• 締切済み

飲ませ釣りのあわせのタイミング

feel_2008の回答

• feel_2008
回答No.3

こんにちは自称 海上釣堀王です(笑) 中々青物の合わせのタイミングって最初は分からないですよね(;^_^A 私のこれまでの経験から一番良いであろうと思われる合わせのタイミングは、前当りでウキが ピクッ!ピクッ!となって海中に引き込まれたら慌てずに1、2(←ここ)で合わせを入れる事です。 よく海上釣堀での釣りを紹介しているDVDやTVを見ていると名人と呼ばれている方が、『ウキが入ったら、暫くして一度浮いて来るから、もう一度入ってから合わせる』なんて言ってます。 確かに自分だけの貸し切りなら、それは理想の合わせでしょうが、そんな悠長な合わせをしていると、他の方の仕掛けに絡んでいるリスクが高くなるだけで迷惑なので現実的ではないです。 それに質問者様の場合はエサだけ取られている事もあるようなので、待ち過ぎだと思います。 私はこの合わせのタイミングで95%の確率で針掛かりするので一度お試し下さい。 それから、残念ながらハリ掛かりせずに歯型の付いたアジが戻って来た時は、新しいアジに 『歯型の付いていた箇所にハリを刺して』投入してください。 それだけで次はハリに掛かる率が上がります。