• ベストアンサー

韓国のタクシーは普通に乗車拒否?

韓国のタクシーは、お客と運転手が行き先で、折り合いが合わないと、 当たり前のように乗車拒否されるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソウルの街の中では 簡単にUターンができない道路が多くあって 行く方向が反対側の歩道でタクシーを停めると あっさりと断られます。 道を渡って反対側の歩道で待てばいいんだけどね。 あと、運転手の勤務終了時刻だったりすると これまたあっさり断られます。 ハングルが読めないので「回送」とか出てるのかも。 だったら停まらないか。

PopCentury
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 過去にも同じような質問があるので 見て下さいね。 結論から言うと、日本と同じです。 近い所は拒否するし、ぼられる時もあります。 ただ、頻度は日本より多いかな・・・ 私は明洞からソウルタワーまでタクシーで行った時 行きは普通に料金取られましたが、帰りは 明洞まで近いからダメ、20000wなら行くと言われ 歩いて降りました。(斜めエレベーターがあります) 普通に払ったら3000wくらいのところ・・・ 注意しなくてはいけない事は、女性の1~2人旅は ぼられやすい事と、深夜もそうですね。 終電終わった後の深夜は現地の人も遠くないと 乗車拒否されています。 黒塗りの模範タクシーは健全ですが料金は倍近くかかります もともとのタクシー料金が安いので、日本の感覚だと 模範タクシーでも安いのかな・・(流してるかな・・?) 私はいつもオレンジ色のタクシーに乗ります。 オレンジ色が好きだから~(o^-^o) ぼられた事も拒否されたこともなかったです。 必ず『 ○○カッジ、ケンチャナ? 』(○○まで大丈夫?』 と聞き、うなずいてくれたら乗ります。 そして、ぼられたりしないようにTモニーカードで払います。 『 Tモニカドゥ ケンチャナ?』( Tモニーカード大丈夫?) と聞き、うなずいてくれたら乗ります。 カード支払いはメーター作動させないと使えないので ぼられません(・・と、思っています) 昼間はオレンジタクシーに乗り、夜は地下鉄が動いている までに帰ります。  昨年7回、ソウルにいきましたが、今のところ被害には あってません。 くれぐれも注意してね (^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシーの乗車拒否

    以前、仕事で大宮へ行ったときのことです。 羽田からバスに乗り大宮駅まで行き、 先方との待ち合わせが大宮区役所だったので 先方から駅からタクシーに乗ればいいよ。 と言われていたので、大宮駅から白黒のパトカーのようなタクシーに乗ることにしました。 大宮区役所まで行って下さい。というと 大宮区役所は23個もあってどこですか? 行き先がわからないなら...と思わぬ返答とともに 降ろされてしまいました。 大宮区役所って23個もあるのでしょうか? もしかして、乗車拒否?

  • 渋谷でタクシー、乗車拒否されました

    先日渋谷でのことです。 私は1歳の子供を抱っこしており、その他にバッグなど大きい荷物も抱えてとても重く、歩くのもしんどかったため近距離でも乗せてもらいたいと思い、 流しのタクシーに手をあげたのですが・・・乗車拒否されました!! あからさまに、私の身なりを見て(見つめながら)スルーして行きました・・・ 女で子連れと見えたあたりですぐに近距離の匂いがしたのでしょうか・・・それとも距離に関係なく子連れは嫌がられる? しかしこれでも私、今までタクシーに乗車拒否をされたことは一度もありませんでした。 この不況の中、近距離でも客が入ることは嬉しいのでは?しかも流してただけなのだから尚更?それとも渋谷という繁華街特有の何か理由があって乗車拒否されたのでしょうか・・・? あまりタクシー事情には詳しくないのですが、乗車拒否されてとても気分が悪くなっちゃいました。 どなたか事情に詳しい方、なぜなのか教えてください(>_<)

  • 韓国のタクシー事情

    先週韓国に行ってきました。 その際、ちょっとふに落ちないことがありましたので、おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 金曜の夜に東大門市場に行きました。 行きは電車が合ったのでよかったのですが、帰りは終電が終わっていた為 タクシーで帰ろうと考えていました。 実際、道路は渋滞をしているものの、タクシーは非常に走っていました。 しかし、タクシーを止めようとすると、みな、横付けまではしてくれるのですが 乗車拒否を食らってしまいました。(片言の英語です。) ひどいのになると横にはつけてくれるのですが、話をする前にすーっと行ってしまいます。 仕方ないのでホテルまで歩いて帰ったのですが、その途中に私と同じように 乗車待ちの人が大勢いましたが、現地の人でも何故か乗せてもらえず、 同じ状態でした。 いったいあれは何なんでしょう?? 本当に単なる乗車拒否? それとも、タクシーの運転手が家に帰る時間だったのでしょうか? (時間は深夜1時くらいです) 非常に疑問に残っているので、よろしくお願いします。

  • 韓国のタクシー(乗車定員)について。

    はじめまして。 質問お願い致します。 3月に夫、8歳6歳2歳と私でソウルに行く予定です。 まだ寒さ残る時期幼児がいるので主にタクシーで移動を考えてますが、運転手含め5人乗りの普通のタクシーに全員乗車する事が可能かどうかどなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 韓国での子供の数え方が分からないため、よろしくお願い致します。

  • 韓国旅行タクシー乗車人数

    釜山の空港から宿までタクシーを使う予定ですが、乗車人数の数え方がわかりません。大型ワンボックスタイプのタクシーが大きいスーツケース3つくらい乗り、人数が運転手含めて9人乗りと聞いたことがあります。今回 大人4人、10歳児3人、6歳児1人、5歳児1人 の合計9人で行くのですが、9人乗りの大型タクシーに乗れますか? 6歳児と5歳児を二人を一人分としてカウントして乗車することは可能でしょうか? それとも乗車拒否されますか?

  • タクシーでベルト着用しない客は乗車拒否できる?

    タクシーでもシートベルト着用が義務化されましたよね? 2008年6月の改正からでしたっけ? そしてタクシーの運転手は、 >旅客は運転者その他の係員が運送の安全確保のために行う >職務上の指示に従わなければならない。 (道路運送法第13条より) のだから、シートベルトをしない客を乗車拒否できますよね? 助手席・後部座席を問わず、 乗客は止むを得ない理由を除きシートベルトを着用しなければならず、 運転手はシートベルトを正当な理由無くシートベルトを着用しない乗客を乗車拒否できる、 という理解で問題ないでしょうか?

  • タクシーの乗車拒否

    私はさいたま市に住んでいます。普段は最寄の浦和駅までバスや徒歩で通っていますが、たまに急ぎの時に近くの国道からタクシーを利用します。その際東京方面に向かうタクシー(表示は「空車」)を止めると、しばしば次のような文句が運転手さんから返って来ます。 東京のタクシーなので、埼玉県内では客を乗せてはいけないことになっている 今までずっとそういうものなのかなと思っていましたが、近頃ふと、彼等は採算の合わない?短距離を嫌って単に断る口実としてそう言っているだけではなかろうかとの疑問を抱きました。東京のタクシーが都内から他県に客を運んだ後の帰路で客を乗せてはいけないという決まり事は本当に存在するのでしょうか?

  • タクシーの乗車拒否??

    先日このようなことがありましたがタクシー側に、乗車を拒否する正当な理由があったのでしょうか? 先日終電後(1時半ごろ)東横線元住吉駅近辺から都内方向に向かおうと 流しのタクシーに乗ろうとしました。 私含め10人弱が道路沿いでタクシーをつかまえようとしていました。 走っている「空車」のタクシーに向かって手を上げましたが、 止まることなく通過するタクシーが多数。 私だけでなく他の人が手を上げても同様でした。 10台中7~8台は通過していたように思います。 通過するタクシー会社は様々でした。 法律上違反ではないのでしょうか? それとも乗車させない正当な理由があるのでしょうか? 気分の良い出来事ではなかったので、理由を知りたく質問しました。

  • タクシーの乗車拒否に対する損害賠償金について

    私は都内の繁華街にてホステスをしています。 仕事帰り、客待ちしているタクシーに乗ろうと後部座席の窓をノックしましたが、 ドアを開けてもらえず、今度は助手席側を覗き込んでノックしましたが、 私があきらかにホステスだとわかるヘアメイクであったため近距離だと判断されたようで、 そのまま走り去られました。 ナンバープレートを記憶しタクシー会社に電話をしました。 運転手が特定でき、事実確認の最中なのですが、先方の上司および運転手本人は、 さっさと謝罪訪問をしてこの件を終わらせたいという雰囲気丸出しで話をしてきます。 タクシー協会にも相談しましたが、運転手に対する厳重注意までは行えるが、会社に対しての 指導までは残念ながらできないとのことでした。 ホステスの乗車拒否は度々あります。 理由は、近所に住んでいる可能性が高いからです。 効率的に稼ぎたい、とういうタクシー運転手たちの気持ちもわからなくはありませんが、 一生懸命働いて疲れて帰ろうという時に拒否されるのは本当に困ります。職業を侮辱された気がします。 ちなみに、道路運送法13条では、泥酔者や不潔な人間は乗車拒否しても構わないと明記されているようなのですが、当日の私はどちらにも該当しません。 そして、先方の謝れば済む、という感覚が私には腑に落ちないのです。 そのため、事を大きくしたいわけではありませんが、言葉での謝罪だけでなく、賠償金請求をしたいと 思っています。 精神的苦痛を被ったという理由と、乗車拒否によるタイムロスという部分で、賠償金請求は できないものでしょうか。 もし請求できる場合、妥当な金額はおいくらだと思いますか。 お金をもらうことが目的ではないので、たとえ1,000円でも請求可能ならば、 示談書を取り付けて、本件を証拠として残したいです。

  • 知らない、だけでは乗車拒否にはならない?

    先日母親が某駅前に停まっているタクシーに乗り目的地を 告げたところ運転手から知らないと言われ 怖そうな運転手だったのでそのまま降りたそうです その目的地は有名で誰もが知っている場所と思われ 料金なら千円でも釣りが出る距離と思われます しかし知らない、だけでは乗車拒否にはならず 苦情の対象外でしょうか?