PHPとHTMLで2人対戦の数当てゲームを作る方法

このQ&Aのポイント
  • PHPとHTMLを使用して、2人で対戦する数当てゲームのプログラムを作成中です。
  • 現在、トップ画面はほぼ完成し、プレイ画面のレイアウトもほとんど終わっています。
  • 友達によると、PHPを一番外に用意し、tableなどの要素をprint("...")で囲む必要があるそうです。しかし、これによりsubmitボタンからプレイ画面に移動できなくなりました。初心者なので、分かりやすい方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP、HTMLについて

私は今、2人で対戦する数当てゲームのプログラムを作っています。 トップ画面で2人の名前と秘密の数字を入力し、そこから次のプレイ画面に移り、数字を入力し合い先に秘密の数字を当てたプレイヤーの勝ちというものです。 現在はトップ画面はほとんど終わって、プレイ画面はレイアウトだけほとんど終わっているという状態です。 今までのプログラミングは、このプレイ画面のレイアウトをHTMLで作り上げ、その中でPHPが必要な部分にPHPを組み込むというやり方をしていたのですが、友達に「PHPを一番外に用意して、tableなどをprint("");で囲まないとだめ」と言われました。 今までは、 <body> <table>など............... .............................</table> </body>で、 友達が言うには、 <body> <?php print("<table>など.................... ....................................</table>"); ?> </body>みたいな感じです。 これだと、URLからこのPHPのアドレスを直接入力すれば入れるのですが、トップ画面(HTML)からsubmitボタンを押して、プレイ画面に飛べなくなりました。 初心者なのでできるだけ分かり易く教えていただけたらありがたいです。 因みに、print("");の中のHTMLであらかじめ使っていた"はちゃんと\"にしています。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.2

そのお友達の方の方が初心者だと思いますけどね。 私だったら <?php $arr = array( 'a' => 'あ', 'b' => 'い', 'c' => 'う', ); header('Content-Type: text/html; charset=UTF-8'); ?> <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>Test</title> </head> <body> <table> <tr><th>キー</th><th>値</th></tr> <?php foreach ($arr as $key => $value): ?> <tr><td><?=$key?></td><td><?=$value?></td></tr> <?php endforeach; ?> </table> </body> </html> のように制御構造の別構文や、echoの短縮構文を利用してHTMLタグの中に値を埋め込みます。 echoで直接HTMLタグを出力するのはよく「汚い」と言われます。

hitosashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな書き方もあるんですね(^^) 参考になりました。 勉強しなおします。

その他の回答 (2)

• tracer
回答No.3

PHPはHTMLを埋め込める言語です。 逆に言えば、HTMLの中にPHPを埋め込めるとも言えます。 基本は、print文でhtmlを出力できますが、長文をprintで出力する場合は、ヒアドキュメントが向いています。 print<<<HTML <h1>挨拶</h1> <ul> <li>おはよう</li> <li>こんにちは</li> <li>こんばんわ</li> </ul> HML; これは「ヒアドキュメント」で検索すればすぐにでも出るでしょう。 ただ、管理の上では、PHPプログラムの中でprint文を多用するのはあまり効率がよくないかもしれません。 それは、経験ですのでやってみればわかります。 さて、冒頭で HTMLの中にPHPを埋め込めるとも言えます。と書きましたが、答えはすでに出ていて、No.2さんのような書き方です。 <html> <head> <title><?php print $title</title> </head> <body> <?php print $body?> </body> </html> こういう書き方を覚えると、大枠を全てのページで共通させて、変更部だけをphpプログラムによって分岐させるという手段が簡単にとれます。URLなどをきっかけに内容を変更するのが一般的でしょう。 また、phpは外部ソースを読み込めるので、外部に読み込み用のhtmlを準備し、それを出力するという方法も一般的です。そうすると、htmlとphpを分離できるので、管理が楽になります。 どれが一番すぐれているというものではありません。プログラムの内容によって、適宜手段を選択していけばよいと思います。

hitosashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

> 友達に「PHPを一番外に用意して、tableなどをprint("");で囲まないとだめ」と言われました。 これが「だめ」である,とは少なくとも私は思いません。 というよりも,プログラムの世界で理由も無しに「だめ」ということはないはずです。 # セキュリティ上云々,効率上云々,少なくとも理由は付けられますが。 まずは,なぜ「だめ」なのかを納得いくまでそのお友達に訊ねてみてはいかがでしょうか。 ちなみに,私がHTMLをechoやprintでのみ出力するようなコードを見たら,まず理由を聞くでしょう。 コードの記述効率,メンテナンス性,どちらも通常は悪くなるので。 # タグ1つくらいなら構わないですが……。

hitosashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ私は初心者で、その人が高専なんでちょっとレベルに差があって その人の言っていることが私には理解しがたいということもあるんですが(‥;)