• ベストアンサー

Wordに書式を除いて文書ペーストするショートカットキー

使用ソフトは、Mac Word2004とWIN Word2003です。  Wordにウェブブラウザや他の文書からコピー&ペーストすると、書式もくっついてきてしまいます。編集の「形式を編集してペースト」でテキストを選べば、書式を除いた文章をコピーできるのは存じております。また、ショートカットキーに「形式を選択してペースト」を割り当てられることも存じております。    しかし、上記の方法だと、手順が1つ多くなってしまうので、面倒です。ショートカットキーを登録するなどして、1ボタンで書式を除いた文章を貼り付ける(ペーストする)手段はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これについては、Wordの仕様ですから一般機能では無理ですね。 [WD2002] デフォルトでは貼り付けたテキストの書式が保持される http://support.microsoft.com/kb/283388/ja ここで書かれているように、Wordの貼り付けでは書式情報付きが基本に なっていますから、マクロ登録してそのボタンをツールバーの置くなり ショートカットキーに登録するなりして下さい。 URL先に提示したマクロを標準テンプレートに登録しておけば、どの文書 でも使えるようになります。 (これで機能しない場合他のマクロも紹介しますよ) [ユーザー設定]の[コマンド]タブからマクロ名を探してツールバーへと ドラッグして登録することでワンボタンで済みます。 また[キーボードのユーザー設定]で設定したマクロに使っていないキー を割り当てることで貼り付けが早く出来ます。 (Wordはショートカットキーのカスタマイズが簡単ですから)

MiyaMieya
質問者

お礼

ありがとうございました。まさにどんぴしゃりの回答です!! 付随して、ショートカットキーの割り当てについての質問ができましたので、もしよろしければ、またご教授よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2

Macはわからないのですが・・・・ Windowsの例でいけば貼付けするのに、直接Wordに貼り付けずにまずメモ帳に貼り付けていきます。 完成した時点でメモ帳で全選択→コピー→Wordで貼付け これでいかがでしょうか? ちなみに、Windowsのメモ帳は書式を持たないのでテキストベースになります。 Macでもこのようなアプリがあるのではないのでしょうか?     老婆心ながら#1 さんのF4キーは、コピーをした時点でF4キーがコピーというコマンドに変わってしまうので、F4キーでは役に立ちません。

MiyaMieya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかしながら、アプリケーションを開けるのは面倒です・・  それでしたら、上記で書いた、Wordのツールバーの「編集」で、「形式を選択して貼り付け」のほうが楽です。

回答No.1

もっとスムーズな方法があるかも知れませんが… 「F4キー」を活用してみてはいかがでしょう? これは「直前の操作を繰り返す」ショートカットキーです。 例えば、最初にコピペをする時に、形式のみを選択する必要はありますが、 以降はコピー後にF4キーを押すことで、形式のみの貼り付け(直前の操作)を実行できます。 申し訳ございませんが、Mac Wordでは動作未確認です。