• ベストアンサー

あべのハルカスはやる気あるんですか?

こんばんは。 ランドマークを抜いて日本一になるのにこっち(東京)では話題になりません。 ツリーが最高点に達した時大騒ぎだったのに・・・、電波塔とビルの違いはあるけど。 今年通天閣に行きましたのでその全容は見ました、確かに高いことは高い。色が変。 でもこっちの人はあまり知らないんじゃないかな。 アナウンスが聞こえて来ないんですよ、来年からオープンでしたっけ。 もっと宣伝すればいいのに。 私は家内に聞いて初めて知った訳で、で数日前の日経に出てたので。 この記事はタワーマンションの記事でハルカスはちょこっと引用されていただけ。 そっちではどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

東京のようにお上りさんがいないので、スカイツリーと違い、観光スポットとしては一過性のような気がします。大阪駅北のグランフロントも来客数は既に落ち着いていますし、わざわざ見に行く人は最初だけだと思います。来年のオープンの少し前からは、テレビ各局がPRするでしょうが、もともと阿倍野という土地柄は、東京でいえば一昔前の北千住~南千住のような、かなりディープなダウンタウンでしたから、富裕層の上品な客を集めるにはかなりハードルは高いです。

PAPATIN329
質問者

お礼

15から35歳まで南千住住んでました。 今も実家あります。でもだいぶ変わりましたよ。 通天閣の界隈って東京で言えば浅草かなって思います。 だからハルカスはちょっと違和感感じました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• P0O9I
回答No.6

ツリーで騒いでいたのも東京地方の人と、マスコミに踊らされた人ぐらいじゃないのかな。 マスコミの発信源は殆ど東京だから、マスコミに乗ったら全国的な話題だ、と思うのは東京人の悪い癖です。 少なくとも私の周りでは、関西人同士でツリーを話題にした人は見ませんね。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、そう言うこともある訳ですね、場所場所で盛り上がりが異なる。 こちらはツリーは大騒ぎでしたよ。 でも今はそんなに混んではないですけど。 どうもありがとうございました。

• sei1975
回答No.5

大阪でハルカスを知らない人はいません。 まだオープンしたとはいえ誰も完成したとは思ってませんし、展望台まで行けると思っているのはごく一部の御バカさんだけです。 ハルカスはホテルやテナントや美術館も入るのであまり宣伝すると混雑して迷惑になるので、大々的に宣伝しなくても完成が近づいてくると口コミだけでも十分混雑しますからご心配なく。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや心配になりますよ。 知らなかったら知らないでそれはいいんですが。 そのなんてますか、立地的にどうかとか。 どうもありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>そっちではどうなんですか? 大阪人は初物好きなんで、 宣伝しなくても、地元のローカル番組で ばんばん取り上げられていますし、 わざわざよその地域の人に来られて、 行列を長くしても評判を落とすだけで ろくなことにならないと踏んでいるのでは。

PAPATIN329
質問者

お礼

私は大阪に行ったらやはり通天閣界隈には行きたい。 そしたらやはりハルカスにも立ち寄ると思います。 行列はしませんが。 どうもありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

観光目的のスカイツリと商業施設とホテルの入るハルカスと比べる事自体おかしいです。 宣伝しなくても近鉄にはお客さんきます。 世界NO2のホテルにも宣伝しなくてもお客さんきます。 いい例が名古屋セントラルタワ-もハルカスと同じ商業施設とホテル宣伝しなくてもお客さんで混んでいます。 高い入場払ってタワ-に登る価値ありますか。

PAPATIN329
質問者

お礼

ハルカスの中身知りません。 半分オフィス、あとデパート、ホテル、その他。 確かに名古屋のあそこは知らないうちに出来ていた感じです。 どうもありがとうございました。

• PPKING
回答No.1

先日行きましたが現在開業しているのは 14階までの近鉄百貨店だけで ホテルも展望台も工事中です しかも百貨店自体まだ完全にオープンした訳ではなく 工事中で行けないフロアもあって 今のところ改築前の方が広かった感があります またスカイツリーと違って21F~36Fはオフィスが入りますから 観光施設として宣伝しづらいって事もあるのではないでしょうか 来年完全オープンすればかなり話題になるでしょうが それがどの程度そちらに届くかは何とも言えません

PAPATIN329
質問者

お礼

ある意味ビルの高さがどうこうで話題になる時代じゃないのかも知れませんね。 でもあの辺りですとダントツに高く大きい施設ですよね。 私五月に行きましたが少なくとも外見は完成、晴れて日本一ぃー。 でもこっちでは聞こえなかったですね。 どうもありがとうございました。