• ベストアンサー

同じパソコンで複数のメールアドレスを利用するには

現在ニフティーのメールアドレスを使っていますが。同じパソコンで別のメールアドレスを登録して送受信したいのですがどうすればいいのでしょうか。又、その場合、お互い(最初に登録したメールと二つ目のメール)のメールのやり取りは可能なのでしょうか。ちなみにメールサーバーはOutlook2013です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

ウチでは複数メールを利用しています。(仕事用/個人用など) プロバイダでの追加メールは有料オプションの場合もあるので、 無料のメールアドレスで良いと思います。 例えば、 MSのHotmailとかGoogleのG-mailとか。 有料なら独自ドメインで好きな@以下のメールアドレスを作る事もできます。 企業の社員用メールアドレスはその例です。 1つのメールソフト(Outlook系)でも、 複数メールを設定できますし、 別のメールソフト(無料のThunderbirdなど)で、個別の利用する事も可能ですし、両用する事もできます。 G-meilなどは、ブラウザ上でウェブメールとして利用する事も可能で、スマホからでも両用可能です。 ユーザーアカウントでの切り替えも可能です。 当然、お互いのメールのやり取り(送受信)も可能ですよ。 まずは試しに、無料のG-mailなど利用してみましょう。 -------------- 具体的に「何をしたいのか?」によって、方向が変わると思います・・・

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

>現在ニフティーのメールアドレスを使っていますが。同じパソコンで別のメールアドレスを登録して送受信したいのですがどうすればいいのでしょうか。 メール送受信ソフトのoutlookに複数のアカウントを登録して、 Outlook起動時に、それぞれのアカウントを選択するだけです。 >又、その場合、お互い(最初に登録したメールと二つ目のメール)のメールのやり取りは可能なのでしょうか。 Aというアカウントで起動してBというアドレスに送信した後に、Outlookを閉じてBというアカウントで起動すれば受信可能です。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ニフティの場合、もっと柔軟ですよ。 メーラーの設定や、メール送信時の際の設定で、送信元のメールアドレスは自由に変更できます。 そして、ニフティは、サブアドレスを取れば、同じメールボックスで、10つくらいまで別のメールアドレスで受信、送信できます。実態のない仮のアドレスを元のアドレスと同じように使えるということで、エイリアスと呼んでいたような。今はメアドプラスと呼ぶみたい。 http://www.nifty.com/mail/needs/mailaccount.htm もちろん、2つめのメールボックスを持つこともできます。

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.2

Outlook2013は、メールサーバではありません。 ただのメーラーです。 ニフティからもう一つアカウントを取得するか、無料メールのアカウントを 取得して、Outlook2013に設定すればいいだけ。 お互いのやり取りは可能です。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1
jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのメールアドレスは変えないほうがよい?

    現在ニフティに加入しており、そのメールアドレスでアウトルックエクスプレスでメールのやり取りをしています。 届くメールといったら、9割がた迷惑メールなので、例えばプロバイダが変わったりしてメールアドレスが変わっても問題ないかな・・って思ってたんですが、ちょっと待てよ・・と気づきました。 例えば、そのメールアドレスを使って、ネット上でいろんな会員登録をしているものがあります。(例えばアマゾンでの買い物等) あるいは私への連絡手段として、諸書類に今のメールアドレスを記入してきていると思います。 という事は、メールアドレスが変わってしまったら、全部やり直さなければならないor大事なメールが届かないようになってしまうのではないのか?!と思うのですが、どうなのでしょうか? メールアドレスが変わる前か後に、それぞれのサイトで会員登録のメール変更手続きをするのでしょうか? よくわかりません、アドバイスください!

  • 複数のアドレスで同時にメールを受取ろうとするとエラーになります。

    複数のアドレスで同時にメールを受取ろうとするとエラーになります。 仕事の都合で、お名前.comの「SDプラン」というコースでドメインとサーバーを借りています。⇒ http://www.onamae.com/server/sd/ そして、このサーバーの機能を使った独自ドメインのメールアドレスをいくつか利用しています。 このメールアドレスは最初、全部Outlook2007で管理してたのですが、 全部のアカウントでまとめて送受信しようとすると 何度もパスワードを聞かれたり、エラーが出てなかったのに送受信できなかったことが有りました。 お名前.comのサポートが言うにはメールソフトの設定が悪いということなので Thunderbirdを使ってみたり、 アウトルックのプロファイルを作り直してみたり、 送受信する時間をアドレスごとにずらしてみたりしてみたのですが、どうも上手くいかず… どうすれば すべてのアカウントで同時にスムーズにメールの受信ができるのか、 分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 他のパソコンからのアドレス帳の移動方法教えて下さい

    OUTLOOKでの前のパソコン(ウィンドウズXP、OUTLOOK2003)の登録したメールアドレスを、新しいパソコン(ウィンドウズ8、OUTLOOK2010)に移動したいのです.。前のパソコンが雷でやられて、HDから復旧したデータを取り出しまでしてもらいました。これをどうすればいいのかわかりません。どなたか教えてください。ちなみに過去の送受信メールもバックアップしてもらえたのですが、やはりどうすれば新パソコンで見られるのかがわかりません。ちなみにアドレス、送受信メールとも復旧データはCDでもらっています。

  • パソコンのアドレスを携帯に簡単に移すことはできますか?

    現在パソコンに登録してあるメールアドレスを、 auの5304Tの携帯に簡単に移すことはできますか? パソコンのアドレスをコピーして、メールに貼り付けて、 携帯アドレスに送信すればいいと思うのですが、 それだと携帯で届いたアドレスを1個1個登録しなくてはなりませんよね? パソコンのアドレスをそのまま名前入りで携帯に登録したりは出来ませんか? 可能であればアドバイスをお願いします。 メーラーはOutlook Express5.5です。 またパソコンのメーラーで 携帯アドレスとしてメールの送受信ができる方法などあれば教えてください。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • パソコンのメールアドレスについて、プロバイダーから与えられたメインアド

    パソコンのメールアドレスについて、プロバイダーから与えられたメインアドレスとは別にYahoo!アドレスをサブアドレスとしてOutlook Expressに設定してあります。ところが送受信する際にサブアレスが引っ掛かってしまうことがあります。不思議なのは、それが毎回でないことです。何故でしょうか?教えて下さい。ちなみにOSはWindows Vistaで、メーラーはOutlook Expressのバージョン6.0です。

  • 一つのメールアドレスを複数ユーザーで使用

    自宅のパソコンでOutlook Expressを使用しています。 プロバイダ配布のメールアドレスは一つのみで、それを家族の共用アドレスにしたいと思っています。 パソコンはTOSHIBAのdynabookで、OSはWindows XPです。 ユーザー設定をしており、それぞれ自分のページからメールを見られるようにしたいのです。 ユーザー毎にoutlookの設定をすると、そのユーザーページで送受信したメールしか見ることができません。 そうではなく、どのユーザーから開いても、全ての送受信メールを確認できるようにしたいです。 Outlook Expressを共有することはできるでしょうか? できるならば、その方法を教えて頂ければと思います。 (ちなみに、ここで「ユーザー」と言っているのは、Windowsのユーザーであり、Outlook Expressのユーザーではありません)

  • パソコンになまり詳しくないものです。

    パソコンになまり詳しくないものです。 ご相談に乗っていただきたく書き込みさせていただきました。 現在ニフティー(nifty)というプロバイダーに加入しインターネットをしております。 ニフティーのメールアドレスを使用し、両親、祖父、妹含め家族それぞれ 別々のメールアドレスを取得し、新たにメールアドレスが必要になればセカンドメール(確か月210円だったと思います。) を取得して利用していたのですが、一度登録をして10個まで登録できるのですが お気に入りの名前で登録したいと思い追加したり、家族で必要になればまた新しく取得して、 必要がなくなったと思えば追加料金がもったいないと思いセカンドメールを解約して それを繰り返しているうちにセカンドメールアドレスの新規の追加ができなくなってしまいました。 (解約しても10回までしか新規で登録できないとサービスセンターの人に言われてしまいました。) そこで新しくメールアドレスがほしいいのですが ニフティー以外でメールアドレスを取得することは可能なのでしょうか? ヤフーなどのWEBメールではなく アカウントを新しく作ってプロバイダーはニフティーのままで0utlookを開いて その新しく取得したメールアドレスで送受信ができるようになりたいと思っております。 biglobe や dion などのサイトをみてもメールアドレスだけ追加で申し込むことはできないような気がします。 webメールではなく プロバイダーはニフティーのままで別の所から有料で新しくメールアドレスを取得して送受信ができる 方法はありますでしょうか? どうかご教授いただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • メールサーバをIPアドレス指定、いつ違いで送信不可

    会社から与えられているメールについての質問です。 会社から、メールサーバアドレスをIPアドレスで指定されています。 Outlook2013を使用して、会社から指定されているアドレスが 111.111.111.111 だとした場合、 Outlook2010を使用して 111.111.111.110 で送受信できるパソコンがあれば、 Outlook2007を使用して 111.111.111.110 で送信が社内の人間にしか届かないパソコンがあります。 これはどういった現象なのでしょうか? 一番下の3桁が違っていると、社内でのメールのやり取りはできるが 外部には送信されないということでしょうか。 つまり、上9桁は有効で、下3ケタが間違うと外部に出て行かないということでしょうか?

  • パソコン アドレス帳への登録記入

    前はWindows Outlook Expressを使ってメール交信をしておりましたが現在はOutlook 2003に変えています。Outlook Expressの場合は、新しいメールアドレスをアドレス帳に登録する場合は、受信メールの画面のツール(T)から画面〔送受信、すべて同期、送信者をアドレス帳に追加、その他の項目〕を呼び出して、新しいアドレスを追加出来ましたが、Outlook 2003で同じようにツールから画面を呼び出してもアドレス帳〔B〕,削除済みアイテムフォルダーを空にする・・・・という項目だけでアドレス帳への追加の項目がありません。この画面にあるアドレス帳(B) では登録できません。Outlook 2003で受電したメールを使って、新しいメールアドレスをアドレス帳に登録する方法、要領を教えて下さい。以上。

  • メールアドレス、中身の移植

    outlook express 6です。 例えばパソコンを買い換える時など、メールアドレスやこれまでに送受信したメールやその内容を 別のパソコンに移すにはどのようにしたら良いのでしょう? アドレスやメールの中身はどこのフォルダに入っているのですか?