• ベストアンサー

同じパソコンで複数のメールアドレスを利用するには

現在ニフティーのメールアドレスを使っていますが。同じパソコンで別のメールアドレスを登録して送受信したいのですがどうすればいいのでしょうか。又、その場合、お互い(最初に登録したメールと二つ目のメール)のメールのやり取りは可能なのでしょうか。ちなみにメールサーバーはOutlook2013です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.4

ウチでは複数メールを利用しています。(仕事用/個人用など) プロバイダでの追加メールは有料オプションの場合もあるので、 無料のメールアドレスで良いと思います。 例えば、 MSのHotmailとかGoogleのG-mailとか。 有料なら独自ドメインで好きな@以下のメールアドレスを作る事もできます。 企業の社員用メールアドレスはその例です。 1つのメールソフト(Outlook系)でも、 複数メールを設定できますし、 別のメールソフト(無料のThunderbirdなど)で、個別の利用する事も可能ですし、両用する事もできます。 G-meilなどは、ブラウザ上でウェブメールとして利用する事も可能で、スマホからでも両用可能です。 ユーザーアカウントでの切り替えも可能です。 当然、お互いのメールのやり取り(送受信)も可能ですよ。 まずは試しに、無料のG-mailなど利用してみましょう。 -------------- 具体的に「何をしたいのか?」によって、方向が変わると思います・・・

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.5

>現在ニフティーのメールアドレスを使っていますが。同じパソコンで別のメールアドレスを登録して送受信したいのですがどうすればいいのでしょうか。 メール送受信ソフトのoutlookに複数のアカウントを登録して、 Outlook起動時に、それぞれのアカウントを選択するだけです。 >又、その場合、お互い(最初に登録したメールと二つ目のメール)のメールのやり取りは可能なのでしょうか。 Aというアカウントで起動してBというアドレスに送信した後に、Outlookを閉じてBというアカウントで起動すれば受信可能です。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ニフティの場合、もっと柔軟ですよ。 メーラーの設定や、メール送信時の際の設定で、送信元のメールアドレスは自由に変更できます。 そして、ニフティは、サブアドレスを取れば、同じメールボックスで、10つくらいまで別のメールアドレスで受信、送信できます。実態のない仮のアドレスを元のアドレスと同じように使えるということで、エイリアスと呼んでいたような。今はメアドプラスと呼ぶみたい。 http://www.nifty.com/mail/needs/mailaccount.htm もちろん、2つめのメールボックスを持つこともできます。

• adw007
回答No.2

Outlook2013は、メールサーバではありません。 ただのメーラーです。 ニフティからもう一つアカウントを取得するか、無料メールのアカウントを 取得して、Outlook2013に設定すればいいだけ。 お互いのやり取りは可能です。

• p-p
回答No.1
jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。