• ベストアンサー

誕生日の家族のお祝いについて♪

もうすぐ娘16歳の誕生日です。 ケーキのことで、娘と話が合わずに、ゴタゴタしていました。 旦那が「もう誕生日なんてやめたら?」と横から言ってきました。 日頃全く関心ないし、子供たちは喜んでいるのに、余計な事言うと、私は腹が立ちました。 上の兄弟二人は、ちゃんとやっています。 みなさん、何歳くらいまで誕生日やりました?もしくはやっています? 私は、子供が喜ぶなら何歳までも良いと思うのですが。 自分はそんなにやってもらった覚えがありません。 だからこそ子供ができたら、大事にしたいなと、思っていたので、続けてきていますが、 祝ってもらって困る事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

 贈り物はなくとも、夕食がちょっと豪華で、ケーキがついているというスタイルですね。  何歳になっても誕生日は大事ですし、母親にとっては母になった日でもありますし、所詮父親とは力の入れ具合が微妙に異なると思いますが、いくつになっても家族の楽しい記念日ですよ。  ぜひ続けていってほしいですね。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >所詮、、、そうですね所詮入れ具合が違いますね。 早くにお義母さんを亡くしたせいもあるせいですが、耳を貸さないで起きます。 あ~所詮と聞いてすっきりしました。

chupaku
質問者

補足

昨日めでたく、誕生日をお祝いしました。 本人は海に行って帰りが遅くなったので、長男は体調不良で早めに寝てしまいましたが、次男とケーキを食べプレゼントを貰い、喜んでいました。 ここで質問して、吹っ切れました。 旦那の意見は関係なく(不在)、子供達は居なくてもなんとも思ってないのに、私が旦那の言葉に引っかかっただけの事でした。 実際、いつの間にか、お父さんは不参加が当たり前と言う事になっていました。 今後も、子供が家を出るまで、ずっと続けます。

その他の回答 (6)

noname#183924
noname#183924
回答No.7

子供たちがやってほしくないと言った頃からやめるのがいいですね。大人になっていくとお祝いされるのが恥ずかしくもなってきますからね。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達は、まだ喜んでいるようです。 毎回悩みながら、プレゼントを選んでいるみたいです。 ずっと小さい頃からやってきたので、するものだと思っているので、家を出るまでやることになりそうです。 将来、自分の子供にも、やってくれると良いなと思います。

回答No.6

16歳から誕生日のお祝いは家族でやっておりません。 誕生日が部活の合宿とぶつかったのがきっかけです。 それ以前(小学生高学年)から誕生日ケーキはホールじゃなくて個人で好きなものをそれぞれバラバラに、プレゼントは現金のお小遣いになっています。 高校卒業してからは自分を祝ってもらわないで、母に感謝する日として旅行や食事に誘っています。 今年は焼き鳥♪の予定です。 (今年はピンチなので。。。)

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーキは夏場は、買っています。でも、個人的にはショートケーキいろいろの方が、良いんですけどね。 旅行に誘うってのは、凄いです。お母さんも楽しみですね。 これからも、いろんな所に行ってください。

回答No.5

こんばんはー 私はいま高3だけど、今でも誕生日はケーキを買って家族でお祝いしてもらってます(#^.^#) やっぱりいくつになっても嬉しいです♪ あと、お父さんとお母さんの誕生日もプレゼントを渡してケーキ食べてお祝いします(^^)v

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日めでたく?済ませました♪♪ お兄ちゃん達からプレゼント貰って、喜んでました。 続けられるだけ続けますね。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

物心ついた辺りから、誕生日なんてやって貰ってないです 自分の子供に関しては、保育所までかな? ただ、その代わりと言う訳でもないのですが 誕生日を迎えた際には、子供の好きな物を食べに外食します

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じく記憶がないです。 最近では外食する時間が無いので、何とかみんなで揃ってプレゼントをあげ、ろうそく吹き消して、ケーキだけ食べている感じです。 それだけでも、兄弟妹は、あれこれお互いにプレゼントを考えて楽しそうです。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

 結婚して、同居家族でなくなるまでは、ずっと。

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に誰が抜けるか楽しみです。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

私は親の離婚や再婚で小学生から誕生日はなくなりました。 なので絶対に子供たちの誕生日は毎年気合い入れてお祝いしています。 娘も息子も、ある程度成長したらきっと彼や彼女ができてその人とお祝いするんだろうな~と思いつつ、それまでは毎年やる予定でいますよ(^O^) 生まれてきてくれてありがとうという意味を込めてお祝いするのだからいくつまでなんてないとおもいます‼

chupaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚再婚関係なく祝って欲しかったですね。 自分がやって貰わなかったからこそ、自分の子にはしたいですね。

関連するQ&A

  • 恋人の誕生日祝いについて。

    私にはとても大切な彼がいるのですが、彼の誕生日を祝うことに関心が持てず、でも何もしないわけにはいかないのでとてもプレッシャーを感じ、何をしたらいいのか悩みすぎてもう面倒だとさえ思ってしまい、どうするべきか悩んでいます。 まず、私は自分の誕生日にも関心がなく、当日誰かと一緒に居れたら嬉しいなぁとは思うのですが、ケーキを用意してほしいだとかプレゼントが欲しいだとか、そういう事を強くは望んでいません。 恥ずかしい話なのですが、経済的な理由で家庭で誕生日を祝われた事が一度もなく、成人した今も他人に対してどういうお祝いをしたらいいのか分からずにいます。 友人の誕生日が近づく度に、また何かしなくてはいけないのか…また悩まなくてはいけないのか…とうんざりしてしまうくらいに、自分の誕生日にも他人の誕生日にも関心が持てません。 だけど、誕生日がとても特別な日なのだという事は理解しています。 友人達は恋人の誕生日にはとても張り切り、ケーキを焼いたりプレゼント選びを楽しんでいたり、自らお祝いする事を楽しんでいます。私にはとても幸せそうに見えます。 大好きで大切な彼の誕生日。きっと何よりも大切だと思うべき日なのに、私は強く特別だと思う事が出来ません。おめでとう、という気持ちよりも、何かしなくてはならない、喜ばせなくてはならない、という義務感が勝ってしまう自分に嫌気がさします。 彼のことは本当に本当に大好きです。彼が望む事はなんでもしたい、私が幸せにしたいと強く思っています。 しかし誕生日となると上記のような気持ちになってしまいます。自分でも自分が分かりません。 私はおかしいのでしょうか?彼への愛が足りないのでしょうか? 同じように「恋人のことは大好きだけど、誕生日に関心を持てない」という方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので考えや意見をお聞かせいただいたいです。 長文となり申し訳ございません、よろしくお願い致します。

  • 彼女の誕生日忘れる?

    1年ちょっとお付き合いしてる彼氏に、誕生日忘れられていました。 彼は仕事も趣味も忙しい人ですが… 私の誕生日を忘れるって…ショックでした。 彼氏の少し前の誕生日には、プレゼントも渡して、ケーキ食べてお祝いしたのに… あまり嬉しそうじゃなかったけど… これって、私の事に関心がなく、好きじゃない? 誕生日覚えてない位、どうでもいいって事ですかね…付き合い考え直すほうがいいのかな?

  • せっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

    一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。 旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日) 義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。 実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。 本当に嬉しかったです。 問題は、大好きな旦那・・・。 5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので) ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。 朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない) なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。 ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・) ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。 会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。 イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。 旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。 帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。 毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。 会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。 家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。 チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました) ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。 もう、腹がたって・・・。 コレって思いやりとかも影響してませんか? ケーキを引き金に大喧嘩しました。 「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」 怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。 私は「はぁ?」って感じでした。 全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。 私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事) 私がそんなに欲深いのでしょうか? ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか? 友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。 あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。 日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。 コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか?

  • 誕生日

    誕生日にどんな食事を出していますか? ダンナの誕生日がすぐ間近に迫っています。普段の食事とは違った誕生日メニューの食事を出してあげようと思いますので、みなさんはどんな食事を作って出しているのか、教えて下さい。 また、二人だけで食べられそうな、そんなに大きくないホールケーキを売っているお店があれば(東京都内にて)教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 別れた彼のお誕生日のお祝いの仕方

    今日、一ヵ月半前に別れた彼と、彼のお誕生日のお祝いをします。 昨日誕生日だったんです。 喧嘩別れではなく、きちんと話し合って納得まではしないものの一応二人とも同意の上での別れです。私は振られた立場です。 私達は同じ職場ですが殆ど顔はあわせることはありません。 連絡はほぼ毎日取っていますが、平日食事に行ったりはするものの週末2人でどこかへ出かけたりと言う事はしていません。 こんな状態の彼と今日、彼のお誕生日のお祝いをします。 いつもよりかはちょっとお洒落な落ち着いたお店で夕食を食べる予定です。 相手が気を使わない程度の簡単なプレゼントも用意しました。 相談ですが、誕生日と言うことでケーキみたいな物があったら私はうれしいのですが、 こういった彼との関係でケーキあげたりするのっておかしいですか? 焼き菓子みたいな物の方がいいですか? 重いですか? 去年付き合っていた時に誕生日にケーキを用意しておいたら、普段貰わないからってとっても喜んでいたんです。 用意するとしたら2人用サイズの小さい物なんですが。 ちなみにお互い実家なので、一緒に食べるとなると場所とかちょっと考えないといけないのですけど・・・ もちろん、持って帰ってもらって家族で食べてもらって構わないです。

  • 友達の誕生日

    こんにちは。 1週間後、友達の誕生日で当日私が一緒に祝う事になりました。 言葉では私のことを「1番好きな友達」と言ってくれてますが 実際地元も違うし、学校も違うし、最近全く会ってもいません。 頻繁にメールをするわけでもありません。 私も彼女の事大好きですが、正直上辺かな?と思ったりもします… けれど当日ちょっとした事で私が祝う事になったので 当日どうしようか色々考えているんですが こういうのを考えるのが得意ではなく、どうしていいか分かりません。 兄弟に相談した所「美味しいケーキを食べに行けば?」と 言われたのですが、彼女は私の手作りケーキを楽しみにしていて ケーキは私が作ってあげる事になっているのです。 「仲間とワイワイ」とも言われたんですが、2人を含んだら他に つながる友達が居ないので、2人きりでしか出来なくて… 女子高生の為、金のかかる事も出来ないんです; けど誕生日は1年に1度しかない大切な日なので どうにか良い思い出を作ってあげたいなと思ってます。 彼女、彼氏と別れて間もなく多分まだ凹んでいるので…(;_;) なにか良い案がありましたら是非教えてください!お願いします。

  • 彼氏の誕生日お祝いについて。

    初めて質問します。 彼氏の誕生日お祝いについてです。 彼氏の誕生日は、実はもう、過ぎてしまいました。ちょうど一週間前だったんですが、誕生日当日にメールは送りました。 でも、今は彼の仕事と資格試験勉強の都合で会えない状況で、もしかしたらあと1ヶ月半程会えないかもしれません。 でも、今度会ったら、ちゃんとお誕生日のお祝いをやりたいと思います。 彼と私はどちらも実家暮らしなので、外でお祝いすることしかできません。 私は大学浪人生、アルバイトもしていないのでお金はそんなにかけられません。 プレゼントは手作りのケーキとお弁当に、日頃の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて手紙を書くつもりです。 私は彼が初めての恋人、付き合ってから初めての誕生日というのもあり、彼には「私の誕生日を先にお祝いする。プレゼントはなくてもいい」と言われています。でも、初めての恋人だし好きな人のお誕生日なので、私的にやっぱりお誕生日はお祝いしたいです。でも、私が受験生というのもあり、予め伝えると遠慮されそうで少し怖いです。 で、考えたのが…これなんですが…。 (1)カラオケ店にケーキと手作り弁当をデートの前に預けてカラオケ中に持ってきてもらう。 (2)何も言わずにプレゼントを持って行って、二人でどこかでお祝いする。 (3)最初から、お祝いしたいことを彼氏に伝える。 どれが良いと思いますか ?? 他にも何かあったら、意見ください。 回答お願いします。

  • 沖縄旅行中に誕生日!

    今度のシルバーウィークに家族3人で沖縄旅行に行く事になりました! しかも、旅行中に娘の5才になる誕生日があります♪ そこで、子供の誕生日祝いに良いアイデアはありませんでしょうか? 子供の誕生日特典があるステキなレストラン・カフェ・レジャースポットとか、持ち帰りが出来る美味しいケーキ屋さんとか…… ちなみに誕生日当日は本部のホテルリゾネックス名護に宿泊します。 レンタカー有りです♪ 私も旦那も初沖縄なので、沖縄に詳しい方ヨロシクお願いします!

  • 初めてのお誕生日。

    娘がもうすぐ1歳になります。 誕生日が平日なんですが、誰を呼ぶ事もせずにケーキを注文して普通に過ごそうと思っています。 皆さんのお子様が1歳になられた時、どのように過ごされましたか? 一升餅ですが、私(母親)の母が用意してくれることになりました。普通どちらが用意するものなのでしょうか? 私の母が誕生日プレゼントをあげたいというので、近々靴や服などを一緒に買いに行く予定です。旦那の母親からは何も言って来ないので(いつもこちらが何か言わないとしてくれません。だから私の母が色々してくれます)、おそらくいつものように過ぎていきそうです(誕生日も知らないかも 笑)。 その他色々アドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 義家族の誕生日覚えていますか?

    皆さんは義両親の誕生日覚えていますか? プレゼントや食事会などしているのでしょうか。 我が家は夫の母・妹夫婦が同じ市内、私の両親は市外です。 (遠いので夫婦で顔を出すのは年に1回程度。私は1人で年に3回くらい帰っています) 毎年義母や義妹の誕生日にはプレゼントを贈っています。 ケーキを買って持っていったり、食事をおごったりと その年によって違います。 私の実家には毎年プレゼントを郵送しています。 私は義母の誕生日も義妹(2人)の誕生日も覚えていますが 夫は私の両親の誕生日をまったく覚えてくれません… 私が「そろそろ母親の誕生日なんだけどどうする?」 と言うと「そうなの?いつだっけ?」と言われます。 毎年聞かれて毎年答えています(笑) 義妹の旦那さんは義母の誕生日をちゃんと覚えていて 電話やプレゼントを送ってくれるそうです。 比べてもしょうがないのはわかっていますが どうして夫は私の両親の誕生日を覚えてくれないのかと思うと 哀しいです。 プレゼントも「俺はわからないから頼む」と言われるので 私が選んでいます。 男の人ってこんなものなんでしょうか? 夫は覚えてなくても、教えてくれればいい話。 と開き直っていますが…皆さんはどう思いますか?