• 締切済み

日立エアコンRAS-2510MXのエラーについて

室内機の前面カバーを外しエバとファンを掃除したあと応急運転で動作を確認し、カバーを取り付けて運転したところファンがすぐに止まり5分ぐらい待っていたらカビ見張りランプが2回点滅になってしまいました。 調べたところこのエラーは室外保護装置作動らしいのですがこれって解除できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.1

室外保護装置作動の原因は、 1・フロートスイッチ作動、フアンモーター用サーモ作動、基板不良 2・高圧カット、吐出ガスサーモ作動、圧縮機過電流、基板不良 となっております。 たぶん、基板に水が入ってしまったのでしょう。 基板交換で治ると思います。 一般的な修理代は、1万5千円から2万円の範囲で収まると思います。

take05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局コンプレッサー不良でした。修理代が高額の為買い替えとなりました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • エアコンが動かない

    三洋電機のルームエアコンです。 昨年夏には動きました。 節電に協力してきましたが、この暑さにたまらず久し振りに使おうとしました。 ところが、動きません。 症状は、 1.運転ランプが、直に点滅しだします。 2.室外機が動き出しません。 3.取扱説明書の後ろの方に、「運転ランプが点滅しているときは、保護装置が作動しいます。 運転を停止してください。運転つまみで点検します。」と書いてあります。 どうしたら、使えるようになるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ助かります。

  • エアコン(東芝RAS-285JDR)が冷えないんです

    エアコン(東芝RAS-285JDR)が冷えません 使用から4年ほど経過しております。 クリーニング/空清チェックランプと運転ランプが同時に点滅を始めたため、フィルターが汚れているのかと思い、取扱説明書に従って掃除をしました。 コンセントを抜き差しして運転を再開しても送風しているだけで全く冷えません。しばらくすると同じようにクリーニング/空清チェックランプと運転ランプが同時に点滅を始めてしまいます。 教えてボタンで自己診断したところチェックコードは14番を表示しています。室外機のがおかしいのかなと思いましたが、よくわからなかったので、東芝のサービスに電話したところ、そんな症状は聞いたことがない。一度確認しに行かないとわからないの一点張りでした。 とりあえず、フューズはみてみたんですけど異常はなさそうです。 何が悪いのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • 家庭用エアコンが冷えない

    エアコンの室内機ファンから冷たい風が出なくなりました。冷房運転にしてファンは回っているようなのですが、冷たい風が出てきてないような感じ運転開始から何分か経つと冷媒管の細い方のパイプに霜が付きます、そしてそのまま回しているうちに室内機、運転ランプ緑色が点滅しファンが停止し同時に室外機も停止となります。これはガスがないのでしょうか教えてください。

  • エアコンについて

    かなり古いエアコンで取扱説明書をなくしてしまいました。 電源をつけても室内機は回っているのですが暖かい風がでてきません。 室外機は動いていないです。 数分くらいで運転ランプが点滅します。 原因わかるかたおられたらよろしくお願いします。 三洋電機製SAP-282SVR

  • エアコンが壊れました。

    エアコンが壊れました。 1日前まで普通に使えていたエアコンが壊れてしまいました。 説明書を紛失してしまった為、品番が分からないのですが、リモコンの部番で確認したところ、 恐らく三菱重工/ビーバーエアコンの、SRKS184C/SRKS204C/SRK254C/SRK324Cのどれかだと思います。 冷房とドライと送風モードしかない、見た目がとても古いエアコンです。 症状としては、 ・電源を入れると生温い風が出て、部屋は全く冷えません。 ・20分程度運転しているとタイマーランプが3回点滅→数秒点滅が止まる→3回点滅…という風になってしまいます。部屋は冷えません。 ・そのままにしておくと風が出ているのか止まっているのか良く分からない状態になります。勝手に電源が切れるということはありません。 ・ドライにすると何故かタイマーランプの点滅は消えますが、部屋は冷えません。 ・室外機はとりあえず動いているような…?音はしています。 ・朝方室外機のあたりを確認したときは、熱いというよりむしろ部屋の温度より冷たい空気が出ているようでした。 フィルターを掃除してみたり、室外機にエアダスターを吹き付けてみたり、コンセントを何度か挿し直してみたり、電源をオンオフ繰り返してみましたが変わりません。 諸事情により今夏の修理を諦めて、窓用エアコンをネットで購入したのですが、届くまでにあと数日掛かってしまい、この暑さに耐えられるか自信がないです…。 色々調べて、強制運転モード(?)というのにすれば冷房が効くかもしれないということが分かりました。 が、冷たい風が出ていないのに、強制運転モードにしたら突然冷風が吹くようになるなんてことがあるのでしょうか? もしも出来るなら、新しいエアコンが届くまでそれで過ごしたいのですが、余計に壊れてしまうということはないでしょうか? また、強制運転モードに切り替えるスイッチは大体前面パネルについているというのも分かったのですが、カバーの外し方が良くわからずに困っています。 どなたかご存知の方、知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 96年製シャープエアコンを自分で直したい。

    室内機AY-GT22A、室外機AU-GT22AYですが以下のトラブルがあります。 (1)通常のリモコンによる運転だとはじめは室外機も回るが、しばらくして止まり全く冷えない。ただエラー表示もなく停止もしない。 (2)応急運転だと室外機も回りよく冷える。 (3)電源投入後応急運転ボタンを5秒押しすると黄色のタイマーランプが5回点滅する。 *多分応急運転ボタン5秒押しは自己診断機能だと思うのですが運転中は黄色の点滅は出ません。このエラーをネットで調べてみましたがよくわからないので以下の実験をしてみました。 (1)室内温度検出用サーミスタの破損を疑いましたが部品がないのでカーラジオの37KΩのボリュームを外し大体3KΩに合わせてサーミスタの代わりに取り付けました。 http://hvacnetwork.web.fc2.com/sharp/sensor/TH4.htm  ←これを参考にし3KΩだと常時運転できるかなあと・・ (2)はじめは調子よく運転していたので直ったと喜んでいたところ結局室外機は止まりました。 (3)結局ボリュームを0Ωでも37KΩでも変わりませんでした。   *そこで質問なのですが (1)結局室内機のサーミスタではないということなのでしょうか? (2)室内制御基板の可能性がありますか?部品で1万円くらいらしいですがこれで本当に直るのでしょうか?もしダメで次々に交換していたら費用がかかるので考えています。 (3)もし可能ならリモコンで常時全開運転(応急運転と同様の感じで)できるように改造はできますか?このエアコンは普段は使っていなくて年に数回来客時に使うだけなので全開運転でもタイマーが効けばいいかなと思っています。 ****どなたか詳しい方やサービスの方など教えていただけないでしょうか?現在学生の娘が3人帰省しているのですが2階なので暑くて眠れないと言っているので直してやりたいのです。(取り敢えず本当に暑ければ応急運転するようには言っています。

  • エアコン室外機の異常・・・高圧管に霜が着いているのがわかります

    前回、室外機ユニットの件で質問致しました。新たな事実が分かりましたので再度、質問を立ち上げます。 現在の状況⇒「エアコンスイッチをONにして5分位経つと、室内機は作動を続けるが室外機が止まってしまう。その際、室外機が止まるまでは室内機からは設定した通りの冷風がふき出している。{約5-8分}室外機が止まると室内機からは常温の空気がふき出している」 本日、運転中に(室外機作動時)室外機のカバーを外し配管取り付け部を見てみると、高圧管に霜が着いているのがわかりました。(ガス不足の可能性かな)と思いしばらく見ているとその霜がす~~っと消えて1分後に室外機が止まってしまいました。原因は何だと思われますか? *室外機作動時は、ファンもコンプレッサーも作動しています。

  • エアコンの故障について

    今シーズン、エアコンをつけたら、故障していました。 機種はコロナのKV-SI224Gです。 ☆具体的な症状 ・室内機の状態 電源投入後、4~5分で運転停止。電源ランプが1秒に2回赤点滅。リモコン操作受け付けず。 停止するまでは室内機から風が出ています(それほど冷たくないが温風ではない) ・室外機の状態。 電源投入後1~2分後にカチッという音(リレーの音?)が聞こえる。 さらに1分後同じ音が聞こえる。そのあとすぐに室内機停止。 運転開始からファンは一度も回っていません。 コンプレッサーらしき音も聞こえず。 ただし、ガスが抜けるような音も聞こえません。 コロナのサポートに電話をして、赤点滅に関して聞いてみると室外機の故障との事。 部品はまだあるけれど、修理代が結構するので、修理の依頼はしませんでした。 技術的に室外機のなにが故障の原因と考えられるのか(基盤だったり、コンプレッサーだったり) 教えていただけると助かります。

  • エアコンの故障

    六年前にシャープ製のエアコンを14万円で購入し今まで使っていたのですが、 冷房が全然利かなくなってしまいました。 経緯としては、約二週間ぐらい前から、冷房の利きが悪くなり始め、アラーム ランプが点滅したり、しなかったりという現象がつづき、昨日になって、 アラームランプ点滅がとまらず、冷たい風は一切吹かなくなりました。 ちなみに、室外機のファンも回る気配すらありません。 フィルターはこまめに掃除してますし、室外機も障害物などで遮ってはいま せんので、どっちかの故障だと思うのですが、修理となるとどのくらいかかる のでしょうか? やはり、買い換えた方が徳でしょうか?

  • NEC製エアコンの室外機が動かなくなりました

    NEC Sofeel RK-VS25Dと言う10数年前のエアコンを使っていますが、昨日の日中室外機が動かなくなりました。本体のスイッチを入れると送風状態になり、2~3分すると運転ランプが点滅します。室外機の方は、2~3分でカチっと音がして一瞬ファンが回るのですが、そのまま止まってしまいます。その後室外機の保守用?の内部のパイロットランプが消えます。室内機は送風のまま動いています。この残暑厳しい中、買い替え以外方法はないのでしょうか?何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。