• 締切済み

自己破産はできたもの勝ち?

11841065の回答

• 11841065
回答No.6

遊興費は自己破産しても免責されません 弁護士通して金利分は勘弁してもらえても元金月々分割払い 借りた金は返す これが原則 返せない相手に貸さない 審査する 金を期限内に返さないと家族 親戚 兄弟まで催促行くことあります だから弁護士から自己破産申請を裁判所にしてもらう 自己破産には社会的制裁も伴い 甘い事ではありません

noname#183579
質問者

お礼

お礼 >遊興費は自己破産しても免責されません 質問に書いた人は自己破産できましたが本当に遊び金で借金したのかは不明です。 もう1人似たような知り合いがいて、その人は遊び金で600万くらい借りて自己破産申請しましたが 受理されませんでした。 今でも返済しているようです(二人とも縁を切ったので詳しくはわかりませんが) 利息は免除されたとしても600万返済しようと思ったら月5万ずつでも10年もかかりますよね。 飲んで遊んでドンちゃん騒ぎして湯水のように使ったものを10年もかけて返済してる 人とチャラになって結婚して幸せそうに暮らしてる人では不公平すぎますよね。 回答有難うございました。