasuka
質問者

お礼

細部まで詳しいご回答、ありがとうございました! お礼が遅れて申し訳ありません。 忙しかったため今までやる暇がありませんでしたが、本日 ソフトウエア等を再インストールしたら、うまく印刷でき ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

他の回答者の方がおっしゃっているように 「EPSON Print CD」は、Win8用に入れ替えされましたでしょうか? 下記にWin8用のソフトウエアがでていますので、参考にしてみて下さい。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4342.htm

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 忙しかったため今までやる暇がありませんでしたが、本日 ソフトウエア等を再インストールしたら、うまく印刷でき ました。手を抜いたら、ダメですね・・・

• mac1963
回答No.1

ソフトのバージョンアップしました? もしくは8に対応していない

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 忙しかったため今までやる暇がありませんでしたが、本日 ソフトウエア等を再インストールしたら、うまく印刷でき ました。