iPhone5の容量について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ドコモからMNPでauのiPhone5に乗り換えようと思っています。容量は16Gか32Gで迷っています。
  • 使用用途は電話、メール、ネット、ナビ、アプリ、音楽、写真の保存です。名刺管理アプリを使っているため、16Gで間に合うか悩んでいます。
  • キャリアはauを選びたいですが、Softbankもコストが安く制限が緩いと周りから言われています。電波状況やキャリアについての意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone5の容量について教えてください。

ドコモからMNPでauのiphone5に乗り換えようと思っています。それで容量の16Gか32Gどちらにしようか迷っています。使う用途としては電話、メール、ネット、ナビ、などのアプリと、音楽と写真の保存を少々。これくらいなら16Gで 十分だと思うのですが、名刺管理アプリを使って名刺管理をしたいと思っています。名刺管理をしたい枚数は今の所500枚です。これから増えると思います。それですごく迷っています。16Gで間に合うなら16Gにしたいです。後補足ですが、Softbankのほうがコストが安く制限も緩いよと周りから言われたのですが、行動範囲で都心以外でも通話の電波状況を重視したいのでキャリヤはauにしようと思っています。友達同士なら、LINEを使うので関係ないと思いますが、キャリヤについても、ご意見いただきたく思います。確かにauのほうが留守電が有料などコストがかかると思います。どうぞスマホ初心者なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

「大は小を兼ねる」です。 端末のサイズは、どれを選んでも同じなので、予算等の都合がつけば、大容量を選んだ方が無難です。 アプリ本体の容量は小さくても、使い続ける内にキャッシュ等のデータが蓄積されて、案外手狭になってきます。 最近は、(新機種間近の為か)32Gでも投げ売りしてる場合があります。 (MNPなら、尚更大容量でも安く買えるケースが出て来ます。) あと、キャリアですが、iPhone5ですとソフトバンクの方が有利です。 いくらエリアが広くても接続がスムーズでなければ意味がありません。 au版iPhone5は、パケ詰まりの問題が顕著になってます。 エリアの広さに拘るのでしたら、次期モデル以降の購入が良いのではないでしょうか。 http://news.livedoor.com/article/detail/7790966/ http://www.zaikei.co.jp/article/20130817/146330.html

desukaman1
質問者

お礼

参考になりました。次期モデルまで待ちたかったのですが、ドコモの二年縛りが8月一杯で終わるので、更新月の余裕が9月一杯しかないので次期モデルまで待てなかったのです。スマホに変えるにあたって、 ドコモのギャラクシーs4と比較してやっぱりiphoneの方が使いやすいかなと思ったので。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.3

非常に大雑把な計算で、名刺1枚は200KBくらい。 200KBだとiPhone5の画面いっぱいにドットバイドットで表示できるくらいの解像度です。 200KBはおよそ0.0002GBで、16GB全部使ったら80000枚くらいの名刺が入ります。 安全マージンを取って、名刺1枚400KBくらい&容量の1/4しか名刺に使えないと想定しても、それでも10000枚くらいは楽に入ります。500枚の20倍ですね。 後の判断はご自分でどうぞ。

desukaman1
質問者

お礼

保存できる枚数が大体わかりました。有難う御座いました。

回答No.2

それは、32Gの方が選択したほうがいいと思います。 今は16Gで十分だと思いますけど、 これから、もし映画や資料など急に必要だとしたら、 16Gのはダメになっちゃうでしょう。 そんなに容量が多分普段は必要ではない、 やっぱり、万が一のこと!

desukaman1
質問者

お礼

キャリア2年縛りが終わるまでは大丈夫です。予算に余裕があれば、32Gにしたいと思います。 有難う御座いました。でも、動画などは保存しないとしても資料を保存するとどうですかね。 値段を比較してみてあまり大した差が泣けえれば32Gにしようと思います。 有難う御座いました。