• 締切済み

高1です。国公立の大学に入りたいが偏差値が…!

horikirikkoの回答

回答No.7

新潟県から津田塾ならば、真っ先にDNAの南場智子さんを思い出すので そういう意味で応援したくなる質問。 南場さんも両親は地元の新潟大学への進学を勧めたらしいしね。 まあ彼女は県立のトップ高出身だから条件は違うけれど (今テレビに映っているNHKニュースの大越キャスターと同じくらいの卒業ではないかなあ) 勉強の仕方は下の回答者の方々の意見を参考にしてください。 私が危惧するのは(私の狭い経験の中での話しだけど)、中学の時に理科・数学が嫌いだった人が 高校になって好きになれるとは到底思えないのだけれど。 やればできるのはわかっているけれど、理数科目がまともになれる確率は低いのでは? さらに新潟大と千葉大だって難易度は違うし、千葉クラスとなると文学部受験生でも 数学はそこそこできるしね(たとえ個別試験がなくても)。 それに普通に勉強していれば新潟大くらいなら合格できるのでは。 最近は県内合格者比率が極端に高くなってきているし(全国の高校の実情は だいたい把握しているけれど)、第一や新津あたりからでも、最近は常時40名以上は 合格者を出している。 新潟県の人ならば、このへんの高校のレベルはわかるよね。 回答としての対策ならば、あなたが中学からの基礎が出来ていないのならば、 啓新セミナーとか数塾といった中学生の勉強の過程から面倒を見てくれる 塾の個別指導でも構わないと思うよ。 西新潟居住ならば前者の塾だし、東新潟居住ならば後者の塾を利用すればいいと思う。 また国際交流等を学びたいのなら、絶対に津田塾のほうがいいと思うよ。 新潟大学人文学部は、あくまで人文学部だし、新潟大学自体が他大学との交流が 活発だとはお世辞でも言えないから。 京都が好きならば立命の衣笠で構わないとは思うけれど、それは国際関係を抜きにしての話。 やっぱり津田塾がいいと思うよ。 竜安寺や仁和寺や金閣寺なども近いし、古の都をじっくりと味わいたいのなら立命もありかと 思うけれど(あの雰囲気は京都の大学でなければ味わえない)、 Uターンやグローバルの仕事がしたいのならば、東京の大学を勧めるよ。 新潟大学が駄目でも県立大学あたりに進学して、地元で就職するという 生き方だって悪くないと思うよ。 最後はあなたの希望がどれだけ強いかによるでしょう。 強い気持ちがあるのならばセンター試験の数学くらいは何とかなるはず。 (個別試験には数学は出ないのだから) センター試験の数学くらいなら、別に質より量で構わないと思うよ。 チャート式と学校の教科書を何度も何度も繰り返せば(極端な話、解法を覚えても構わない) 新潟大人文学部のセンター試験の合格点に達するはずだよ。 要はそれだけの努力を、あなたができるかどうかの問題だよ。 話を戻すけれど、中学時代に理数科目が苦手だった人には難しいのでは? なんといっても数学の本を開くことすら苦痛になるのだから。 それならば一番得意の英語を軸に、社会と国語を頑張って最初から津田塾を狙うのも 充分ありだと思うよ。 新潟大学人文学部の内容が津田塾に勝っているのならば構わないけれど、 現実にはそれは見出せないから(逆はありだけどね)。 新潟市内だって、津田塾は結構知られているしね。

kanoko189134
質問者

お礼

horikirikkoさん、ありがとうございました! たしかに…その通りだと思います。 数学を今好きになろうとしてもなかなか…ですよね… やる気はあるんですけど、いざとなると分からなくて投げ出してしまうのがオチでした。 親にも、国際交流を学ぶのなら津田塾が良いと言われました。 受かるにはやはりチャート…なのですね! 一応は持ってますが、解いていないので(笑)週末にでもやってみます。 津田塾の国際交流学部は文系なので、数学ナシ…でもいけるんですよね…? 視野には入れてみたいと思いますが、とりあえず、今は数学を頑張ってみようと思います!笑 ありがとうございました!