• 締切済み

原曲とカバー曲、どちらも好きですか ?

昨日たまたま検索していてあったのですが ↓ http://coverkyoku.blog.fc2.com/blog-category-16.html ここにはカバー曲が載っているのですが。 皆さんが知っているカバー曲ですが 原曲・カバー曲のどちらも好きだという曲はありますか ? ジャンルは指定しません、洋楽や国内の曲何でもOKです。 また、原曲は好きだけどカバーはいまいちかなとか 原曲はいまいちかなと思ったけどカバーのほうがいいとか。 皆さんの生の声もお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合ミーハーなのでどちらも好きです(^O^) まちぶせ 三木聖子さん → 石川ひとみさん http://www.youtube.com/watch?v=l_gz-sj2L_M http://www.youtube.com/watch?v=o_G3iny4rVg 異邦人 久保田早紀さん → ZARD http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og http://www.youtube.com/watch?v=Fies3m82Hq8 Do You Remember 岡崎 友紀 → キタキマユ http://www.youtube.com/watch?v=APyWWrQfAdQ http://www.youtube.com/watch?v=__vzCZeqR18

noname#205155
noname#205155

みんなの回答

回答No.4

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 質問者様の苦手なクラシックです。 私がbond好きは覚えていらっしゃいますね。 そのbondの曲にチャイコフスキーの『大序曲1812年』を アレンジした『THE1812』という曲があるんです。 その曲を聴いていると原曲を聴きたくなり CDショップに取り寄せて貰いました。 するとなんとカラヤン指揮でベルリンフィルハーモニー演奏の 『大序曲1812年』だったんです。 嬉しくてたまりませんでしたよ。 カラヤンの指揮はアレンジを一切しない事なのです。 も~、嬉しくて嬉しくて。 質問者様には苦手なんですよね!? 私の気持ちが伝わらないのが残念です。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 ・・・やっぱり。 >Bond - The 1812 . http://www.youtube.com/watch?v=of8ghr4VHEo これはこれでかなりいいんじゃないでしょうか。 何度かお陰様でbondを聞かせていただきましたし(笑) で、元となったのが・・・。 >カラヤン指揮でベルリンフィルハーモニー演奏の 当然ですが、↑ ではありませんので。 http://www.youtube.com/watch?v=n4tTfHLLASE これがその原曲ですか、深すぎで良くわかりません(笑) 私は超苦手です、自信持って言えます。残念ですよね~ ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

回答者様へ 先ほどまで数時間パソコンの調子が悪く質問を開くことすら出来なかったので、もし朝以降でそうなっていた場合には 修理に出すためにお礼が遅くなりますので。 その点をご了解下さいませ。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

原曲があまりにも有名な場合、カバーの方が好きというケースがままあります。 異邦人 笠原弘子 http://www.youtube.com/watch?v=bfsdqmTKk_M 笠原バージョンには他にスローバラードのアレンジもあります。曲の顔ともいえるあのイントロを再現していないところがポイントです。イントロのインパクトでヒットしたと言っても過言ではありませんが、久保田早紀=中近東というイメージを植え付けてしまってその後の伸び悩みの原因にもなりました。またあまりに「時代の音」なので、それを外したのはよかったと思います。 Romanticが止まらない 堀江由衣 http://www.youtube.com/watch?v=3OVmnsg8DxI スローで落ち着いたアレンジ。さすがにCCBの電子ドラムとシンセ音は時代がかりすぎていて、再現すればカバーと言うよりカラオケで別の人が歌った、となるでしょう。 ビートルズナンバーは原曲よりカバーを先に聞いたものがあり、原曲のシンプルさに拍子抜けしたことがあります。 Ticket to Ride, Eleanor Rigby - Vanilla Fudge http://www.youtube.com/watch?v=IpkXMSvwmZw http://www.youtube.com/watch?v=5I-XPO4DIeQ Help, We Can Work It Out - Deep Purple http://www.youtube.com/watch?v=S14XaF6bW7A http://www.youtube.com/watch?v=0mUZ8pywYaI どちらも当時「アートロック」と呼ばれていたバンドで、曲を引き延ばしドラマチックな展開を加えています。原曲の方が好きなものとして Helter Skelter, Something, While My Guitar Gently Weeps などがあります。 アニメ番組の主題歌として昔の曲のカバーが使われることがかなりあり、単なる懐古趣味ではない新しさを吹き込まれています。 君に、胸キュン。 天の妃少女合唱団 http://www.youtube.com/watch?v=OxIHT0HJci4 神様お願い ハナエ http://www.youtube.com/watch?v=Uty6gDCbQWc secret base ~君がくれたもの~ http://www.youtube.com/watch?v=1WQ5Xi9pLBc http://www.youtube.com/watch?v=XaFPFzW4KcA あまり間を空けずに違う番組で同じ曲が使われた珍しい例。 夏祭り http://www.youtube.com/watch?v=8VxbXim_JPs コード進行が Whiteberry バージョンに準拠しているためカバーのカバーということになります。 http://www.youtube.com/watch?v=3JPhj5RKzmk 今週使われたばかりのもの。独自のアレンジです。 ひと夏の経験 http://www.youtube.com/watch?v=FGeDLhad5dA 原曲準拠ですが歌い方が好きです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 深夜というのに暑くて眠れずに。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 >異邦人'90 / 笠原弘子 . 確かに最初のところをカットしていきなり歌っていますね。 まさかこういうカバー出ているとは思いもしませんでした。 >Romanticが止まらない(夏のあらし春夏冬中) 原曲と比べて随分スローですね。 CCBでしたよね、まさかと思いました。 >Vanilla Fudge Ticket To Ride (HQ) . . こちらがカバー曲ですね、随分と違いますね。 曲のテンポも全く違います。 >Vanilla Fudge Eleanor Rigby (HQ) . あの曲がこんなに ? えー、意外すぎますね。 懲りすぎという気もしないではないですが。 >Deep Purple - HELP 1968 HD このグループがHELPを ? これまた意外すぎます。 >Deep purple we can work it out . この曲もビートルズのカバーなんですか ? 原曲が記憶にないです。 >君に、胸キュン。/ 天の妃少女合唱団 . YMOの曲をここまでアレンジした歌い方するとは(笑) キュンキュン、このとこが可愛いですね。 >ハナエ - 「神様はじめました」MVオフショット (BGM:「神様お願い」) . GSのテンプターズの曲じゃないですか(笑) まあ ! ビックリですね。 >今日の5の2 - secret base~君がくれたもの~ . これはアニメの主題歌でカバーで ? 初めて知りました。 随分違うような気もしますが。これはこれで良さが出ていますね。 >secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.) . これはもっと違いますね、かなりスローな感じします。 >私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い 第6話ED 「夏祭り」 >歌手:初音ミク か? 最初からボカロかなとは思ったのですが。それで・・・。 >5の2 夏祭り . 良くご存知ですね ! あのホワイトベリーのイメージとはかなり違いますね。 >ひと夏の経験(夏のあらし!) あらら、百恵チャンの曲を。 でもこういう曲までカバされているとは初めて知りました。 何でも良くご存知ですね。楽しく聞くことが出来ました。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

Summertime  マリア・カラスとジャニス・ジョプリン。悩む。 与作     北島三郎とデーモン閣下。悩む。 化粧     中島みゆきと小田和正。悩む。 Help!    ビートルズより,氷室京介&吉川晃司に一票。 翳りゆく部屋 荒井由実より,エレファント・カシマシに一票。 SEA SIDE WOMAN BLUES 桑田佳祐より,ビートたけしに一票。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 暑くて寝れそうもないので。 いつものように聞きながらお礼させていただきます。 こんなにカバー曲があるとは思っていなかったです。 >ジャニス・ジョプリン サマータイム Janis Joplin Summertime . http://www.youtube.com/watch?v=5008N8kxTao やっぱり初めてです、実際にはどうなんでしょうね(笑) >与作 デーモン閣下 http://www.youtube.com/watch?v=WyLivCMH6OY マジにビックリです、まさかと思いました。 声の質が北島三郎さんに似ているんでしょうかね・・・。 若干似ているようにも思えるんですよね、気のせいでしょうか。 >化粧  中島みゆき (歌詞 付き) . http://www.youtube.com/watch?v=PQ_QxpqKC9Y 小田さんのがないんですよ、一般の方のはあったのですが。 この曲を小田さんが ? 初めて知りました。 またあのキーの高い声で歌い上げているのでしょうね。 時間かけて調べてみたくなりました。 >氷室京介&吉川晃司.mpg . ← タイトルに入ってなくて(笑) http://www.youtube.com/watch?v=Fc3_nw-8bLc まさかと思いました、でもあんまり英語が上手く感じないような(笑) でも、この動画途中で切れているし・・・。意外でした。 >翳りゆく部屋-エレファントカシマシ . http://www.youtube.com/watch?v=Z9c8YmDYR8k 歌い始めのキーが高いですね ! まあ宮本さんなんで高い声出るでしょうが。 これは秀逸ですね(笑) いやあ意外だけどいいですね。 さすがにコンサートじゃないので "エブリバディ" って言っていませんね。 でも最後のあたりはさすが宮本さんのアレンジした歌い方ですね。 SEA SIDE WOMAN BLUES ビートたけしですか ? あるんだろうか。 http://www.youtube.com/watch?v=iylsjZbsl8w いやあ、もうただ唖然としています、ありましたよ。何で、えー・・・? へえ、これCD出ているんでしょうかね・・・。 あまりにも沢山の意外を聞かせていただき、今は少しビックリしています。 本当に精通していますね~ ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

こんなにあるんですか ? まいったな・・・(笑) 悩む、右側のアーチストで聞きますね。 一票、お薦めを聞きますね。 これほどあるという認識していなくて・・・。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

★【愛の泉】 トワ・エ・モワ→沢田富美子 カバーのほうが、よりいいです。 今は、水森かおりさんが、いろんな方の歌謡曲を歌っているのが好きです。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 回答いただいたのが早かったですね。 良くご存知でしたね。実は初めて知りました。 伸びのある声でした、カバーのほうが好みなんですね。 沢山あるんですよね、カバー曲というのが。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://www.youtube.com/watch?v=0MRwlBRYDw8 カバー曲あったんですね・・・。 今色んな方が色んな曲をカバーしているんですね。 私が挙げた曲は一例で、歌っている方を否定しようとするものではありませんので、誤解のないようにご理解下さい。

関連するQ&A

  • 原曲もカバー曲も好きだと思う曲ありますか ?

    原曲がいいなと思って聴いていると、カバーしている曲もありますね。 どちらもいいなって思っている曲があれば教えて下さい。 下記の曲はすぐ浮んだのですが、他はさっぱりなので。 「恋はあせらず」 ダイアナ・ロスとシュープリームズ https://www.youtube.com/watch?v=Co4uBl5YNhs Phil Collins https://www.youtube.com/watch?v=Ao9SIKC48vg 「異邦人」 久保田早紀 https://www.youtube.com/watch?v=hqWhSRErwwQ ZARD https://www.youtube.com/watch?v=8UUe7hLKzoc

  • こういうのを、カヴァー曲、というのでしょうか?

    原曲は、↓  http://www.youtube.com/watch?v=Els6abk3DYo そして、cover(カヴァー)曲?↓  http://www.youtube.com/watch?v=pRdMaZJiMqI     どうなのでしょうか?

  • --好きなカバー曲!--

    個人的な意見で恐縮ですが・・ 歌い方やアレンジの仕方如何によっては、原曲と同じくらい、或いは原曲よりも好ましいと感じるられるものがあったりします・・! 皆様のお好きなカバー曲をご紹介くださいませ・・m(_"_)m (1乃至2曲程度で・・!) 小生、音楽に詳しい訳ではないため、返礼が拙くなってしまう場合がありますことをご容赦願います<(_ _)> それでは宜しくお願いします・・! 言い出しっぺの小生から・・ 当時DJ湯川れい子さんが担当されていたラジオ番組で『全米トップ40』だったかで聴いて気に入ったものです・・! カバー曲で↓ ----------------------- https://www.youtube.com/watch?v=yzVkOri8G6c ----------------------- 原曲は↓ ------------------ https://www.youtube.com/watch?v=OsjTO0yZQjk -------------------- 小生にとって、青春時代に珠玉と呼べるアーティスト達の音楽を聴く事が出来たのは幸運でした・・! 矢張りその頃に聞いていた楽曲が今でも小生にとって最も印象深いものとなっています・・! 当時、小生に好意的に接してくれていた女性が好きだった曲として小生に教えてくれたものです・・! ↓の曲を聴いて小生は原曲が好きになりました・・! --------------- https://www.youtube.com/watch?v=G-ZDKirjQgM ---------------- 原曲↓ --------------- https://www.youtube.com/watch?v=3-fvSbO6ei8 ---------------

  • 原曲を教えて下さい

    下記の動画は誰かのカヴァーだと思います。原曲を教えて下さい。 それと、動画の音源が収録されたアルバムがあればそちらも教えて下さい、お願い致します。 http://www.youtube.com/watch?v=XMIMKZPc9l8&feature=related

  • カヴァー曲

    今はもう懐かしい 女子十二楽坊の動画を観ておりました 彼女達の楽曲の中には カヴァー曲もかなりあるのですが 中でもこの曲! https://www.youtube.com/watch?v=D1RkasqGUXE 後半のオリジナルパートなどはもう感涙モノで SMAP(及び槇原敬之)ファンの方には申し訳ないのですが 原曲より好きだったりします 皆様は 原曲と同じくらい、もしくは 原曲より気に入っている! なんてカヴァー曲はございますか? 教えていただけたら幸いです(^^♪

  • 「千の風になって」に似た曲の原曲は何?

    秋川雅史のヒット曲「千の風になって」に似た曲のポールモーリア「哀しみのソレアード」同じ曲のニニロッソの「嘆きの天使」の原曲を知りたいです。どうも讃美歌かも知れません。 どちらの曲も良い曲です。 千の風になって https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc 哀しみのソレアード https://www.youtube.com/watch?v=5goAPwFhBBQ 嘆きの天使(ソレアード) https://www.youtube.com/watch?v=BU6nrwewdak 讃美歌?かもと思う理由は下記の8分20秒から始まる曲が同曲 だから。 https://www.youtube.com/watch?v=RE6WWH-HaZA

  • アーティストが歌った曲と、カバーした曲で・・・

    色んなアーティストがいます。 元歌(原曲) そしてカバーした曲、色々ありますよね。 国内の曲限定で、どの曲が好きですか ? 桜田淳子 しあわせ芝居 https://www.youtube.com/watch?v=hTFi_5XERuI 私が何気なく好きなのでアップしました(笑) 原曲は中島みゆきさんで、曲を提供したんでしょうね。

  • おすすめのカバー曲を教えて下さい。

    男性シンガーの曲を女性シンガーが歌うおすすめのカバーを教えて下さい。 日本人がカバーしたものでもおっけーですが、曲は洋楽に限ります。 回答に当たっては男性シンガーの原曲とカバーの両方の動画を添えてください。 回答例を参考にしてください。 回答例 原曲:Albert Hammond - It Never Rains In Southern California ( HQ ) orginal https://www.youtube.com/watch?v=jfGJN7GljxM カバー:陳美齡 Agnes Chan It Never Rain In Southern California VERSION CHINA https://www.youtube.com/watch?v=juDeFDeAwoI

  • 『FREE』のカバー曲を教えてください!

    「Free」という曲を以下5人がカバーしていますが この他のカバーやバージョン違いをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- Deniece Williams http://jp.youtube.com/watch?v=46NnMTakQjU Chante Moore http://www.youtube.com/watch?v=IUAcmKQqUNI Carol Thompson http://jp.youtube.com/watch?v=wNT1UPEVR8U Will Downing http://jp.youtube.com/watch?v=MARw5ElGkyo Towa Tei http://www.youtube.com/watch?v=fgU0Gqx5jdA http://www.youtube.com/watch?v=g51UdxyvTNU

  • テンション上がるよねって曲ありますか ?

    日々色んな曲を私自身も聴いていますが、 みなさんが聴いていて、テンションを上げている曲ってありますか ? 私自身はエレキは一度も弾いた事も無いので、ここまで弾ける人が羨ましいです(笑) 原曲も好きなんですが、ギターカバーでの動画も良く見ています。 今みなさんのテンション上げている曲って、どんな曲なんでしょうか ? 別にギターカバーでなくて結構です、お薦めを1~2曲教えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=BY5tOfoXeXc https://www.youtube.com/watch?v=59_4aR8kzww