• ベストアンサー

お名前.com

お名前.comで独自ドメインを契約して から、サーバーの契約も必要なんですか? FTPを使ってWordPressを使います。 単に質問をまとめると お名前.comはサーバーの契約(有料)は、 必要なんですか?

noname#243439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibakic
回答No.3

ドメインは表札だけですから、HPを作成するならサーバー(土地家屋)のレンタルは必要です。 契約したサーバースペースにwordpressのファイルを置いていきます。 まずサーバー上にデータベースを作成して、wordpressをインストールします。 ローカルにXAMPなどの環境を作成済みでしたらFTPでもOKです。

その他の回答 (3)

回答No.4

一般的なホームページの運用を考えているのでしたら必要です。 基本的にドメインとサーバーの2つの契約が必要ですが、初心者の方や面倒な方は1つの契約で2つとも手配してくれて使い始める事ができるレンタルサーバーを選んだ方が楽だと思います。

noname#189141
回答No.2
回答No.1

必要か不要かと言えば、必要ではありません。自前でサーバーとインターネット接続環境さえあれば、使えるようになります。 通常、レンタルサーバーを借りた際、利用できるドメイン名はその「レンタルサーバー会社」の物を利用するしか無く、会社のWebサイトを作成した場合等、不都合なことがあります。 また、自前でサーバーを用意しても、最悪、IPアドレス直打ちで無ければ到達できないなんてこともあります。 そのような際に利用されるのが、「お名前.com」のような、ドメイン取得業者(レジストラ)です。 ---- 「お名前.com」はレジストラ以外に、レンタルサーバーもやっていますので、一緒に契約すれば、良いのかもしれません。 WordPressはレンタルサーバーを借りただけでは構築できない場合もあります。借りる際はWordPressが利用できるか確認してください。

質問者

補足

未来サーバーではダメでしょうか?