• ベストアンサー

韓国のタクシーは普通に乗車拒否?

韓国のタクシーは、お客と運転手が行き先で、折り合いが合わないと、 当たり前のように乗車拒否されるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソウルの街の中では 簡単にUターンができない道路が多くあって 行く方向が反対側の歩道でタクシーを停めると あっさりと断られます。 道を渡って反対側の歩道で待てばいいんだけどね。 あと、運転手の勤務終了時刻だったりすると これまたあっさり断られます。 ハングルが読めないので「回送」とか出てるのかも。 だったら停まらないか。

PopCentury
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 過去にも同じような質問があるので 見て下さいね。 結論から言うと、日本と同じです。 近い所は拒否するし、ぼられる時もあります。 ただ、頻度は日本より多いかな・・・ 私は明洞からソウルタワーまでタクシーで行った時 行きは普通に料金取られましたが、帰りは 明洞まで近いからダメ、20000wなら行くと言われ 歩いて降りました。(斜めエレベーターがあります) 普通に払ったら3000wくらいのところ・・・ 注意しなくてはいけない事は、女性の1~2人旅は ぼられやすい事と、深夜もそうですね。 終電終わった後の深夜は現地の人も遠くないと 乗車拒否されています。 黒塗りの模範タクシーは健全ですが料金は倍近くかかります もともとのタクシー料金が安いので、日本の感覚だと 模範タクシーでも安いのかな・・(流してるかな・・?) 私はいつもオレンジ色のタクシーに乗ります。 オレンジ色が好きだから~(o^-^o) ぼられた事も拒否されたこともなかったです。 必ず『 ○○カッジ、ケンチャナ? 』(○○まで大丈夫?』 と聞き、うなずいてくれたら乗ります。 そして、ぼられたりしないようにTモニーカードで払います。 『 Tモニカドゥ ケンチャナ?』( Tモニーカード大丈夫?) と聞き、うなずいてくれたら乗ります。 カード支払いはメーター作動させないと使えないので ぼられません(・・と、思っています) 昼間はオレンジタクシーに乗り、夜は地下鉄が動いている までに帰ります。  昨年7回、ソウルにいきましたが、今のところ被害には あってません。 くれぐれも注意してね (^^ゞ