• 締切済み

Word コピー時、書式を引き継がない方法を教えて

Word初心者です。 Webサイトのテキストをコピーし、MacのWord2008にペーストしたところ Webサイトのテキストの書式(フォント、サイズ等)を保持したままペースト されてしまいます。 (Excelでは問題なくペーストできます。) いろいろ調べてみましたが、分かりませんでした。 (ペースト時、右クリックで書式を設定してペーストなども表示されません。) どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

Mac OS XのテキストエディットはWindows OSのメモ帳良い高機能なので書式設定機能もあります。 従って、中間処理として単純にコピペで対応できません。 私のMacBookはSnow LeopardでWord 2004が使えます。 Safariで開いたサイトからコピーし、形式を選択してペーストを選べました。 選択できる形式はリッチテキスト形式(RTF)、テキスト、スタイルを設定したテキストの3択です。 Word 2008では操作性が大幅に変わったようですが機能が残っていると思いますのでヘルプ等で調べてください。 右クリックではリッチテキスト形式で強制的にペーストされるでしょう。 テキストエディットを中継すると純粋なテキストのみのコピペができないようです。 MacのテキストエディットをWindowsのメモ帳と同じと思わないでください。

• bari_saku
回答No.2

>テキストエディットの書式が貼り付けられました。 テキストエディットは、そもそも書式という概念が存在しないはずだと思うのですが…不思議ですね。 ではWebサイトの書式のままコピペし、該当部分を範囲選択し、Wordの「スタイル」で「書式なし」(項目名うろ覚えですすみません)を選んでみてはいかがでしょう。

yuko_1985
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Webサイトからコピー、Wordにペーストし、該当部分をWordの『スタイル』 『書式の消去』をしたところデフォルト(?)の『MS明朝』に変更されました。 私の希望ではWordでの文章は『A-OTF新ゴ Pro』を設定しており、Webサイトから コピーしたテキストも『A-OTF新ゴ Pro』にしたと思っています。 説明不足で申し訳ありません。

• bari_saku
回答No.1

テキストのみ編集するソフト(Windowsの場合メモ帳)にいったん貼り付けて、そこからさらにWordにコピペしたらどうなりますか?

yuko_1985
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テキストエディット(Windowsでいうところのメモ帳)に貼り付け後、 Word2008にペーストしましたが、残念ながらWordの書式は無視され、 テキストエディットの書式が貼り付けられました。