• ベストアンサー

ヤッスクニクニのお祭りは、なぜ7月なのですか!?

靖国神社では、7月に「みたま祭り」なるお祭りをするそうです。なぜ8月にやらないのでしょうか!?旧暦にしても、7月にはミタマは帰って来ないと思いますが!? ミタマが怖いのでしょうか!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神社に祀られている「神様」という概念は神無月を除いて基本的には神殿に居られますよ。 八月のお盆は「仏様」をお迎えする行事です。 神仏混合には気をつけて。