このパソコンで問題ないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスペックは私の使用用途で十分でしょうか?
  • パソコンのメーカーはともかく、パソコンのスペックは私の使用用途で十分でしょうか?
  • ゲームやビデオ編集をしないし、通信速度も低いので、このパソコンで十分なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このパソコンで問題ないでしょうか?

今まで使っていたパソコンが故障し買い換えようと思っています。 今まで使っていたパソコンは、 CPU → インテルCore2Quad Q8400(2.66GHz ) メモリ → 4GB HDD → 750GB ですが、使用用途はインターネット、オフィス、DVD鑑賞、デジカメデータの取り込み、年末の年賀状作成程度です。 パソコンショップの人には「今使っているパソコンはお客様の使用用途だともったいないですね」とアドバイスされ、「修理するより新品のベーシックモデルの方がお勧めです」と言われました。 勧められたモデルは、 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/DL.GDMSJ.002 です。 確かにゲームをするわけでもビデオ編集するわけでもないですし、プロバイダの通信速度も5Mbpsなので、「あまりお金をかけずそこそこの機能で壊れたら買い換えれば」と思っています。 パソコンのメーカーはともかく、パソコンのスペックは私の使用用途で十分でしょうか?

noname#184060
noname#184060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.8

>せめてインテルのi3は必要みたいですね。 いやいや、Core i3なんて必要ないですよ。 最新世代のCore i3(Core i3 3220あたり)だと、今まで使っていたパソコンに搭載していたCore 2 Quad Q8400よりも高性能になっちゃいますからね。 そこまで行くと用途的にオーバースペックですし、値段も安いCeleron G1600番台とかPentium G2000番台あたりで十分だと思います。 Celeron G1610あたりでも、Core 2 Duoの3.0GHz相当くらいの性能がありますので、今までよりも少しスペックダウンする感じです。 このくらいの性能があれば、質問者さんの用途なら同時作業も問題なくこなせると思います。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2848&sn=1369&vn=1&lf=2 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2848&sn=1370&vn=1&lf=2 そこそこのパソコンを買って、壊れたら買い変えるって使い方をするのなら、上記あたりがおすすめかな。 CPU性能は用途を考えると問題ないでしょうし、HDD容量に関しても不足していたら外付けHDDでも買えばOK。 標準の2GBだとメモリが足りないけど、カスタマイズの項目でメモリを4GBに変更すれば送料込みで約4万円、8GBにすると約4万5千円くらいと安価です。 また、中身は自作パソコン用パーツが詰まっているだけですので、性能に不足を感じたらCPUだけ交換して性能アップということも出来ますよ。 仮に修理をするってことになっても、ほぼ全てが汎用パーツで出来ていますので、代替部品の入手が簡単で修理費用も安く済みます。 なお、リンクを2つ貼っていますが両者の違いは本体の色だけです。 また、どちらもモニター無しでの価格になりますので、モニターも買い換えたい場合は別途購入してください。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障したデスクトップはファンとHDDの交換程度なので修理してもう少し使おうと思います。 その代わりに家族使用のノートパソコンの買い替えに予算を回したいと思います。

その他の回答 (7)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.7

少々高くなりますが、せめてIntel Core i3、出来ればそれより Intel Core i5 に出来るなら、後々本当に喜ばしいと思いますが。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの回答者産のアドバイスも含め、やはりせめてインテルのi3は必要みたいですね。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

その勧められたPCは・・ちょっと~非力過ぎでは?! http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms2/ 最低限で、こんな感じでしょうか。。。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりアドレスのマウスコンピュータと比べるとスペック的に見劣りしますね。 ディスプレイはそのままで本体だけ買うのも検討します。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.5

単発作業の場合はほとんど問題にならないので、そこそこ快適に使用可能なはずです。 …が、既に指摘されている様に、あれこれと同時作業やるには苦しい構成。 CPUも余裕が無いですが、メモリ2GBというのは軽負荷用途の単発作業以外ではちょっと苦しいものが。 http://www.frontier-direct.jp/direct/g/g88955/ 何もいじらずに格上の性能で安価に済ませるにはこの辺が良いかと。 モニター込みのモデルで探しているんですかね?

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかと言うと単発作業より同時作業が多いですね。 >モニター込みのモデルで探しているんですかね? ディスプレイ自体はは壊れてはいませんが経年劣化で外装が色あせている程度です。 ショップ店員の「使用用途を考えるとベーシックなもので良いですし、ディスプレイもつきますよ!!」と言う言葉につられまして。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>パソコンのスペックは私の使用用途で十分でしょうか? 性能が低すぎて正直言って問題外かと。 その機種に搭載されているCPUは、AMD Eシリーズと言ってIntelで言えばAtomなどに該当する、低消費電力・低発熱だけがウリの低性能CPUです。 インターネットだけ、Office系だけ、DVD鑑賞だけ、などといった単一作業のみしかやらなくて、○○をしながら△△をするといった"ながら作業"をしないのなら、ギリギリ何とかなるかもしれません。 ですが、"ながら作業"をするには性能が不足していますので、作業中のレスポンスの悪さでイライラすると思いますよ。 >「あまりお金をかけずそこそこの機能で壊れたら買い換えれば」と思っています。 その機種は、機能的には"そこそこ"ですが、性能的には"かなり低い"ですよ。 CPU性能はPentium 4程度しかありませんし、Windows 8はメモリが4GB以上は欲しいのに2GBしか搭載していないですしね。 現在も新品で販売しているデスクトップパソコンとしては、底辺クラスの性能しかありませんので、"そこそこ"のパソコンとはとてもじゃないけど呼べません。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく初心者向けに「ディスプレイも付いてお手軽価格ですよ」的な商品かなと思いました。

回答No.3

余り押すす目できるPCでは無いですね、店員の売り込みに乗せられると後悔します。 AMD E1-1200 APU      スコア716 ネットブック Intel Atom D2500 @ 1.86GHzスコア841 Intel Celeron 1000M @ 1.80GHz  1804 ノートの安い物、最低この位の性能はほしい いままでのPC Intel Core2 Quad Q8400 @ 2.66GHz 3241 と考えると Intel Core i3-3210 @ 3.20GHz 3697程度はほしいのではないでしょうか? この辺りが無難かなと思いますが http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro2/ YAMADA電気 傘下のTukumoなら YAMADAでも注文できるはずです。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeroslim/2012/RS3J-B43E.html CoreTM i3-3220  4235と以前のPCより性能は上です。 コストを抑えるなら http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeroslim/2013/RS1J-A43E2.html  Intel Celeron G1610 @ 2.60GHz 2588 なので要望から考えれば十分といえます、ただ1万円で倍近い性能差なので、ちょっともったいない気もします。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用用途だけ聞かれ、同時作業に向いていないなどの話が出なかったので、もっと確認が必要ですね。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

低スペックで立ち上げに時間かかりそうなのでお勧めしません。 そのPCを買うなら部品入れ替えで修理したほうが安いでしょう。 どんな症状なのでしょうか? ここで、いろんなアドバイスも期待できると思いますよ。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんな症状なのでしょうか? 「この夏の暑さと埃でで電源とCPUのファンがオーバーヒート、それに伴いHDDのエラー頻繁、マザーボードは焼けてはいないけどかなり熱くなっていた」とのことでした。 ファンの交換、HDDの交換が必要とのことでした。

回答No.1

たしかにそうですがメモリが2GBと少なすぎですね。 カスタムで4GBへ変更ぐらいで良いです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2848&sn=1369&vn=1&lf=0 Knight -   ナイト AA 私としては↑がお勧めです。

noname#184060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめて4GBは必要のようですね。

関連するQ&A

  • パソコンの買い替え

    ちょっと前に質問しました。 http://soudan.qa.excite.co.jp/qa8235722.html 結局はファンとHDDの交換で済むみたいなので修理して使うことにしました。 そこで「買い替えに」と思っていた予算を家族使用のパソコンの買い替えに回そうと思います。 家族のパソコンは、 CPU → インテルCeleron M530(1.73GHz ) メモリ → 512MB HDD → 40GB ですが、使用用途はインターネットがメインで、オフィス、DVD鑑賞、デジカメデータの取り込み、年末の年賀状作成程度ですが、同時作業は少ないです。 検討しているのが、自分のパソコンが故障したときに薦められた、 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/DL.GDMSJ.002 にしようと思います。 ノートパソコンなので画面の大きさが小さい(15.4型)のと、年数がかなり経っているのと、OSがXPなので「買い替え時期かな?」と思っています。 デスクトップが置けるスペースがあるのでノートでなくても良いです。 さすがに現在使っているノートパソコンと比較するとこれでも大丈夫でしょうか?

  • Gateway DX4870-N78FにVista

    Gateway DX4870-N78F http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/DT.GDDSJ.002 ソフトの都合でVistaが必要になりました。 これにVistaを入れて使えるでしょうか? メモリは8GBありますが4GBしか認識しなくても構いません。 マシンとして最高のパフォーマンスじゃなくても、安定して不具合無く使えればいいのですが…

  • SF2、マインクラフト出来るか・・・・・・

    パソコンに詳しい方、回答頂けたら嬉しいです GatewayのID47H(http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/LX.WXL02.028)というノートPCがあるのですが、このノートPCでSF2とマインクラフト等のオンラインゲームが出来るか知りたいです SF2(スペシャルフォース2) 回答よろしくお願いします

  • ophcrackのUSBでの使い方を教えてください

    ophcrackの最新版のダウンロードはできるのですが そこからの行程がよくわかりません Win7で7-zipは持っています 参考になるかわかりませんがPCはこれです http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/LX.Y0102.001

  • 展示品のパソコン購入について

    現在、下記パソコンの展示品を2万円引きで販売しており、購入を検討中です。 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/PT.GCP02.001 メーカ:Gateway 型式:DX4860-A78F OS:Windows 7 Home Premium 64ビット CPU:インテル Core i7-2600 メモリー容量:8GBメモリー容量 グラフィックアクセラレーター:インテル HD グラフィックス 2000 HDD容量:1TB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 発売時期:2011年10月 定価:¥79,800 そこで質問があります。 1.半年近く展示されていたようで、展示中はおそらく電源が入ったままだったかと   思います。内部的なダメージ(劣化)等の心配はあるのでしょうか?   データの書き込みはほとんどされていないかと思うので、大丈夫かと思う反面   パソコンの寿命は稼働時間に影響するような気もします。 2.上記パソコンに1万円前半台のグラフィックボードを乗せようかと思うのですが、   お勧めのグラフィックボードはありますか?何を選んでいいのかまったく分かりません。   ちなみにパソコンの使用用途は、ゲーム等ではなくビデオ撮影した動画(AVCHD)の   編集で素人レベルの簡単な編集をする程度です。 以上、宜しくお願いいたします。   

  • 内蔵BDドライブの取り付け

    パソコン(ゲートウェイのDX4850-H74D(http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/PT.GBL02.023)にバッファローの内蔵型BDドライブを取り付けしたいのですがメモリー増設くらいしかやったことない自分にも簡単にできるものなのでしょうか? それと市販の内蔵型BDドライブならデスクトップのPCであれば規格は合うものですか? 参考になるサイトもあれば助かります。よろしくお願いします。

  • このパソコンで大丈夫でしょうか?

    デスクトップのパソコンを購入予定の者です! 動画を鑑賞&編集したり、いろいろと重たい作業をするのに下のこれで大丈夫(スムーズに動く)でしょうか? HP Pavilion Desktop PC v7489jp ゴールドモデル >OS.Windows Vista Home Premium with SP1 >CPU.Core(TM)2QUad Q6600 >メモリ.4GB DDR2 SDRAM (800MHz,4DIMM) >HDD.500GB(SATA 7220rpm) >グラフィック.インテル(R)グラフィック・メディア・アクセラレーター3100

  • 自分のパソコンにキャプチャーボードが認識されません

    私は下記URLのパソコン DX4870-N78F http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/DT.GDDSJ.002 を使っているのですが、先日Monster X3 SK-MVX3というキャプチャーボードを購入したのですが正しくスロットに差し込んでも認識されませんでした。サポートに電話をして聞いてみたのですが、差し込めば認識されますという回答で、特にBIOS等の設定でいじる必要はないとの事でした。 試しに友人のパソコンに差し込んでみたところ認識されたので、初期不良ということはなさそうです。 どなたか、このパソコンに合うキャプチャーボードをご存知でしょうか。 現在、私が求めているのはHDMI接続ができるキャプチャーボードです。予算などは2万円ほどです、お手数ですが、どなたか回答お願いいたします。

  • パソコン購入。 どれがいいのでしょうか?

    新しくパソコン購入するのにどれがいいか迷っています(現在4~5年前のpriusを使用中)。運が悪かったのか電気屋で聞いても上位モデルを薦められたり・スムーズな回答をいただけなかったのでこちらに質問させていただきました。 使用用途は インターネット・写真やデジタルビデオの編集・DVD鑑賞(TV機能はいりません)・Officeです。 設置や設定は自分でするためサポートは利用したことがないのですがパソコンには詳しくないので、(1)「FMV-DESKPOWER CE50Y9 FMVCE50Y9 」か(2)「VALUESTAR L スタンダードタイプ VL500/LG 」を購入と考えています。  1・機能的には妥当でしょうか? 2・店では(1)は価格が下がっていましたが、(2)のほうはまだ下がっていませんでした。NECと富士通では何か差があるのでしょうか? 価格を抑えれるならおさえたいので店頭においてあったSOTEC・Gateway・eMachines(使用用途以外のソフトは使うことがないので。)も気になりました。上記3社はあまりいいことは聞かないのですが今でもそうなのでしょうか? 初心者でも扱いやすいのでしょうか? 

  • パソコンのメモリ&グラボについて

    http://jp.gateway.com/products/prodDetails.html?prod=Gateway_GT4012j ↑このパソコンを使用してるのですが、メモリを2GBに増設しようと思ってます。 しかし、調べてみたところ、メモリにも色々な種類があるようで・・・。 なにを買ったらいいのかわかりません。 このパソコンにあうメモリの型番など、なにを買ったらいいのか教えてください! あと、今6800GSのグラボがついてるのですが、8000番台のグラボに変えようと思ってます。電力とか足りなくなっちゃったりしちゃうのでしょうか・・・?よくわからないので、詳しい方おしえてください!m(_ _;)m (ちなみにFPSなどのネトゲをやります。)