• ベストアンサー

添付ファイル表示がなかったのですが

ある日突然yahooオークションに登録してあるアドレスにウィルスメールが届くようになりました。 こちらのアドレスに届いたメールはすべて携帯に転送するようになっているので 開封することなくプレビューしたことになり安全なのですが 登録IDで利用しているyahooメールにも何通か届いていました。 こちらには添付ファイル表示がつくようになっているので 添付ファイルつきのメールはすべて不審なものとして削除したのですが 「Mail Delivery (failure ☆☆☆@yahoo.co.jp)」というタイトルのメールには添付ファイル表示がなく メール送信に失敗したのかなと思い、つい開封してしまいました。  内容は If the message will not displayed automatically, follow the link to read the delivered message. Received message is available at: www.yahoo.co.jp/inbox/☆☆☆(ID名)/read.php?sessionid-3610  となっていて、最後がURLになっていたので???と思い ついクリックしてしまいました。  すると、Windows Media Playerのようなビューアーが開いたのですが何も起こらず ますます???となってしまい、それを閉じてから やっと一連の動作自体がおかしいことに気づきました。  添付ファイル表示はないものの、よく見るとファイルの大きさが41KBとファイルつきの大きさでした。 その後、同じメールが何通も届くのですが、 添付ファイルじゃなくURLをクリックさせる、これって何のウィルスでしょうか? Webメールでも何か支障が出るものなのでしょうか? ちなみに、開封したPCはマンガ喫茶のPCで 再起動すると初期設定に戻るようになっているのですが 何か不都合が起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jim1
回答No.1

このメール文字だけに見えますがHTMLメールです。 添付ファイルをあなたのように実行すると感染する 本文中のURLをクリックすると感染します。 これ、本文中の "www.yahoo.co.jp/inbox/☆☆☆(ID名)/read.php?sessionid-3610" という文字列は「一見」Webのアドレスに見えるけど、HTMLでの実際のリンク先は 「そのメールに添付されたウイルスファイルそのものを指定しています。」 何も対策せずにクリックしたら感染するものです。 当方に届いたもので見ると、オーディオファイルのビューアーを動作させるようですので、メディアプレーヤーが動きました。 ということは、 急いでマンガ喫茶に感染の事実を伝え、駆除するように促すとよいと思います。(拡散してします。 対策するまであなたのところにもきつづけることでしょう。)

参考URL:
http://www.ahnlab.co.jp/virusinfo/view.asp?seq=843

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、おそらくHTML形式を利用したウイルスに間違いないと思います。感染してると見たほうがいいです。大事なことは、放置せずにマンガ喫茶の店員の方に報告することです。勝手に駆除ツールで駆除するのはどうかな?と、レジストリいじったりも勝手にすることではないと思いますので、そこの管理者に見てもらってウイルス解明+迅速な措置を施してもらってください。 お客さんなので正直に言えば絶対怒られないでしょう。それよりも黙ってほっておくほうが悪いことですし、下手すると他の繋がってるPCにまで感染する恐れもあります。(その辺はさすがに対策されてるかもしれませんが) 個人的な回答ですが参考になればと思います。

todoroki
質問者

お礼

しばらく様子を見てから、と思っているうちにもう既に4ヶ月が・・・ その後、何回も該当のパソコンを利用しましたが 特に動作に問題はなかったので大丈夫だったようです。 とりあえずご報告と、ご親切にお答えくださったお二方に感謝を申し上げたいと思います。

• jim1
回答No.2

#1です。 すみません、書き忘れてました。 これ、Netsky.Pのようです。 以下のページからフロッピーで駆除ファイルをもっていってあげて実行すると終わります。 詳細は以下のページで見てくださいネ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700