• ベストアンサー

アルザスの言葉

フランス東端のアルザスでフランス語は通じますか?

noname#205648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当然、フランスの一地方ですからフランス語はみなさんしゃべります。ただ歴史的にも地理的にもドイツとのつながりが強いためか、ドイツ語を話す人の比率は可なり高いのではないでしょうか。昨年秋、ストラルブールで、イル川のクルーズの切符を買うために列を作っていた時、切符売り場の女性は、私の前にいたスイスのドイツ語圏から来た観光客とはごく自然にドイツ語で応対していました。普通の市民レベルで仏独のバイリンガルが浸透しているのだと実感しました。ストラスブールには仏独共同で作られたアルテという大きな放送会社がありますが、ごく普通に国境を越えた会社が存在しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ドイツ語を話す人もいますが、フランス領ですので当然通じます。 (除くフランスで教育を受けていない移民、観光客) 学校で習うフランス標準語ができる方なら、多少の訛りは感じても特に問題ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました!