中古ナビ ゴリラの地図無料更新は継続できますか?

このQ&Aのポイント
  • パナソニック ポータブルナビ ゴリラ CN-SP510VL(中古)を購入した場合、地図の更新は可能でしょうか?
  • 中古のナビゲーションシステムを購入した場合、地図の更新はどのように行えるのか気になります。
  • 中古ナビの地図更新について分からない点があります。ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古ナビ ゴリラの地図無料更新は継続できますか?

パナソニック ポータブルナビ ゴリラ CN-SP510VL(中古)をネットオークションで手に入れようと思います。 このナビの発売時期は2011年7月です。 この商品の特典として地図の無料更新が3年分付いており、来年の2014年7月まで無料更新出来るらしいです。 出品者は既に現時点で最新の地図更新を行っている模様です。 無料の地図更新はあと、1年分 残されています。 そこで疑問なのですが、新しい地図をダウンロードする場合、ID、パスワード、製品情報を登録したのは前オーナーなので、中古で購入した私には地図更新する権限はないのでしょうか?(セカンドオーナーでは新しい地図を継続して無料でダウンロードできないのでようか?) ひょっとすると、残りの無料地図更新をしようとすれば、前のオーナーに地図更新を依頼するか、ID、パスワードを教えてもらわなければ地図更新できないのでしょうか? 恐れ入りますが、おわかりでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> ひょっとすると、残りの無料地図更新をしようとすれば、前のオーナーに地図更新を依頼するか、ID、パスワードを教えてもらわなければ地図更新できないのでしょうか? 残りの無料地図更新は、ユーザ登録をしたメールアドレスに連絡が来て、登録した住所にSDカードが来ます。 または、パナソニックのサイトからユーザ登録の会員のサイトへID/PWを入れて、更新地図をSDカードにダウンロードをします。 いま、私は、ゴリラ CN-SP510VLの地図更新がどちらの方法なのか、詳細が分りません。 オークションに出している人が、SDカードを転送してくれるか、または、会員登録のID/PWを聞くかしてないでしょう。 もし、どちらも面倒だからと拒否されたら、落札をやめるか、または、落札して無料更新をあきらめて有料でSDカードを買うか、有料ダウンダウンロードでしょう。 パナソニックの地図更新の情報は、下記サイトです。(更新SD送付/更新データ0ダウンロード。有料/無料とも) http://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/open/product/map2013/?utm_source=psmg&utm_medium=mail&utm_campaign=20121120 現在の最新版は、2013年版です。 来年の2014年版は、年末の12月頃にサイトが変更になり、同時に、会員登録のメールアドレスに連絡が来ます。 無料の場合は、たぶん、年明けの1月頃に、SDカードが送付されてきます。 有料の場合は、SD]カードを申し込むか、会員登録サイトから有料ダウンロードの手続きをします。 上記の地図更新の情報サイトで、自分の型番が分りにくいなら、画面一番下の「対象品番・対象機種名はこちら」もクリックして確認して下さい。 質問のCN-SP510VLは、「SP500シリーズ」で探します。 また、パナソニックの製品でも「サンヨー」時代の製品は、現在のパナソニックでは地図更新を扱っていません。 サンヨー製ゴリラの地図更新は,こちらのサイトから、地図メーカの「ゼンリン」に依頼です。 http://panasonic.jp/car/navi/Gorilla/info/version-up/index.html

kensan_2011
質問者

お礼

分かりやすいお答え有難うございました! 大変分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

>前のオーナーに地図更新を依頼するか、ID、パスワードを教えてもらわなければ地図更新できないのでしょうか? そういうことになります。もう一つの方法としては前オーナーに「購入者変更」をメーカーにお願いしてもらうことです。ただしこれは相手が面倒に思うと思います。

kensan_2011
質問者

お礼

「購入者変更」というのがあるのですね。 場合によってはお願いしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。