• ベストアンサー

FIAMM ランボルギーニ エアーホーン。

平成15年式AZワゴンにコンプレッサー付きエアーホーンを取り付けたいです。狭いエンジンルームに実際付けた方居ますか? http://m.rakuten.co.jp/parts/i/11032427/?mmybookmark=811de64326ef507bcc8cb47ebbb0588d&c2=1805584467&c2=1805584467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ごめんなさい。 取り付けの回答ではないです、エアホーンについて。 エアホーンだから車検は「だめよ」ではないです。 そしたら、外車など標準でエアホーンの車は、すべて交換しなければならなくなります。 エアホーンで「だめよ」とされる物は、通称『ヤンキーホーン』又は『キャンキャン』と呼ばれる、主にトラック野郎達が付けている大音量のものです。(ホーンには最大、最低の音量基準があります) 音量の保安基準 測定距離7mで音量112db以下93db以上 音(音色)の保安基準 1.「音が自動的に断続するもの」 2.「音の大きさ、または音色が自動的に変化するもの」 3.「運転者が運転者席において、音の大きさ、または音色を容易に変化させることができるもの」 エアホーンは、古くなると音がパッと出にくくなり、検査官や指定工場の検査員に1.や2.と判断される場合があるかもしれません。

nismonissa
質問者

お礼

ありがとう。エアーホーンはホーンボタン押してもワンテンポ遅れて鳴る「コンプレッサーが動いてエアーを作るため」ようで1.に該当するかも知れないですね。

その他の回答 (2)

noname#190400
回答No.2

1です。 電子ホーンも音色が変わるタイプはダメですよ。 エアーホーンもダメです。 後は、電子ホーンでエコーのかかるタイプもダメです。 それ以外なら、大体は車検は通ります。 マルコホーンとか(昔、ベンツホーンと言われたもの) アリーナホーンとかでしたらOKです。

nismonissa
質問者

お礼

ベンツホーン単純な丸形のホーンですね、今のアリーナホーンってエコー無しですか?。

回答No.1

昔、仲間がエンジンルームにアリーナホーンを付けてました。 全く、問題無しでした。 ちなみに、これエアーホーンです。車検が通りません。 お巡りさんに止められることは無いけど車検時は元に戻してね。 エンジンルームでも、以外と普通に聞こえますよ。

nismonissa
質問者

お礼

ありがとう。外車の純正品なのに日本車に付けると車検通らないですか? それ考えると電子ホーンにするか。