• ベストアンサー

Wordに書式を除いて文書ペーストするショートカットキー

 使用ソフトは、Mac Word2004とWIN Word2003です。  Wordにウェブブラウザや他の文書からコピー&ペーストすると、書式もくっついてきてしまいます。編集の「形式を編集してペースト」でテキストを選べば、書式を除いた文章をコピーできるのは存じております。また、ショートカットキーに「形式を選択してペースト」を割り当てられることも存じております。    しかし、上記の方法だと、手順が1つ多くなってしまうので、面倒です。ショートカットキーを登録するなどして、1ボタンで書式を除いた文章を貼り付ける(ペーストする)手段はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これについては、Wordの仕様ですから一般機能では無理ですね。 [WD2002] デフォルトでは貼り付けたテキストの書式が保持される http://support.microsoft.com/kb/283388/ja ここで書かれているように、Wordの貼り付けでは書式情報付きが基本に なっていますから、マクロ登録してそのボタンをツールバーの置くなり ショートカットキーに登録するなりして下さい。 URL先に提示したマクロを標準テンプレートに登録しておけば、どの文書 でも使えるようになります。 (これで機能しない場合他のマクロも紹介しますよ) [ユーザー設定]の[コマンド]タブからマクロ名を探してツールバーへと ドラッグして登録することでワンボタンで済みます。 また[キーボードのユーザー設定]で設定したマクロに使っていないキー を割り当てることで貼り付けが早く出来ます。 (Wordはショートカットキーのカスタマイズが簡単ですから)

MiyaMieya
質問者

お礼

 ありがとうございました。まさにどんぴしゃりの回答です!! 付随して、ショートカットキーの割り当てについての質問ができましたので、もしよろしければ、またご教授よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

Macはわからないのですが・・・・ Windowsの例でいけば貼付けするのに、直接Wordに貼り付けずにまずメモ帳に貼り付けていきます。 完成した時点でメモ帳で全選択→コピー→Wordで貼付け これでいかがでしょうか? ちなみに、Windowsのメモ帳は書式を持たないのでテキストベースになります。 Macでもこのようなアプリがあるのではないのでしょうか?     老婆心ながら#1 さんのF4キーは、コピーをした時点でF4キーがコピーというコマンドに変わってしまうので、F4キーでは役に立ちません。

MiyaMieya
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。しかしながら、アプリケーションを開けるのは面倒です・・  それでしたら、上記で書いた、Wordのツールバーの「編集」で、「形式を選択して貼り付け」のほうが楽です。

回答No.1

もっとスムーズな方法があるかも知れませんが… 「F4キー」を活用してみてはいかがでしょう? これは「直前の操作を繰り返す」ショートカットキーです。 例えば、最初にコピペをする時に、形式のみを選択する必要はありますが、 以降はコピー後にF4キーを押すことで、形式のみの貼り付け(直前の操作)を実行できます。 申し訳ございませんが、Mac Wordでは動作未確認です。

関連するQ&A

  • WORD 書式情報なし ペースト

    WORD2003で、文字列をコピーペーストする際に、書式情報をなしの状態(テキストのみ)でコピーペーストする方法はありますか?

  • Dreamweaver 8 です。 ワードの文章をコピーペーストする時

    Dreamweaver 8 です。 ワードの文章をコピーペーストする時に、たまにワードの文字列がペースト出来ません。 恐らく書式情報で、ペースト出来ないものと思われます。 Dreamweaver の設定でテキストのみを設定すると、ペーストされます。 テキストのみですと、折り返しが無くなってしまうので、困るのですが、ワードの書式の何を外せば、このようなことが起きないのか教えてください。 ワードのコピーの場合、この判らない設定の部分だけが、消えてしまいます。 ワードで、他の部分の書式を消える部分に設定し直してから、コピーペーストすると、きちんとペーストされます。

  • Word コピー時、書式を引き継がない方法を教えて

    Word初心者です。 Webサイトのテキストをコピーし、MacのWord2008にペーストしたところ Webサイトのテキストの書式(フォント、サイズ等)を保持したままペースト されてしまいます。 (Excelでは問題なくペーストできます。) いろいろ調べてみましたが、分かりませんでした。 (ペースト時、右クリックで書式を設定してペーストなども表示されません。) どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ワード文章をエクセルにうまくペーストできません。

    現在、マニュアル本を作ろうと思い、執筆中です。いままで、ワードで図などが挿入された文章を作っていたのですが、より見やすい冊子を作るためにエクセルで制作したほうがよいと考えがかわりました。 これまでワードに書いた文章をコピーしてエクセルにペーストしたのですが、Z列にまでデータが横に広がってしまい、印刷プレビューでみると、1ページに入らない部分は切れてしまっています。 ワードの文章をコピーしてエクセルにペーストする場合、ペーストはどのように設定すればよいのでしょうか。 一度、形式を選択して貼り付けの中で、「ワード文書オブジェクト」を選んでみたら、文章データとしてではなく、画像データのような扱いになり、文字の編集などはできない状態でした。。。 どなたか、お力添え、お願いいたします。

  • ワード上の文書形式の混在問題について

    メールで受け取った中国語のワード文章ですが、一部にアラビア語配列(右からの文書形式)になっています。したがって語句がばらついて意味を成しません。そこでその部分をコピーして新たなワード画面にテキストのみのペーストを行いますと正しい文書になりました。このように手探りで解決策を見つけましたが、なぜこのようなワード(部分的にアラビア語形式になっている)が作成されたのかが疑問です。どなたか教えてください。

  • ワード2003 文末に他文書をコピペをしたのに、ペーストされない・・

    ワード2003を使っていますが、2段組の文章の最後に他からの文書(同じワード2003でつくった文書)をコピーペーストして文字を流し込みたいのに、文字が流れてくれません。(次頁にいってしまいます)改行マークも入っていないのに、なぜ文章の終わりから文字が流れないのでしょうか。

  • WORD2000形式の書式変更

    WORD2000形式の書式変更  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Microsoft Office 2007 以降で書かれた WORD2007 の文書ファイルが、あります。  書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。    このファイルをWindows8.1で、ダウンロードしてWORD 365で、開きます。文書は、正しく表示できます。  別名で保存する時に、WORD 2000形式で、保存します。  保存したファイルをWindowsXPの、WORD 2000形式で、開きます。  これで、WORD2000形式から、WORD2007 の文書ファイルの文章の編集ができるようになります。  ただし、 書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。  WORD2007で、できた□にレを入れたりの変更箇所の入力がWORD2000では、できません。 ●Q01.できるような方法が、あるでしょうか?  どのようにすれば、よいでしょうか? ●Q02. このような書式を  罫線の枠組みや改行などはを、変更できるように変更するには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●Q03. WORD2007 の文書ファイルを開いた段階で、罫線の枠組みや改行などの変更、編集可能にして、この状態でWORD2000形式で、保存して、WindowsXPのもと、WORD2000形式で、開けば、編集が可能になるのでしょうか? ●Q04. 今まで、ワードの文章をWindowsXPに集めてきたので、今更、Windows8.1で、編集保存したくないのです。最後は、Windows8.1に保存することになるでしょう。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • Mac outlook 書式統一ショートカットキー

    WindowsからMacに変えたのですが、Mac版outlookでWindowsのようにCtrlキーとSpaceキーで書式を事前に設定しているフォントに一括で 変換できるショートカットキーがMac版outlookにもありますでしょうか? 他のサイトからコピー&ペーストしてメールに添付したときの一部の文章のフォントの違いを修正するのに必要です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WORD2000で、貼り付け先書式に(簡単に)合わせるには?

    ※Windows2000+WORD2000の環境です。 WORD文書同士で文書をコピー&ペースト(CTRL+C、CTRL+V)する時、 通常では、コピー元の書式を保持したまま、ペースト先の書類側に 挿入されると思いますが、 これをコピー先の書類の書式に合わせてペーストする方法はありますか? (WORD2002や2003などのように、貼り付けの際に、 「コピー元の書式」「ペースト先の書式」のどちらに合わせるのか 選択するような方法はありますか?) 当方、現在は、コピーした文字をいったんメモ帳に貼り付けて、 そこからさらに貼り付け先にコピー&ペーストするという、 2手順でやっているのですが、この作業が延々続くような状況で、 これを1手順で済ませられると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワードの文書をひとつの文書にまとめるには?

    ワードの使い方について質問です。ワードで、別々になっている文書を一つの文書にまとめることは出来るのでしょうか?私の今の知識では、別々の文書をコピーして一つの文書にすることしか出来ません。でもそうすると、書式などは、もとの書式ではなくなってしまいます。書式もページもそのままで、一つにまとめることはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう