• ベストアンサー

トカゲみたいなものが

トカゲかヤモリかイモリかよくわからないですが、新築のキッチンの隙間に入り込んでしまいました(ToT) 義親が田舎から野菜を持って遊びに来たときに段ボールについてたんだと思います(ToT) 隙間というか、キッチン裏につながる穴はその1つしかなさそうなのですが、ゴキブリほいほいとか置いとけば出て来るでしょうか? このまま出てこなかったら せっかくの新築なのにこれから共存しなきゃいけないなんて本当にへこみます(;´д⊂) 中で死なれても本当に嫌です… どうすればよいでしょうか?

noname#192374
noname#192374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191299
noname#191299
回答No.5

 人の住める家には,動物も住みます。 建築資材から毒物が発散していた時代なら,確実にいなくなったでしょう。 段ボールに入ってきたのなら,カナヘビかニホントカゲです。 http://www.aqaweb.net/kana/ http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jptokage.htm ヤモリは普段は壁や天井にいるので,段ボール箱には入らないと考えます http://www.bing.com/images/search?q=yamori&qpvt=yamori&FORM=IGRE 放置すれば,明るい窓側に出てくるか,什器の間で干物になっています。 新築なら,共存はありえません。 動物忌避剤  木酢液など吹き付けるとかしては如何ですか?

noname#192374
質問者

お礼

ありがとうございます。次回から、田舎の野菜をもらうときは注意して持ち込むようにします。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ヤモリは家守と書きまして、家を守ってくれます。殺したりしてはいけません。見つけたら傷つけないように外にだしましょう。 蜘蛛を紙で取って外に出す光景をご存知だと思いますが同じような感じです。 害虫を食べてくれる益虫ですから。 家というものは無数に侵入口があるのである程度はあきらめですね… わたしなら、びびるけどGよりはマシだし喜びそうです(笑)

回答No.3

野菜と共に現れたのであれば「カナヘビ」かな。 主食が「虫」なので、ペットショップ生きた虫のエサを買ってきて 捕獲用器にセットしておけば捕まえられると思います。 >これから共存しなきゃいけないなんて本当にへこみます そんなに長寿な生き物ではないです。 >中で死なれても本当に嫌です… 放っておけば。 家の中に先客(虫)がいなければ、天然のエサを求めて出ていくと思いますよ。

noname#192374
質問者

お礼

野菜につくのはカナヘビなんですね、ありがとうございます。結局、キッチンから出てきて階段の壁にいるところを主人がみつけ捕まえてくれました。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

イモリは水棲なので、イモリではないでしょうね。 http://allabout.co.jp/matome/cl000000000498/ 手足がずんぐりむっくりして、壁に張り付くのだとしたら、ヤモリではないでしょうか? もしそれがヤモリだとしたら、新築の家にヤモリ(家守。家を守るといわれている。)が住みついたなんて、それはちょっと縁起のいい話しでは? 害はないはずですし、むしろ害虫などを駆除してくれるので、慌てて追い出さなくてもよいと思います。

noname#192374
質問者

お礼

イモリとヤモリの違いを教えていただきありがとうございます。結局見た目では何かわかりませんでしたが今日無事に捕獲できました。家守なんて聞いたら心苦しいですが、虫は大の苦手なので、近くの公園に放してきてもらいました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

いや、もうすでにトカゲ以外にもいろんなの侵入してると思いますよ? 100%絶対に侵入できない構造なんてないのだから、遅かれ早かれ何かしらの生物は入るでしょう。 気にしてもしょうがないです。

noname#192374
質問者

お礼

そうでしょうが、いままで住んでた家でトカゲには遭遇したことはないのでビックリしました~家の中にいたのは初めてなんでどうしても気にしちゃいますね~。でもなんとかトカゲは捕獲しました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トカゲの駆除

    新築して数年後から毎年トカゲかヤモリかイモリかわかりませんが住み着きました。小さい赤ちゃんも現れるので、我が家の周辺で子どもが生まれていて代々住んでいると思います。害はありませんが、動くとびっくりしますし、何より台所の窓に白いお腹を見せて張りり付いているのが気味悪いのです。2匹いて、しっぽのあたりの形が違うので雄雌かと。交尾に追いかけてました。あ~気味悪い。殺すのはよくないと思いますが、毎晩台所にいるのもイヤなので、穏便に退去して頂く方法はないでしょうか?

  • イモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

    家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。 ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、 そういったものは無いでしょうか? ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どうすれば虫が怖くなくなりますか。

    子供のようなタイトルでスミマセン;; 私は虫が大の苦手です。。 数日前、玄関の壁にトカゲ?ヤモリ?がいて、怖いながらも捕まえて外に逃がそうと、足元にあった懐中電灯を手に持ち顔を上げたらもう姿がありませんでした。数十分探したのですが見つからないため、仕方なく諦めたのですが、どこかからか現れるのではないかと毎日ヒヤヒヤして過ごしていました。 そして今日、キッチンの引き出しを開けるとそこにゴキブリが;; なんとか殺虫剤で捕まえたのですが、先日のトカゲに続いての出来事にショックで泣きながら後片付けしました。 で、さっき、寝る前に水を飲もうとキッチンに行ったら、先日のトカゲが!!もう倒れそうです。今回は捕まえることが出来たので家の外に逃がしてきたのですが、心臓がバクバクドキドキしています。 緑が豊かな地域にお住まいの方からみたら、『そんなことでタイソウな』と思われますでしょうが、なんだかあまりのショックで呆然としております。自分でも弱すぎて情けなくて。。皆さまはどのように家に出る虫を対処しておられますか?参考にさせて頂けたらと思います。 ちなみに私は30歳をとっくに超えたいい年した主婦です。ほんとに情けないです。 宜しくお願いします。

  • 台所に爬虫類がいます あなたならどうする?

    昨晩ガス台の火がつく部分に爬虫類がいました。危ない所でした  イモリなのかトカゲなのかヤモリなのか分かりませんが、台所の窓を開け出口を作っておいてあげました  今朝見ると今度は流し台のシンクにへばりついていました。 私はもう一つ出口を作り様子を見ようと思い、しばらく放っておきましたら、姿が消えていたのでホッとしていました  しかし!先程見るとまたシンクにいます。。 私は爬虫類は怖くないのですが、素手ではつかめません。 箸でつかもうかと思うのですが勇気がいります。  私以外の家族は週末まで家に帰ってきません。 実は出口を作っておく事もゴキブリが入ってきそうでイヤです  よく見るとかわいい顔をしているのでだんだん愛着がわいてもきましたが、うちには猫がいるので、お互いの幸せのために、爬虫類には外にでてほしいのです  しかしどうしてシンクにずっといるのでしょうか?居心地がいいのでしょうか?  夜は出口を作りたくないのですが、密閉された部屋は暑さで死んでしまうでしょうか  爬虫類はどんなものを食べますか?  よろしければアドバイスください。    

  • ゴキブリ駆除

    シロアリ駆除を施しているとゴキブリが出ないと聞きました....が、最近ゴキブリが現れました。 とっても古い家の一部の柱を残し99%リフォームしました。ほぼ新築状態です。奴らはどこからやってくるのでしょうか?外からどうやって侵入するのでしょうか?昨夜も現れ、キッチンの換気扇の隙間に入って行きました。なら、換気扇から侵入と思いましたが、外部の空気孔は網のような物が張られているので、そこから入ってくるようにも思えません。 どこからくるの?どこに住むの?どうやって駆除?シロアリ薬品は無効?教えてください。いつもキッチンで見つけます。一度だけ浴槽でもそれらしき物をみました。助けてください。

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 段ボール箱で収納したいが、処分したほうが良い?

    こんにちは。 通販の段ボール箱がたまっています。 これらを使って、押し入れの中の収納、大小を組み合わせて棚や引き出し的なものを作りたいのですが、「ゴキブリの餌になる」「ゴキブリの卵がついている」という情報を聞き迷っています。 「ゴキブリの卵」については、切り口などをガムテープで完全に塞げば解決(孵化しても窒息、もしくは外に出てこれない?)しそうですが、「餌になる」というのは本当でしょうか? 虫類はすごく苦手なので、詳しい方に教えていただければと思います。

  • ゴキブリに悩まされています

    長くなりますが読んでいただければ幸いです。助けてください困り果てています。 アパートで一人暮らしをしています。8月に家を空けていた間に部屋がゴキブリ屋敷になっていました。 帰って来ると部屋中糞だらけで、それからというもの毎日のようにゴキブリと遭遇しています。会うたび殺そうとするのですが、ゴキジェットを噴射している間にどこかへ消えてしまっていて、逃げ込んだと思われる冷蔵庫の裏や食器棚をどかして探しても出てきません。それなのに次の日になるとまた出てきます。 対策としては、帰ってきて糞を見て、すぐ大掃除をし、ブラックキャップを12個丸々部屋とキッチンに置きまくりました。虫が寄ってこない粉、スプレーなども部屋中にまきました。玉ねぎの皮や段ボール、空き缶などゴキブリの好みそうなものは全て処理しました。ゴミはこまめに捨てています。水を残すといけないと聞いたのでキッチンの水滴は拭き取るようにしています。使わない間は栓もしています。換気扇も回しっぱなしで、効果があるかどうかはわかりませんが電気もつけっぱなしにしています。アパートなのでキリがないのだと思いますが、シンク下や洗濯機の排水口など、目に見える隙間は塞ぎました。 ホイホイや燻製剤等は一時的なもので、アパートの場合そのときだけ隣の部屋などに避難してまた戻ってくる、しかも隣の部屋のゴキブリたちも引き寄せてしまう可能性なあるという話をきいたので、怖くてためしていません。 しかしできることは全てやったつもりです。 その甲斐あってか、9月の終わりから10月にかけてしばらく奴らの姿を見なくなっていました。引っ越してくれたのかなーなんて思っていたら、最近また暑くなってきたからか、以前ように出現しだしました。 ちなみに家に出るゴキブリはすべて黒く巨大なもので、外から侵入してくるタイプのものらしいです。 わたしは一体これからどうしたらいいですか?何をするべきなのですか?やはりホイホイや燻製剤をためすべきですか?引っ越しするしかないのですか? ブラックキャップを置いているのですが、1ヶ月たってもまだ現れるということは効いていないということでしょうか?コンバットもあるのですが、併用すると効果が薄れると聞いて、使わずにしまっています。それは本当ですか?それともあるものは全て使った方が良いのでしょうか? 出会ったものは殺すべきなのだと思いますが、わたしの鈍すぎる反射神経では奴の素早さに全く敵いません。どうしたら上手く殺せますか? 質問攻めで申し訳ありません。 一部だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 汚い家なのにゴキブリが出ないのが不思議で仕方ありません

    私は大のゴキブリ嫌いです。 住んでから1年半一度もゴキブリを見かけたことがない、という知人の家に疑問を抱いています。 ・木造アパート2階ワンルーム、築浅ではない ・周りは住宅街 ・部屋の中はごっちゃごちゃ、一般的に間違いなく「汚い」部類 ・実家(ゴキブリたくさん)から定期的に食料が届き、その段ボールを全部とっといている ・バルサン、忌避剤、殺虫剤等の対策は一切していない、ハーブも無い この条件では、ゴキブリが大量発生してもおかしくない、それどころか当然だと思うのですが、 この知人の家は引っ越して1年半というものゴキブリは一度も見かけたことがないらしいのです。 実際私もしょっちゅう遊びに行って長く宿泊したりしますが一度も見ていません。 何がゴキブリよけになっているのか不思議でなりません。 他の条件を挙げると、 ・角部屋のためワンルームに窓が東と南にあって日当たりがとてもよい ・家の外には蜘蛛がたくさんいる ・室内には子バエ、蚊、羽アリ等は出る 日当たりがいいからかな、と思いましたが、よく考えれば部屋は南向きでもキッチン等の水場は北向きでじめっとしているので、 キッチンにまでゴキブリが出ないのは説明がつかないと思います。 この家は何故ゴキブリが出ないのか、何か考えられる原因はありますか?

専門家に質問してみよう