中学生の心療内科について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の心療内科について知りたいです。心療内科と精神科、どちらが適していますか?親や学校には秘密にできるのでしょうか?医療費の負担はどうなるのでしょうか?大学病院と個人クリニック、どちらがおすすめですか?
  • 中学生の心療内科について知りたいです。心療内科と精神科、どちらを受診すればいいのでしょうか?親や学校に内緒で通うことは可能なのか、医療費はかかるのか、大学病院と個人クリニックの違いは何でしょうか?
  • 中学生の心療内科に関して質問があります。心療内科と精神科、どちらが適しているのか、親や学校には内緒にできるのか、医療費はどのようになるのか、大学病院と個人クリニックの違いはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の心療内科

こんにちは。 私は、中学3年の女子ですが、学校のいじめなどで、男性が怖くなり、悩んでいました。この前、ここで質問しましたら、PESD?(名前違うかも)という病気があると聞きました。そこで、自分で調べてみたところ、自分の状態と非常に似ていて、まだ分かりませんが、これかもしれない。と思いました。 今はとても辛くて、とにかく男性が怖く、最近では、女性にも恐怖心が出てきました。このままでは高校(私の県は田舎なので、女子高が少ないし、母親が反対します)は共学なので、高校にも行けなくなってしまいます。 なので、心療内科にお世話になろうと思いました。そこで、いくつか質問があるので、回答宜しくお願いします。 ・心療内科と精神科、どちらの方がいいですか?なるべく軽いというか、気軽な方がいいです。 ・親や学校には、心療内科(精神科)に行くことを秘密にしたいです。中学生ですが、秘密にすることは可能ですか? ・私の家庭は母子家庭かので、まるふく?というものを提出すると、普通の病院では、お金がかかりません。母がやってるのを見ているだけですが。心療内科(精神科)も、それを提出すれば、医療費は免除されますか? ・大学病院にいくつもりですが、個人のクリニックとどちらがオススメですか?(大学病院の方が近いです) 主な原因は、学校だと思いますが、実は家庭でもとても悩んでいます。父親と離婚したあとの母親がとても大変で、痛いほどわかるのですが… 親に内緒にしたいのはそういう事です。 回答宜しくお願いします。

• urul
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.1

特殊な病院ですので18歳以下は親同伴でないと受付できません。 中学生であれば役所で専門のカウンセリングを行っていると思うので そちらの活用をお勧めします。

urul
質問者

お礼

そうなんですか… わざわざ回答ありがとうございます!役所のカウンセリングを調べてみます!