• 締切済み

パニック障害と言われました。教えてください。

今年はじめから胃痛や胃のムカつき嘔吐を繰り返し胃カメラはしたけど、異常はなし。 そのごは、腰痛や腹痛下痢などで病院で検査しても特に異常は見当たりませんでした。 その後は、肩こりがひどく頭痛もあっての毎日でした。7月に入り、急に疲れが出たのか朝起きれず、頭がかなり重たくてふらふらするし動けば頭がグワングワンしてかなり気持ちわるかったてす。 救急や内科にいきましたがあまり良くならず 夜、寝るとき心臓がバクバクして身体中がそわそわして寝れなくなりました。昼間、家にいるときでもなったり、突然くるので不安と怖さでたまらなくなり心療内科にいきことにしました。 パニック障害と言われ、フルボキサミンマイレン酸塩錠25を朝、夕1錠ずつクロチアゼパム5これは内科処方 ブチキノン100朝夕1錠ずつインデラル101日3回毎食後夜寝れないのでエチカーム0.5寝る前に飲むように言われました。 その2日後の夕方、またそわそわ感がきてじっとしていられなくなり、次の日の夕方も昨日よりも強いそわそわいらいら歩いていないとダメなぐらいの症状がきたので、先生からクロチアゼパムをやめてメデタックス1、1mg朝夕方1錠ずつ処方されました。次の診察では、特に激しい症状はないのに少しの不安感、気晴らしが必要なのとでも、あまり無理したらしんどくなることをいったら、また薬が増えた。メデタックス錠2、2mg朝夕方1錠ずつ処方されました。次の診察8/5異変を伝えたら胃のムカつきと腹痛フルボキサミンマイレン1日100mgしましょうといわれた。次の診察8/12気分の落ち込みは日によってあるくらいで、夫婦間のコミュニケーション不足などでストレスをためてしまいます。と些細な愚痴を含め話をしたらまた、フルボキサミンマイレンを1日最大の150mgにしましょうといわれ今飲みはじめていますが、吐き気や頭痛がきます。まだ、初診日から1ヶ月もたってないのにそんなに薬を増やして先生は早く治そうしているんでしょうか?私にはわからなくなて1日100mgで様子をみたかったんですが、 そんな、症状も悪化してないのにこのまま飲み続けていけばいいのでしょうか? 病院を変えるべきなのでしょうか? 悩んでます。

• k1224
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

基本的に心療内科は患者のいい分しか判断材料がないので訴えがあればどんどん、薬は増えたり変わったりします。その辺が、採血データや画像も判断材料にできる他科との違いです。 些細な愚痴と思って話したつもりでも医師はそれに対応しなければと考えてしまうのです。 診察の時にちゃんと、強いて言えばとか前置きするなどして、自分は対応を求めていない精神状態だけど話しますという事が医師に伝わるように話してみましょう。 それができなければ医療機関を変えても同じです。

k1224
質問者

お礼

ご返答遅くなりましてすいません。ありがとうございました。自分は対応を求めてない症状をを医師に伝わるように話すという事ですか!なかなか私とっては少し難しい事かもしれないけれど、自分の為に話す努力んしてみます。 あと、薬の量ですが1日150の量で様子を見たらいいのでしょうか? 朝、飲むと吐き気頭痛がはじまって子どもがいるので私には少々キツイように思うのですが、 先生の指示通りにいくしかないのでしょうか!