WinXP、SP3を削除するとどうなる

このQ&Aのポイント
  • WinXPのSP3を削除すると、パフォーマンスが向上するかどうか探ります。
  • SP3を削除するとPCのセキュリティに問題が生じる可能性があります。
  • 自動更新に設定されていた場合でも、SP3を削除しても再度インストールされることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXP、SP3を削除するとどうなる

友人(PCには殆ど「ど素人」)のPCが最近極端に処理速度が遅いというのでチェックしてみました。 ノートPC(FMV-7190NU4/B)で、WinXP-Pro-SP3、IE8、OE6でした。メモリは256MBでした。確かに使い物になりませんでした。 そういえば、半年前はSP非適用だったのですが、WindowsUpdateを自動更新に設定したため、知らないうちにSP3までUpdateされ、それでなおさら速度が低下したものと想像します。 で、遅いのはメモリ不足と推定し、640MBにアップしたところ、かなり速度は向上しました。 それでもカッタルイので、SP3を削除してはどうかと考えました。 そこで質問です。 (1)SP3を削除するとさらに速度は大きく向上するでしょうか(メモリ=640MBとして)。 (2)SP3を削除したら、PCにどのような悪影響があるのでしょうか。セキュリティ面で問題が生じるのでしょうか。 (3)WindowsUpdateを「自動更新」に設定してあったのですが、自動更新ということは、SP3を削除しても、また自動的にインストールされるのではないのでしょうか。SP3を削除した後の「WindowsUpdate」って、一体どういうことになるのでしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.4

とりあえず、SP3を削除するのは絶対止めた方が良いです。 他のご回答者様が書かれているとおり、セキュリティがかなり弱くなるので攻撃されやすくなることと、アプリ自体がSP3以降でないとまともに動かない場合があるからです。 そもそもマイクロソフトのXPのサポートはSP3以降であり、SP2でのパッチはもはや提供されていません。 IE8もSP3が前提だったはずなので、IE6に戻されるかも知れません。 IE6だとWindowsUpdateのURLが変更されているため、再びWindowsUpdateを正常に使える様にするにはかなりめんどくさい作業が必要です。(WindowsUpdate用のファイルを個別でダウンロードするとか) また、OSをリカバリをしてしまうと、上記と同じ理由によりWindowsUpdateが動作しなくなる可能性が高いです。 マイクロソフトの開発用サイトを漁って自分でSP3とIE8を個別インストールしなければならず、かなり面倒です。 >(1)SP3を削除するとさらに速度は大きく向上するでしょうか(メモリ=640MBとして)。 あまり変わらないかと思います。 元々ずっと利用し続けてきたことでOSが重たくなっているので、出来ればメモリを最大に増設するのが良いです。 >(2)SP3を削除したら、PCにどのような悪影響があるのでしょうか。セキュリティ面で問題が生じるのでしょうか。 上に書いたとおりです。他の方が書かれているとおり、ネットに繋がないのであればあまり困ることはありませんが、ネットの利用を考えているなら悪影響だらけです。 >(3)SP3を削除した後の「WindowsUpdate」って、一体どういうことになるのでしょうか。 「SP3にしないとWindowsUpdateを使えません」といったエラーメッセージが出て、使えなくなります。場合によっては接続すらしなくなるので、SP3を手動でインストールしなければならなくなります。 SP3を削除するなら、以下のURLを控えておいてください。いざというときに役にたつでしょう。 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 Internet Explorer 8 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/internet-explorer-8-details.aspx

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あまり変わらないかと思います。 ↑ であれば気も休まるんですがねぇ。 要するに、SP3を削除したり、WindowsUpdateをおろそかにしたままでネットを利用するなんて、ネット社会における国賊・非国民だ、と言うことですね。 拝承!

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3 です。 》>今のままでSP3だけをアンインストールすることは出来ないでしょう。理由はSP3前提でインストールされているソフトやwindows updateがあります。 》↑ 》その程度のデメリットは甘受するつもりですが。 ・甘受では行かないと思います。 ・SP3前提にインストールされているソフトやアップデート類が動作しなくなってパソコンがまともに動作しなくなるでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 拝承しました。

回答No.6

最早、回答は出ていますね。 素直にSP3適用で使用することです。 ところで、バグだらけ、セキュリティホールだらけのOEも使うのはやめましょう。 Thunderbirdでしたら、Windows Live Mailよりも軽快です。 OEのままにしていると、ウィルスくらってさらに重くなるかもしれませんよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >バグだらけ、セキュリティホールだらけのOEも使うのはやめましょう。 ↑ かも知れませんが、今更オサラバ出来ません。 でも、いずれ、使いたくても使えない時が近い将来到来することでしょう。まぁ、その時までは使います。具体的に痛い目に遭ったことはありませんので(気がついてないだけかも知れませんが)。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

1.ネットが見れなくなってもいいのなら、早くなります 2.使えない、動かないソフトがあります 3.ほっといたら、またインストールされるでしょう 来年になるとXPは使えなくなるよ、と言って新しいのを買いましょう

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1.2.3.->御意!

回答No.3

今のままでSP3だけをアンインストールすることは出来ないでしょう。理由は SP3前提でインストールされているソフトやwindows updateがあります。セキュリティソフトなんかはその代表です。 リカバリーすれば内部が綺麗さっぱりしますから購入当初のように早くなるでしょう。ネットに繋がずワープロや表計算専用なら使えるかも。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ネットに繋がずワープロや表計算専用なら使えるかも。 ↑ 勿論、ネットに繋げる、という前提です。 >今のままでSP3だけをアンインストールすることは出来ないでしょう。理由はSP3前提でインストールされているソフトやwindows updateがあります。 ↑ その程度のデメリットは甘受するつもりですが。

• kadakun1
回答No.2

1.早くなると思う。それほどWindowsUpdateは弊害がある。 2.もちろん、セキュリティは穴だらけになる。ネットには繋がないか、重要なファイルはHDDに置かない方が良い。 3.その通り、WindowsUpdateではSP(サービスパック)が優先して入るから、自動更新は切っておかないとダメ。 リカバリすることになると思うけど、ネットに繋がなければSP3は要らない。 でも、最近のソフトやプリンタはSP3以降じゃ無いと対応外って事もあるけど。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。ネットと縁を切るならSP3を削除してもよいと。また、必然的にWinUpdateとオサラバすることになるよと。 論理的には全くその通りですね。拝承!。

回答No.1

SP3を削除するという事は再度OSを入れ直しになりますよ! 初期化になりますが、それでよければされれば良いかと思いますが、 WindowsUpdateを自動更新アップデイトをいれていると自動的に更新されるので チェックを外しておいてもらう必要があるかと思われますが・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >SP3を削除するという事は再度OSを入れ直しになりますよ! ↑ ということは、論理的に申せば「SP3を削除する」という行為は、意味のない行為となりますが、ネットなどで、「SP3を削除する方法」などが掲載されているのはどういうことでしょうか。 「プログラムの追加と削除」で、削除ボタンが有る場合は云々とか、ボタンがない場合は云々とか、という記載を見ましたが、仰せの通りなら意味ない記載ですよね。 「SP3の削除」=「再セットアップ」という意味を理解しかねますが・・・。