• 締切済み

断乳時の搾乳について

断乳3日目、生後五ヶ月の赤ちゃんをかかえている者です。 母乳の出は、分泌過多で、白斑やしこり、乳腺炎に何度もかかりました。 出産した産院では、とにかく我慢できるなら絞らない、痛いときだけ絞って、そのままにしてくださいと言われました。分泌過多でしたので、カバサールを週に一回一錠、を四回で、一ヶ月かけて断乳しましょう、ということだそうです。 現在、ものすごく張ってガチガチ、激痛で、絞ろうにもいたすぎて全く絞れず、3日目を迎えています。乳房部分は赤みを帯びています。 よく、ネット上では、3日目か4日目に全部絞り切り、その一週間、一ヶ月後絞り切るなどと記述されているのを見かけるのですが、産院で は絞らずそのまままにと… 正直張りが取れるのか不安で絞りたいです。 このまま絞らずそのままでよいのでしょうか。産院には何度相談してもそのままと言われるので、信じてそのようにしたらいいのか… それとも、新たに助産院などを開拓したほうがよいのか… アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

激痛でしたら、基底部をほぐして、お風呂場で軽く絞ると良いと思います。 丸3日間待ったのですから、圧抜き程度なら絞って大丈夫です。 多分、固すぎて、お乳が出てきてくれないと思うので、乳房を手のひらで支えて、 ブラジャーのワイヤーが当たる部分を、ゆっくり上下に動かしてほぐします。 多少なりともブラブラ動くようになったら、乳輪の淵を抑えて絞ります。 固くなった乳房を揉むことは、絶対にしないでくださいね。 カバサールを飲んでいるので、一般的な断乳と方法が違うのかもしれません。 3日間お乳が溜まっていると、「必要ないのかな?」と体は気がつきます。 徐々に供給量は落ちていきますから、あまり心配しないで大丈夫ですよ。 我慢しすぎて熱が出ては大変ですから、少し絞ってみてください。

sakanagirai
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、恐る恐るですが搾乳し、今はふにゃふにゃになりました。 なんとか耐えられそうです。 ありがとうございました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 断乳中の乳腺炎

    断乳3日目です。母乳の出がよいため、母乳を止める薬を服用しました。 3日目の今日助産師さんに搾っていただきましたが、微熱があり抗生剤を飲んでます。おそらく乳腺炎かなと思います。 次は4日後にまた助産師さんに搾っていただく予定になっています。 それまでに熱がでても、薬を飲んで断乳を続けるよう、自分でしぼるのは1日3解程度にするよう指導されました。 乳腺炎の部分を搾りきらないと、膿んだり切開したりと大変なことにならないのか心配なのですが、抗生剤を飲むからそれは大丈夫なのでしょうか? 断乳中に乳腺炎になられた方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 母乳分泌を抑える為のカバサール使用

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいる者です。 桶谷式でマッサージを受けたら、母乳が出過ぎるようになって、乳房全体に痛みが走るようになりました。継続して桶谷には通っていますが、2ヶ月かけてだんだんひどくなって、今では左乳房に電流を当てられたような痛みが常にある状態です。溜まってくると痛みが激しくなって、痛み止めもきかず、泣きながら耐えています。育児や家事に手が付けれず、ノイローゼになりそうです。 薬での断乳も視野に入れ、別の母乳外来に相談に行ったところ、いきなりの断乳に抵抗があるならば、断乳の際使うカバサール(母乳を抑制する薬)を1錠だけ飲み、分泌を抑えて授乳を続けてみることも試してみることができると言われました。母乳外来の助産師さんは母乳に薬が移行しても平気だとは言っていました。1錠飲んだところで、出のよいおっぱいだから止まることはないとのことでしたが、実際のところ不安です。 カバサールで過剰分泌を抑えて授乳を続けた方はいらっしゃいますか?薬で断乳をした方の体験談は探せば見ることができたのですが、このケースは見当たらなかったので質問させていただきました。

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?

  • 断乳後、五ヶ月もまだ痛みが...

    断乳して五ヶ月もたつのですが、ずっとおっぱいの痛みが続いています。 断乳して一ヶ月くらいに痛みがあったので桶谷式と乳腺外来に行きあらゆる検査をしましたが、つまってもいなくてガンでもなくただ私が若いから分泌が活発で痛みがあるとの事でした。 そこからちょくちょく痛みがあるのですが腫れたり、しこりがあるわけでもありません。 しかし痛いときはまるで母乳が詰まった時の様な乳腺の痛みがあります。 特に体調が悪い時や生理前後が多いです。 もう一生治らないのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や知識が少しでもあるかたいらっしゃいませんか?

  • 断乳したのに・・・

    断乳して1年近くになりますが、今日お風呂に入ったときに、お乳みたいのが出たんです。 断乳の時には助産婦さんに搾り出してもらっているし、今現在、妊娠の可能性もありません。 色は白というより黄みがかったクリーム色で、分離するように油分的なものも出てきました。 痛みはありません。 1ヶ月ほど前に行った、市の人間ドックでは異常ありませんでした。 乳腺は閉じているはずなのに、なぜ今頃になって、おっぱいらしきものが出てくるのでしょうか 婦人科か、乳腺外来にでも行ったほうがいいんでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • 断乳について

    1才4ヶ月の娘がいます。そろそろ断乳をしようかと考えています。 以前は欲しがるまであげようかとも思っていたのですが、おっぱいへの執着が強く、家にいるとすぐにパイパイと言って服をめくってきたり、二人目も考えているので1才半でやめようと思っています。 そこで質問なんですが、断乳された方は母乳外来とか助産院などに相談やマッサージなどにみなさん行かれたのでしょうか?? 現在私は、5時間位母乳をあげないとしこりができ痛みがでてきます。食事には気をつけていたのですが、今まで何回か乳腺炎になっています。 受診したのは初めの一回のみで、里帰り中だったので今住んでいる所では相談などにも行ったことがありません。 次の子も希望ならケアをちゃんとと聞くし、おっぱいが詰まりやすいのもあるので 、断乳するのが少し不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 断乳の仕方

    6ヶ月になる子の断乳を考えています。 現在、完全母乳ですが、今月に入って2度も乳腺炎で高熱を出して寝込んでしまい、他にも6歳と4歳の子どもがいるため、これを機に断乳を決意しました。 夜も2度は授乳しないといけないのと、アレルギー児のため私が食事制限をしながら授乳していることもあり、母乳に未練はありません。 ただ、今はまだ乳腺炎の名残で37度の熱としこり・胸の痛みがあるため、このまま断乳に踏み切っていいのか、乳腺炎が完治するまで待った方がいいのか迷っています。 また断乳する際は、一気に断った方がいいのか、徐々にミルクに移行した方がいいのか(昼はミルク夜は母乳など)・・・など、断乳の方法についても教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 断乳時、母乳パッドはいつまで必要ですか?

    5ヶ月になる女の子のママです。わけあって、5ヶ月で早いですが、断乳を開始し、今日で5日目です。今日、桶谷式の助産院に行って、マッサージをしてきてもらいました。まだ、多少張りはあり、しこりもあります。今までは母乳の分泌はかなりいいほうでした。なので、いつも母乳パッドを使っていました。断乳して何日ぐらいから必要なくなりましたか?ちょうど明日で今まであった分がなくなるので、新しく買うか迷ってます。断乳経験者の方教えていただけませんか?

  • 結構前から断乳について調べたのですが、昨日からいざ断乳してみると大変で

    結構前から断乳について調べたのですが、昨日からいざ断乳してみると大変で…みなさんの意見を下さい! 断乳の理由は1歳になったことと、乳首にはくはんが出来て痛い、夜泣きがなくなればと思い昨日から始めました!なので早急にとかではなくて時間をかけてでも上手く断乳出来ればと思ってます… 過去に乳腺炎や詰まったことが何度かあったので、今まであげてたような時間に少し(40ml程度?)搾入してました!でもパンパン具合が我慢できなくて昨日の夜寝る前にたっぷり飲ませてしまいました。今日は朝昼と2回少し搾入しました。 質問なんですが、 1/いきなり断乳よりも昼間は搾乳して夜だけあげてたら分泌量減って断乳しやすくなりますか? 2/搾乳する間隔、量はどれくらい? 3/何日パンパンの状態が続くのでしょうか? 4/やはりマッサージには通った方がいいでしょうか? まとまりのない、わかりにくい文章で申し訳ありませんが回答お願いします…。