午前の部に受診してたら、医療費は幾ら位か?

このQ&Aのポイント
  • かかりつけ内科医院では、平日は水曜日以外、午前の部と午後の部の2部制で外来診察があります。受診する頻度や薬の処方によって医療費は異なりますが、基本的に月1回の受診で約3,000円前後の負担があります。
  • また、午前の部と午後の部のどちらに受診したかによって、医療費は異なる場合があります。割増料金的な料金が午後の部に加算されているため、午前の部に受診した場合は少ない金額となる可能性があります。
  • 具体的な金額は地域や医院によって異なりますので、詳細な内訳や料金についてはかかりつけの医院に直接確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

午前の部に、受診してたら、医療費は幾ら位か?

「かかりつけ医院で等、医療事務に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは無いか?」と、思います…。 地域により、多少違うと思うが… 「午前の部と、午後の部(夕方の部)の2部制で、外来診察ある日。 叉は、午後の部だけ、外来診察ある日。 何れかで、午後6時以降等、指定する時間以降に、受診した場合…。 正式な言い方が、分からないが、割増料金的な料金を、医療費に加算してる」と、思います…。 私の地元でも、かかりつけ内科医院で、受付窓口にある掲示板に、地元の医師会が作成したポスターを貼る事で、知らせてます。 それで、「受診する度に、精算すれば領収書は貰ってるが、該当する内訳が分からない」為、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院では、平日は水曜日以外、午前の部と午後の部の2部制で、外来診察ある。 私は何も無ければ、毎月下旬で行ける日で、午後6時前後の受付が殆どだが、午後の部に受診してる。 飲み薬で、処方して貰う日数が若干異なる月もあるが、基本的に月1回の受診で、約3千円前後、払ってる。 これには、「割増料金的な料金」が、含まれてると思う。 もし、午前の部に受診してれば、払う医療費は、午後の部に受診した時より、幾ら位は少ないと、見れば良いか?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ こちらを参考にされては如何でしょうか? 基本的に何処の医療機関でも18時まで受付なら時間内、18時過ぎたら時間外になります。 土曜日の場合は午後は時間外になりますよ。 http://www.kenporen.com/oyakudachi/jikangai.html

80568410
質問者

お礼

分かる範囲内で回答、有難うございます…。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 私の場合、「加入してるのは、地元の市の国民健康保険。 「一般」か、「特例」のどちらかで言えば、39歳の男なので、「一般」扱いで、受診してる」事に、なります…。 「回答して頂いた、料金欄で計算したら、質問欄に入れた約3千円前後には、「再診料と時間外料金は、加算されてる事になる」と、思います。 つまり… 「この約3千円前後から、時間外料金を差し引いたのが、午前の部(朝の部)に受診してた場合、最低でも必要な医療費と、見てた方が良い」と、言う事でしょうか?

関連するQ&A

  • 休日診療ある、医院で受診した時の医療費

    私が住む地域ですが、受け持ちの中学校で言えば同じ校区にある、別の地域(バイクかマイカーでなら、北側へ約15分前後行った場所)に… 「盆と正月以外、毎週木曜日の午後の部だけ休みとする他は、祝日で無ければ、土曜日の外来診察は、平日(月曜~水曜日と、金曜日)と同じ、午前の部が「午前9時~午後1時迄」と、午後の部は「午後4時半~7時半迄」。 日曜・祝日の外来診察は、午前の部は平日と同じだが、午後の部は、早めに「午後2時~4時迄(受付終了時間)」。 それぞれにより、実質年中無休で、外来診察を扱う。 取扱の診療科目として、内科・外科・整形外科・リハビリテーション(リハビリ)科とする」内科医院が、あります。 近隣の地域にも、「取扱の診療科目は若干異なるが、日曜日のみか、日曜・祝日両方共の何れかで、午前の部のみ外来診察を扱う」内科医院が、幾つかあります。 そこで、「急患としてでは無く、仕事や用事で、日曜・祝日にしか行けない患者さんが、受診してる」として、質問したいのは… 「私の場合、現時点(1月4日現在)、原則毎月の下旬に、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「錠剤の飲み薬と、副作用抑える漢方の粉薬」を、翌月の1ヶ月分処方して貰う治療を、近くにあるかかりつけ内科医院で、受けてる。 翌月の日数により、処方して貰う日数が若干異なるが、医療費として支払う薬代は、平均で約3千円前後の月が多い。 又、腰痛の整形外科としても受診していて、湿布薬と痛み抑えの飲み薬も、処方して貰う時は、プラス約2千円前後になる事がある。 その状態で、「日曜・祝日も、通常の外来診察ある」内科医院で受診した場合、言い方が分からないので、仮に呼ばせて貰うが、「休日割増料金」的な料金が加算される場合、先の金額から見れば、プラス幾ら前後追加になるケースが、多いのか?」に、なります。 それでは、「医療費に詳しい、仕事してる」方、お願い致します…。

  • かかりつけ医院で、受診した時の医療費(2)

    私は、以前… 「付近に、「平日午後5時半迄、ATMがある郵便局」がある、かかりつけ内科医院で、夕方の部に受診した。 すると、手元の現金と請求された医療費が足りない時、その旨を受付担当の職員(看護師)さんに、申し出たとする。 その場合、どの様に対応して貰えるか?」と言う内容で、質問しました。 (質問の詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になって貰うと、分かると思います。) そこで、再度改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院で、受診したのが「平日で午前の部と午後の部、どちらもある曜日で、その午前の部(最低で午前9時から午後零時迄)それも、丁度終わった午後零時を回った」頃と、する。 その時に、「手元の現金と請求された医療費が、足りない事に気付いた為、足りない分は後で払う」旨申し出たと、する。 その場合、例えば「今日の午後の部(最低で、午後4時から7時迄)なら、何時でも構いませんので、再度来て貰って、お支払下さい」とか、「明日以降、次に来て頂く日で構いませんので、その時に一緒にお支払下さい (午後の部は、仕事や別の用事で行けない旨、申し出た場合)」等の言い方で言えば、一般的には受付担当の職員さんは、どの様に指示してくれる事が多いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の職員さんとして、勤務してる」等、かかりつけ医院に詳しい方、お願い致します…。

  • 皆さんなら、どちらの病院へ…?

    かかりつけ医院と言えば、「平日は、特定の曜日以外、午前の部と午後の部(朝の部と夕方~夜の部)、2部制で外来診察を扱う」医院が、多いと思います。 因みに、私の自宅近くにある、私のかかりつけ内科医院ですが、平日(月曜日~金曜日)は… 「祝日無ければ、水曜日以外は午前9時~午後零時迄と、午後4時~7時迄の2部制」で、外来診察を扱ってます。 それで先日、寝ていた時、明け方近くですが… 「かかりつけ内科医院が、平日の外来診察を2部制で扱う日だが、もし休憩時間帯兼往診時間帯の午後零時~4時の間、救急車呼ぶ程では無いが、急に具合悪くなったらなぁ…?」と、ふと私は思いました…。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院が、平日で外来診察を「午前の部と午後の部(朝の部と、夕方~夜の部)、2部制で扱う」日。 その休憩時間帯兼往診時間帯、仮に「救急車、呼ぶ程では無いが、急に具合悪くなった」とする。 この内、A「かかりつけ内科医院で、午後の部の開始を待って、受診する」。 B「時間迄待てない為、最寄の総合病院(かかりつけ内科医院が、提携してる総合病院)へ、電話連絡で確認し、承諾取れたら急患扱いで…?」 皆さんなら、上記AかBの何れかで、出向いて受診するか?」に、なります…。

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 紹介先の専門医院で、急患として受診する時

    どちらも、私の自宅から「徒歩で、10分圏内」に、あります。 かかりつけ内科医院は… 「内科・整形外科・小児科・理学診療科・放射線科(レントゲン科)」 かかりつけ内科医院から、「胃カメラ検査、受けるのが可能な近くの専門医院」として、紹介して貰って、3が月前の4月24日に胃カメラ検査受けた、胃腸外科医院は… 「胃腸科・外科・肛門科・内科・理学診療科・放射線科」 上記のそれぞれが、取扱の診療科目と、なります…。 診察時間は、かかりつけ内科医院側が… 「毎週月曜日から土曜日は、午前の部(朝の部)が、午前9時から午後零時迄。 午後の部(夜の部)が、午後4時から7時迄。 毎週水曜日と土曜日は、午後の部休み」です。 胃腸外科医院は… 「午前の部は、かかりつけ内科医院と同じ、毎週月曜日から土曜日、午前9時から午後零時迄。 午後の部は、午後4時半から7時半迄。 こちらの医院も、毎週水曜日と土曜日は、午後の部休み」です。 (当然、どちらの医院も、日曜・祝日は休みです。) そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院が、平日で午後の部だけ休みの曜日(丸一日休みも含む)で、その午後の時間帯に、身体の具合が急に悪くなったとする。 その時、以前紹介して貰った専門医院、今回だと「診療科目に、内科も含む」胃腸外科医院は、午後の部開いてるとする。 その場合、以前紹介して貰った「診療科目に、内科も含む」専門医院で、内科の急患として、受診するのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「取扱の診療科目に、内科含む」専門医院勤務の看護師さん等、詳しい方お願い致します…。

  • 総合病院での受診、どれ位の時間掛かるか?

    「紹介して貰う、総合病院にある診療科目の外来診察で、受診する事多い」複数の知合いから… 「朝一番行って、受付済ませて順番待って受診し、精算済ませてから帰宅する迄、最低でもお昼(午後零時)前後になる日多い。 休日明けや連休前等、患者さん多かった日なら、夕方迄の丸一日、掛かる日も多い」と言う内容で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で会う時、世間話として私は聞いた事が、あります。 そこで、「その知合い達との世間話から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、「総合病院や大学病院で、朝一番(午前8時か9時)に、かかりつけ医院から紹介して貰った診療科目で、外来診察の受付済ませて順番待ちして、受診した」とする。 「朝一番に受付でも、終わって精算済ませるのが、お昼(午後零時)近くになる」と言うのは、良く聞く。 「休日明けや、GW休み・お盆休み・正月休み前等、患者さんが多い外来診察ある日なら、朝一番に受付済ませても、夕方迄丸一日掛かる」と言う知合いが数人居るが、単に「夕方迄」等、詳しい時間迄は聞いて無い。 夕方迄掛かるとなると、何時頃迄が良くあるか?」に、なります。 それでは、「患者さんとして、総合病院か大学病院で、半日か丸一日掛かる診察、受けた事ある」方、お願い致します…。

  • 急患として受診した時、現在の医療費は?

    約30年前の11月、私(37歳男子)は「発熱も伴う風邪で、自宅近くの総合病院である土曜日の午後8時過ぎ、急患として受診した」経験、あります。 同行したお袋(母親)から、後年聞いた所… 「処方して貰った当座の飲み薬代、幾つか受けた検査費用に割増料金的な料金含めて、最低で6千円払った記憶ある。 割増料金的な料金除くと、かかりつけ内科医院で受診した時なら、3千円位になると思う」と言う内容で、教えて貰いました。 その事を、健康保険に少し詳しい、知合いに聞いた所… 「約30年前の時点なら、健康保険の制度で言えば、総合病院で急患として受診したら医療費としては、かかりつけ医院の倍額を払う事になる」と言う内容で、助言受けました。 因みに、約30年前の時点で使った健康保険は… 「約6年前に69歳で亡くなった、親父(父親)が当時勤務していた、医薬品関係の会社の健保組合による健康保険になるので、当時の時点で1割負担だった」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「発熱を伴う風邪で、総合病院に急患として受診した場合、現在の健康保険制度であれば、幾ら位医療費として払う事になるか? 「現在は住んでる市の国民健康保険(元から3割負担)なので、かかりつけ医院側で受診なら9千円になる」と、思えるのだが…?」に、なります。 それでは特に、健康保険に詳しい方、よろしくお願い致します…。

  • 自宅近くにある別の医院へ、直接問合せする時

    私の自宅から、徒歩で北側へ約10分向かった所に、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、取扱の診療科目で専門医が院長先生の医院)があります。 (逆に南側へ、徒歩で約5分向かった所が、かかりつけ内科医院です。) どちらの医院も… 「日曜・祝日の終日と、水曜日・土曜日の午後の部(夕方から夜の部)は休診。 午前の部(朝の部)は、「午前9時~午後零時迄」。 午後の部(夕方から夜の部)は、内科医院側が「午後4時から7時迄」。 胃腸外科医院側は、「午後4時から7時半迄」。 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日は、どちらの医院も上記の診察時間による、2部制」で、開いています。 「電話で問合せても良いが、胃腸外科医院の近くにはコンビニがあるので、午後の部ある日に向かう前に立ち寄って受付で、看護師さんへ直接問合せ出来るなぁ…?」と、私は思いました。 因みに、この胃腸外科医院ですが、私自身は… 「休診日か夜間・深夜、コンビニに行く為に通った事なら何回かあるが、診察日且つ診察時間帯では、全く通った事は無い」です。 そこで、気になって質問したいのは… 「胃腸外科医院に限らず、「専門医自身が院長先生である、内科以外の診療科目がメインの医院も、かかりつけ内科医院と共に、自宅から徒歩圏内にある」と、する。 「電話でより、「直接診察時間内に行って、受付で看護師さんに問合せした方が早い」として、直接行って問合せる事にした」と、する。 「受診する時は、内科側のかかりつけ医院の院長先生に、紹介状書いて貰ってから、こちらの医院へ受診しに来た方が、良いですか?(例)」程度なら、受付で問合せすれば回答して貰えるか?」に、なります。 それでは仕事上の経験から、かかりつけ医院(特に内科医院以外の医院)に詳しい方、お願い致します…。 (患ってる逆流性食道炎の視点から見た、胃腸外科医院に関しては、何回か質問してます。)

  • この場合、何科の患者として、受診する事になるか?

    私は、以前… 「自宅近くにある、かかりつけ内科医院から、「患ってる、胃腸の病気の検査として、胃カメラ検査を実施して、患者さんへの専門的な診断と助言、お願いしたい」内容で、院長先生に書いて貰った紹介状を持って、診療科目として「胃腸科・外科・肛門科・内科(一般内科)・理学診療科・放射線科(レントゲン科)」を扱う、近くの胃腸外科医院へ出向いた。 その胃腸外科医院で、胃腸の病気の専門医としての院長先生に、問診と腹部への触診を、事前の診察として受けてから、予約した胃カメラ検査を、後日受けた。 仮にだが、かかりつけ内科医院が、「普段診察ある曜日(午前と午後、両方診察ある日)、半日か丸一日、臨時休診した」。 叉は、「平日の特定の曜日は、午後の部が、元々休診である」。 その時に限って、内科的な病気で、急に具合悪くなった場合、胃腸科の専門医院に関わらず、一度受診した専門医院でも診て貰うのは、可能なのか?」的な内容で、質問しました。 すると… 「かかりつけ内科医院から、紹介して貰って、一度受診した専門医院が内科も対応可能なら、受診するのは可能です。 その専門医院へ、行った時、「かかりつけ内科医院が、休診である」旨、申し出れば、対応してくれます」的な内容で、回答頂きました。 そこで、改めて質問したいのは… 「かかりつけ内科医院からの紹介で、一度受診した「内科も、取扱の診療科目である」専門医院。 私の場合は、胃腸科の専門医院として、問題の胃腸外科医院を、紹介して貰い、受診してる。 仮に、「胃腸の具合が、少し悪くなって不安になったが、その時に限って、かかりつけ内科医院が、臨時休診したか通常の休診に、なってしまった」と、する。。 この場合、「内科も、取扱の診療科目で胃カメラ検査で、一度受診した」胃腸科の専門医院へ、出向いて、かかりつけ内科医院が休診した旨を申し出て、受診する時。 一般的には、内科か胃腸科、どちらの患者として、受診する事になるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方、お願い致します…。

  • 大阪府の堺市立堺病院で、急患として受診した時

    「大阪府の堺市立堺病院について、私は堺市の隣にある、和泉市に住んでる。 ネットに接続した、パソコンが自宅に無い為、市立堺病院の公式H.P見た事ある方に、質問したい」と、思います…。 私は、ほぼ1年前の3月24日(土曜日)ですが、「救急車呼ぶ程で無いが、腹部の張りと痛みが、気になる症状が出た。 しかし、かかりつけ内科医院が、土曜日唯一の診察時間(午前の部)が終わってる、午後3時過ぎだった」為… 「地元の消防本部による、電話医療相談で午後5時近く、「内科の急患として、出来る限り自宅近くで、受診出来る救急病院を、紹介して欲しい」旨、電話で相談した。 そして、「自宅から、出来る限り近くにある、内科の急患として、受診可能な救急病院」として、堺市立堺病院を紹介して貰った。 その上で、午後6時近く。 市立堺病院へ電話連絡し、「受診して貰うのは、可能です」の旨、回答受けてから、約1時間半後の午後7時半近く受付で、受診した」経験が、あります。 そこで、「ネット接続のパソコンが、自宅に無い為、代わりに見て欲しいが…?」と、言う意味で質問したいのは… 「救急病院(総合病院)によっては、公式H.Pに夜間・休日診療の診察時間を、例えば「平日が午後9時~翌午前7時受付迄。 土曜日は午後1時~4時受付迄と、午後6時~翌午前7時受付迄。 日曜日・祝日は、午前9時~11時半受付迄、午後2時~4時受付迄、午後6時~翌午前7時受付迄」と、表記する事で、知らせてると思う。 市立堺病院の場合、「曜日や時間帯関係無く、24時間受診可能」と言う言い方で言えば、診察時間はどの様に決まってるか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

専門家に質問してみよう