• ベストアンサー

”お待ち下さい”が表示できない。

WinXp+VB6sp2+Access2002で開発しています。 やや時間のかかる処理の際、サブ画面Frm_Msgを表示し、画面上の ラベル.Captionに"対象抽出中です。少しお待ち下さい。"とセット。次行で Frm_Msg.Show (以下抽出処理) として、ユーザーのストレスを抑えようとしています。 …が、サブ画面Frm_Msgの”枠”部分は表示されるものの、 肝心のメッセージ部分が透けて表示されない事が起きています。  メッセージが表示される迄の時間をループやタイマーで稼ぐ以外に回避する 方法は有りませんでしょうか。 上記の方法は全体の処理時間を延ばしてしまう為、出来れば使用したくない と考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoturbo
回答No.2

ラベル.Caption="対象抽出中です。少しお待ち下さい。" DoEvents Frm_Msg.Show DoEvents DoEventsを入れてみてはいかがでしょうか? どちらか片方でいいと思います。

Adenau
質問者

お礼

これはシンプルに解消できますね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• 2ch
回答No.1

Load Frm_Msg Frm_Msg.AutoRedraw = True Frm_Msg.Label1.Caption = "待て" Frm_Msg.Show Frm_Msg.Refresh

Adenau
質問者

お礼

お蔭様でさっくり解消致しました。 知らなかったプロパティの勉強にもなりました。 有難うございます。