Windows8 64bitのディスク使用率が高い原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • Windows8 64bitのディスク使用率が高くなる原因と、改善方法を紹介します。
  • Windows8 64bitを使用している際にディスク使用率が高い場合、PCの動作が遅くなることがあります。この記事では、ディスク使用率の高さの原因と改善方法について詳しく解説します。
  • Windows8 64bitのディスク使用率が高い場合、PCのパフォーマンスが低下し、作業が遅くなることがあります。この記事では、ディスク使用率の高さの原因と改善方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8 64bit ディスク使用率

まず、自分のPCのスペックです PC:•LIFEBOOK AH47/J (FMVA47JBC)[ 2012年10月発表モデル] Windows8 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-3632QM CPU @ 2.20GHz 2.20GHz 実装メモリ(RAM):4.00 GB (3.36 GB 使用可能) システムの種類:64ビット オペレーティングシステム、x64 ベースプロセッサ ディスク:TOSHIBA MQ01ABD075 自分としては、高くなくともそれなりのスペックのPCのつもりです・・・すいません調子に乗りました。 しかし、自分としてはそれなりの快適さを期待して購入しました。 使い始めて半年ほど経つんですが、思ったほど動作が快適ではありません。 たとえば エクセルやワード、パワーポイントなどのマイクロソフトオフィス2013の起動に時間がかかったり、 デスクトップにあるアイコンをクリックしても、ぱっと開かなかったり。 挙句の果てには、応答なしなんて言うのもしばしばあります。 タスクマネージャーで見てみると、 CPU使用率は、0 - 7% (ほぼ一桁です) メモリは、常に40%以上は使っていて、何か作業をしているときは時々70%くらいまで使います。 問題のディスク使用率なんですが、 自分は何もしていないのに、ちょくちょく 100%になります。 95%以上をキープしている時間もかなり多いです。 当然のことなんでしょうが、ディスク使用率がべらぼうに高いとき、 PCの動作がめちゃくちゃ悪いです。 何が原因なんでしょうか どうしたら、この症状が改善されるでしょうか やさしく解説していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.3

3.36 GB使用可能のうち40%なら1.3GBくらいですから、 メーカー製PCなら十分あり得るメモリ使用量だと思いますし、そこまで多すぎるわけでも無いと思います。 そして、最大70%くらいならメモリスワップはそんなに発生していない気もしますが。 タスクマネージャーのメモリの所で 「コミット済み ◯◯/◯◯GB」の欄の数字はどうなっていますか? (一番重い作業をしているときに)左側の数字が3.36GBを大きく超えていないようならメモリについてはそんなに問題ないと思います。 ディスクのアクティブ時間については、以下の手順で どのプロセスがディスクアクセスしているのか突き止めてください。 1. タスクマネージャーのパフォーマンスタブを開く 2. 下の方にある「リソースモニターを開く」をクリック 3. リソースモニターが出てくるのでディスクタブを選択 4. 「ディスク活動」のリストの中で 「合計(バイト/秒)」 が大きいプロセスイメージ(とアクセス先ファイル名)を探す。 「合計(バイト/秒)」 の所をクリックしてソートすると探しやすいと思います。 【参考】 Windows標準「リソースモニター」でより高度にCPUやメモリを監視してみよう - 道すがら講堂 http://michisugara.jp/archives/2013/resource_monitor.html

kazemasa0910
質問者

補足

まずメモリについてですが、 Corel Digital Studio for FUJITSU で編集中の動画のプレビュー再生?をしてみたところ、 タスクマネージャーのパフォーマンスタブで 使用中:2.8 GB 利用可能:1.0 GB コミット済み:4.8/5.6 GB  キャッシュ済み:1.1 GB ページプール:240 MB 非ページプール:178 MB 速度:1600 MHz スロットの使用:1/4 フォームファクター:SODIMM ハードウェア予約済み:142MB と、表示されることがありました。 この時、CPU使用率は、20%後半 ディスク使用率は相変わらず安定せず、一桁~100%を行ったり来たり・・・ また、リソースモニターで見てみたところ ディスク使用率100%になるとき、合計が一番大きいのはたいてい「System」です 時々「coreServiceShell.exe」, 「FJAgentSVC.exe」といったものが一番になります。

その他の回答 (4)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.5

補足確認しました。 > コミット済み:4.8/5.6 GB > ディスク使用率100%になるとき、合計が一番大きいのはたいてい「System」です コミット済みが4.8GBもありますね。Systemアクセスはメモリスワップの影響でしょう。 No.4の方と同意見でメモリ不足だと思います。 メモリ増設して8GB以上にするのをおすすめします。

kazemasa0910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス通り、メモリの増設を試したいと思います。 メモリが不足してるかどうか判断するために、確認しなければならない数値を知らなかった自分としては、新たに知識が得られてよかったです。 ありがとうございました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

メモリ不足の線が濃厚です。 64bitWindowsなのですから、4GBなんてケチらずに載せられるだけ目一杯載せましょう。 とりあえず手持ちでアクセスの早いUSBメモリをReadyBoostに割り当てるのも手かと。 割り当てる容量は4~16GBくらいで。

kazemasa0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリを増やすことも検討していきたいと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

何の作業でしょうか? 動画だと、core-i7でもメモリーが4ギガだと厳しいかもしれないです。 ただの、ネット見て、このサイトに回答とかなら、core-i3でも十分と思います。 CPUは、良いのが乗ってますね。しかし、メモリーが4GBですし動画を編集されるなら確かに少し厳しいかも、、 そういう作業をしてるなら、HDDに仮想メモリーを使って作業してるんだと思います。 ですので、HDDの負担が大きいのかなと思ってるのですが、、、 USBスティックでメモリーの補助が出来ます。 Ready Boosut と言う機能です。 ただ、メモリーに余裕が有りそうですのでどうか解らないですが、一度試して下さい。 http://speedup-xp.com/win7org/36.html 効果が有るか無いかは解らない所有ります。 ただ、試して、早く成ったら儲けもんですので試して下さい。 基本は、HDDにアクセスを沢山してるからです。 SSDに載せ替えたらかなり早くなりますが、、、、

kazemasa0910
質問者

お礼

USBでメモリの補助ができるのは知らなかったので、知識が得られてよかったです。 回答ありがとうございました。 SSDはまだ考えてないです(笑)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

現象から見ると、メモリスワップが頻発しているように見えます。アイドル時でメモリ使用率が40%近いというのも何か変です。4GBだったら普通は30%ちょっとです。何かバックグラウンドプロセスが常時CPUを食っている感じ。CPU使用率が7%以下というのも変。 エクセル、ワードの立ち上げに時間がかかると言われますが、どの程度ですか?一瞬遅れて開く感じですか?それとも数秒かかる?もし後者ならやはりおかしいです。タスクマネージャを表示して、どういうプロセスがCPUを食っているか、調べたら如何ですか。

関連するQ&A

  • CPU使用率について

    近頃、PCの動作が重くて困っています。 タスクマネージャーを開いて、パフォーマンスでCPU使用率を確認してみたところ、 CPU使用率は50~70%となっていました。 しかし、タスクマネージャーのプロセスで、何が重いのか調べてみると、 system idle processが90%以上を占めていて、 後はIEが5~10%を使っている状態でした。 調べてみると、system idle processはPCの空き利用率を示すものだと 書いてあったので、原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。 ■CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @ 2.80GHz ■OS:Microsoft Windows XP Service Pack 2 ■メインメモリ容量:2037 MB 空きメモリ容量:1128 MB ■ハードドライブの容量 : C:空き容量: 13.72 GB 総容量: 48.83 GB E:空き容量: 73.27 GB 総容量: 97.65 GB F::空き容量: 26.96 GB 総容量: 86.39 GB アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Freeです。

  • CPU使用率について

    こんばんは。 CPU使用率についてなのですが 2ちゃんねるの掲示板を見ているときに 昨日までは問題なく動作していたのですが スクロールする際に、ワンテンポほど遅れて反応します。 タスクマネージャを開き、CPU使用率を見てみると 100%でした。占有しているのもIEでした。 他サイトは問題ないのですが2ちゃんねるのみです。 PCスペックは CPU:Celelon 2.1Ghz メモリ:512M PC型番:NEC PC-21XBZZC です。よろしくお願いいたします。

  • PCのディスク使用率100%について

    初めて質問します。 ロイロゲームレコーダーを使いタスクマネージャーを開くとディスク使用率が100%になります。 質問なのですが ・ディスク使用率100%のまま使用しても問題ないですか? ・ディスク使用率を正常にするにはどうしたらいいですか? PCのスペック OS・Windows8.1 プロセッサー・Intel core i5-4200U メモリー・8GB HDD・1TB パソコン初心者なので簡単に回答して頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • CPUの使用率が低いのに動作が遅い

    最近購入したパソコンでCPUの使用率が低いのに動作が非常に遅くて困っています。 エクセル等では、特に遅く使い物になりません。 CPUの使用率は高くても30%ほどです。 よろしくお願いします。 システムのプロパティは Windows XP Home Edition Vereion 2002 Servce Pack 2 Dell Vostro VOSTRO_200 Core(TM)2 Duo CPU E6550 @2.33GHz 2.33GHz,0.99 GB ROM 物理アドレス拡張 と有ります。

  • アイドル状態時のメモリ使用率

    以下のようなスペックのPCを使っているのですが・・・・・ CPU Pentium D 3.00Ghz 3.01Ghz メモリ 1.00GB RAM HDD   232GB 60%使用 このスペックでアイドル時のメモリ使用率が50%ぐらいなのですが これは使いすぎなのでしょうか?

  • CPU 使用率100%

    ここ最近非常にPCの調子が悪いのです。 PCの動作が遅くてたまりません。 タスクマネージャのプロセスで確認したところ tcpsvcs.exeのCPU使用率が98%位になっています これはトロイの木馬でしょうか? どうしたら解消出来るのか、分かる方どうぞ教えてください!困ってます。 PCスペック CPU:セレロン2.7Ghz メモリ:512MB OS:winXP sp2 HE ウィルス対策ソフト:ウィルスセキュリティ

  • CPU使用率が100%

    中古のPCです。 NECの型式VW970で、OSはWin7からWin10 HOMEにアップグレードしてあります。プロセッサはIntel Core i7-2620M 2.7GHz、メモリは8Gです。 PCを立上げて「タスクマネージャー」で「プロセス」を見ると、CPUの使用率が常に100%となります。使用率の高いソフトやセリュリティーソウトを削除してもダメです。「デバイスマネージャー」でドライバーの更新もやりました。 使用率の高いソフトは主にシステムのソフトのようです。 PCを「セーフモード」で立ち上げるとOKです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%・・・

    CPU使用率が100%に近い状態で非常に動作が重いです 過去の質問を見てみましたが、初心者のためなかなか分かりません・・・  タスクマネージャーのプロセスを見るとiNetConDsp.exe System SystemIdleProce... が常時20%~30%です スパイウェアやウイルスに感染しているのでしょうか? スペックは、 OS:XP Home Edision Service Pack2 メモリ:256MB CPU:intel celeron 845MHz Spybotを使用しましたがスパイウェアは検出されませんでした。  後、ディスククリーンアップなどはしてみました。

  • windows8のセットアップ 失敗

    TECRA S2 19E04T Intel Pentium M プロセッサー 740 (拡張版 Intel SpeedStep テクノロジ搭載) 動作周波数1.73GHz http://www.pcbomber.com/tecra_s2/tecra_s2.html (SP3更新済み メモリ2GBまで拡張済み) このPCをwindows8へ更新しようとしたのですが、セットアップの段階で 「このPCはシステム要求を満たしておりません CPU速度が1GHzを下回っているため、windows8をインストールして実行することができません」 と表示されてしまいます。CPUは1.73GHzあるため理解しかねてしまいます。何か解決策がありましたらご教授の程宜しくお願い致します。 追記:システムのプロパティを見ると、全般タブで コンピュータ: Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 797 MHz、1.50 GB RAM(RAMディスクで500MB割り当て中) と表示されています。この797MHzというので引っかかるのでしょうか。

  • skypeのCPU使用率

    現在使っているPCが CPU Pentium4 1.8GHz RAM 768MB なのですが、skypeを起動しただけでは特にCPUを使ってはいないのですが、誰かと通話を始めるとCPU使用率がものすごく上がり、PCの動作がとても遅くなってしまいます。どうにかしてCPU使用率を下げることはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう