• 締切済み

Word コピー時、書式を引き継がない方法を教えて

Word初心者です。 Webサイトのテキストをコピーし、MacのWord2008にペーストしたところ Webサイトのテキストの書式(フォント、サイズ等)を保持したままペースト されてしまいます。 (Excelでは問題なくペーストできます。) いろいろ調べてみましたが、分かりませんでした。 (ペースト時、右クリックで書式を設定してペーストなども表示されません。) どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

Mac OS XのテキストエディットはWindows OSのメモ帳良い高機能なので書式設定機能もあります。 従って、中間処理として単純にコピペで対応できません。 私のMacBookはSnow LeopardでWord 2004が使えます。 Safariで開いたサイトからコピーし、形式を選択してペーストを選べました。 選択できる形式はリッチテキスト形式(RTF)、テキスト、スタイルを設定したテキストの3択です。 Word 2008では操作性が大幅に変わったようですが機能が残っていると思いますのでヘルプ等で調べてください。 右クリックではリッチテキスト形式で強制的にペーストされるでしょう。 テキストエディットを中継すると純粋なテキストのみのコピペができないようです。 MacのテキストエディットをWindowsのメモ帳と同じと思わないでください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>テキストエディットの書式が貼り付けられました。 テキストエディットは、そもそも書式という概念が存在しないはずだと思うのですが…不思議ですね。 ではWebサイトの書式のままコピペし、該当部分を範囲選択し、Wordの「スタイル」で「書式なし」(項目名うろ覚えですすみません)を選んでみてはいかがでしょう。

yuko_1985
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Webサイトからコピー、Wordにペーストし、該当部分をWordの『スタイル』 『書式の消去』をしたところデフォルト(?)の『MS明朝』に変更されました。 私の希望ではWordでの文章は『A-OTF新ゴ Pro』を設定しており、Webサイトから コピーしたテキストも『A-OTF新ゴ Pro』にしたと思っています。 説明不足で申し訳ありません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

テキストのみ編集するソフト(Windowsの場合メモ帳)にいったん貼り付けて、そこからさらにWordにコピペしたらどうなりますか?

yuko_1985
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テキストエディット(Windowsでいうところのメモ帳)に貼り付け後、 Word2008にペーストしましたが、残念ながらWordの書式は無視され、 テキストエディットの書式が貼り付けられました。

関連するQ&A

  • コピーするとき、書式が変わらないようにするには?

     パワーポイント2003で、テキストボックス内の文字をコピーし、テキストボックスの別の位置あるいは、他のテキストボックス内にペーストするとき、コピー元のフォントやポイント数とは、違う書式でペーストされてしまいます。どこかの設定を変えれば、コピー元の書式を保持したまま、ペーストできるようにすることはできるのでしょうか?  どなたかご教授下さい。  

  • パワーポイントでコピーするときに書式が変わらないようにするには?

     以前にも質問したことがあるのですが、まだ解決しない ので、もう一度質問させていただきます。 パワーポイント2003で、テキストボックス内の文字をコピーし、テキストボックスの別の位置あるいは、他のテキストボックス内にペーストするとき、コピー元のフォントやポイント数とは、違う書式でペーストされてしまいます。どこかの設定を変えれば、コピー元の書式を保持したまま、ペーストできるようにすることはできるのでしょうか?  どなたかご教授下さい。

  • 花子には書式のコピーはありますか?

    花子で、一部のテキストをコピーペーストで持ってきた際に、タイトルなどは元々そのページで使っていたフォントやサイズをそれらのテキストにも適用したいため書式のコピーを行いたいのですが、花子には書式のコピーや貼り付け機能はありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • Wordに書式を除いて文書ペーストするショートカットキー

     使用ソフトは、Mac Word2004とWIN Word2003です。  Wordにウェブブラウザや他の文書からコピー&ペーストすると、書式もくっついてきてしまいます。編集の「形式を編集してペースト」でテキストを選べば、書式を除いた文章をコピーできるのは存じております。また、ショートカットキーに「形式を選択してペースト」を割り当てられることも存じております。    しかし、上記の方法だと、手順が1つ多くなってしまうので、面倒です。ショートカットキーを登録するなどして、1ボタンで書式を除いた文章を貼り付ける(ペーストする)手段はないでしょうか?

  • テキストボックスをExcel→Wordにコピーはなぜ書式もコピーできないか?

    Word上でうまくテキストボックスを作成できないため、テキストボックスを Excel上で作成してそれをコピーしてWordに貼り付けた場合 コピーはできるのだが、ファントやのフォントの大きさがコピー元のサイズと ちっがって貼り付けられます。 ■同じフォント同じフォントの大きさでコピーはできないのでしょうか? わかる方教えてください。

  • ワード:常に「テキストのみ貼り付け」になる設定の仕方

    WORDで文をペーストするとコピー元の書式でペーストされるので、そのつどテキストのみを選択しているのですが、常に書式を保持しないでペーストする設定にすることはできないのでしょうか?(ヘルプを見たりウェブを検索してみたのですがやり方を見つけられませんでした)

  • MSWord2007⇒MSPPT2007へのオブジェクトコピー時の書式変換

    マイクロソフトのワード2007でテキストボックスおよび図形を使って書いた絵を、オブジェクト選択してコピー、PPT2007のスライドに貼り付けると書式が崩れてしまうのを継承させたいという内容です。 まずコピー対象のテキストボックスですが、内部のテキストでフォントが混在(フォント、サイズ、太字、色、下線など)し、行ごとにインデント開始位置が混在し、箇条書き設定、行間・文字間隔の調整を含みます。 ワードでこれらのオブジェクトを選択した状態で「コピー」(Ctrl+c)、PPTのスライドに対して「貼り付け」(Ctrl+v)すると、ほぼすべての書式設定が崩れて貼り付きます。 続いて、ワードのオブジェクトの内部に入り(F2)、テキスト全体を「選択」(Ctrl+a)して「コピー」(Ctrl+c)、PPT側にコピーしたオブジェクト(上記で貼り付け済み)の内部に入り(F2)、テキスト全体を選択(Ctrl+a)した状態で「貼り付け」(Ctrl+v)し、表示される貼り付けオプションで「元の書式を保持」を選択すると少しマシになります。 具体的には、フォント種類、フォントサイズ、行間・文字間隔、余白などは引き継がれますが、行ごとのインデント設定、箇条書きの開始位置などが継承されません。 やりたいのは、すべての書式設定が継承されて、オブジェクトのコピー&ペーストが一発で出来ることです。ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaver 8 です。 ワードの文章をコピーペーストする時

    Dreamweaver 8 です。 ワードの文章をコピーペーストする時に、たまにワードの文字列がペースト出来ません。 恐らく書式情報で、ペースト出来ないものと思われます。 Dreamweaver の設定でテキストのみを設定すると、ペーストされます。 テキストのみですと、折り返しが無くなってしまうので、困るのですが、ワードの書式の何を外せば、このようなことが起きないのか教えてください。 ワードのコピーの場合、この判らない設定の部分だけが、消えてしまいます。 ワードで、他の部分の書式を消える部分に設定し直してから、コピーペーストすると、きちんとペーストされます。

  • excelでのテキストコピーで書式を維持する方法

    excelの2007を使っています。 あるセルAのテキスト内容が「あいうえお」でフォントがメイリオ、 セルBのテキスト内容が「かきくけこ」でフォントがHG明朝だとします。 この時、セルAを編集モードにして「あいう」を選択してコピーし 次にセルBを編集モードにして「か」と「き」のあいだにカーソルを置いてペースト すると、ペーストされた「あいう」がHG明朝でなく、デフォルトのMSPゴシックに なってしまいます。フォントサイズもセルBの元々のサイズと異なってデフォルトに なります。 これを避ける方法として、一度プレーンテキストにコピーして、そこから再度コピー するとセルBの書式が維持されます。面倒です。 何かもっと良い方法ってないのでしょうか。 またexcel2010でも同じなんでしょうか。

  • ワードで図形を貼ると文字列の見た目が変わる

    ワード2010を使っております。 描画キャンバス内で、テキストを含む図形をコピー&ペーストするとテキストの見た目が変わってしまいます。(画像の左が元の図形。右が貼りつけたもの) フォントも行間も標準的な物になってしまいます。 簡単に元の図形のままのテキストで貼りつける方法はないでしょうか? -*-*- その他の状況 「Ctrl+V」で張り付けても、「右クリック、元の書式を保持」で張り付けても同じく駄目。 描画キャンパスの外に貼りつけると、問題なく見た目が同じになる。

専門家に質問してみよう