• ベストアンサー

IOデータのGV-MVP/XZ3を買ったのですが

上記の商品を買ったのですが、エラーだらけでまともに使えません。 PCは、dynabookのT552/58HBです。 何方か、対処方法をご存知の方は、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

正直言って、いろんなソフトがプリイントールされているメーカー製ノートパソコンでTVチューナー関係のハードを問題なく快適に使おうというのはハードルがかなり高いです。 日本メーカーはBIOSも独自カスタマイズもしているのでそれが原因で不具合の出るハードも割りとあります。 WnidowsUpdateや他のソフトのアッフデートで不具合が突発的に発生することもあります。 自作とかマウスコンピューターのようなほぼスッピン状態のパソコンなら問題の切り分けも簡単なんですが・・・ 現状では具体的な対処方法のアドバイスは不可能です。 1週間ほど預けていただければなんとかなるかもしれませんが、それでもダメモトww 現状でできるアドバイスは、リカバリーしてもう一度セットアップしてみては?くらいです。 それで問題がでないようなら、ネット接続は絶対にしないでそのまま使いましょうwww 安定性を求めるんならパソコンでテレビ録画はやめておいたほうがいです。 素直にハードディスクレコーダーを買いましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

対処方法は無いと思います。機種は違います(私はGV-MVP/VZです)が同じようにブルーバック等多発し使用を諦めました。 WindowsXPで使用して駄目で、Windows8が発売になったので改善するかと期待したのですが、相変わらず。地デジを視聴している分には問題なく、BSに切り替えたり、録画したりすると具合悪くなりました。最新のドライバ等に更新も試みたのですが、改善しませんでしたね。

concon117
質問者

お礼

ありがとうございます、私のはまともに動いています。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

検索してレビュー等を価格.comなどで読んでみましたが、プロ向けですね。 正直、ここで質問する程度では対処は無理かもしれません。 チューナーに付属するソフトのいろんなバージョンでチェックするとか、ダイナブックで最初からインストールしてるメーカー製常駐ソフトをアンインストールして、チューナーのソフトとの相性問題をチェックするとか、かなりの時間をかけて調査し、安定動作する環境を模索するしかないと思います。 メーカー製PCではなく、自作PC、BTOなどのPCならば、安定動作する可能性が高いと思いますが、メーカー製のノートPCで、さらにWindows8環境では、IOデータのソフト開発力では厳しいかもしれません。 毎週、膨大なアニメ番組をBDレコーダーで録画してますが、PCで録画するなんて失敗が多そうで、検討したこともないので、まともな対応策はちょっとばかり無理です。 やっぱり自分で1日つぶすつもりで、いろいろ試すしかないと思います。

concon117
質問者

お礼

ありがとうございます、IOデータのサポートも同じことを言っていました。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

どんなエラーなの? それを示さないと答えられないよ それすら判らないのならメーカー修理に出しましょう

concon117
質問者

補足

最初のインストールした状態では正常に作動するのですが、突然ブルーバックになり再起動します、その後テレビが見れない状態になります。シャットダウンをしても電源は切れずに再び起動します。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> エラーだらけで どのようなエラーでしょうか? 肝心の、その情報を記して下さい。 とりあえず、マニュアル等を読み直すなどして、 そこに該当する項目があれば、試してみては如何でしょうか? http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz3/support.htm

concon117
質問者

補足

エラーとは、ブルーバックの時にエラーが発生しました、再起動します、というメッセージの後進捗状況が%で表示されます。 細かなエラー内容はありません。 具体的なエラーはそれだけで、あとは上にも書きましたがテレビが映らなくなることと、シャットダウンしても再起動のくりかえしです。 相性チェッカーは確認済みです。全て◎です。 買う前にもサポートに電話して、実証していませんが作動環境は整っているとのことでした。

関連するQ&A

  • IO-DATA GV-BCTV5について

    パソコン、あまり詳しくないのですが IO-DATA GV-BCTV5/PCI ver.1.20を購入しました 現在、動作がとても不安定で困ってます。 TVは見れるのですが、録画と再生ができません。 PCIバスのスロットを変えてみたり、デバイスドライバを再インストールしてみましたが駄目でした。 自分のPCは以下の通りです DELL社製 DIMENSION4300 CPU      pentium4 1.6 メモリ     256MBSDRAM HDD      60GB ビデオカード  NVIDIA Ge-FOrce2MX OS       Me  どなたか、良い解決方法をご存知の方がいましたら教えてください

  • IO DATAのGV-MVP/RX3

    IO DATA GV-MVP/RX3で録画した外部機器(ひかりTVによるテレビ放送)を再生すると 7秒くらいで、別の画面(いろんな色のモザイク)が出てきて、元の画面は止まってしまいます。 音声は問題なく再生されます。 これを解消するにはどうすればいいのでしょうか? もしおわかりの方がいたら教えてください。m(__)m ・最新ドライバに更新、パソコンの解像度を落とすなどは試してみました ・ひかりテレビの番組はベーシックとプレミアム(別途有料)どちらも試しました。 ・なおアナログテレビの録画・再生は正常に出来ます。 [PCスペック](2008/1購入) DELL Inspiron530 Windows XP SP3 メモリ1GB

  • GV-MVP/XZ3のダビングについて

    GV-MVP/XZ3で録画した動画を、I/OのBRP-UA6Cのドライブを使って ブルーレイにダビングしたいのですが、以下のエラーが出てダビングが出来ません。 (ダビング前のメディアフォーマットは選択していません) (1)BDドライブが正しく接続されていない (2)BDメディアがセットされていない (3)BDメディアを交換してみる (4)録画したデバイスが接続されていない しかし、デバイスとドライブは接続認識が出来ているのになぜか失敗します。 これはダビング用に買ったメディア「TDK BDーR LTHTYPE」がI/Oのドライブと 相性が悪いのでしょうか? 又、録画のダビングはPCのハードディスクの空き容量も関係したりするのでしょうか?

  • IO DATAのGV-MVP/RZ2

    PCでPS2やりたかったので IO DATAのGV-MVP/RZ2を購入したのですが TVキャプチャに赤白黄色の配線をつないでいつも通りにps2を起動して mAgicTVのチャンネルを入力切替にして外部入力1にしましたが ps2の画面がでません、これはps2とかできないものだったんでしょうか?

  • ioデーター機器 について。

    ioデーター機器 HDC2 HARD DISK COMPACT パソコンはNEC 型番PC-MY18XAZ5U6T7です。 上記のHDDからデーターを確認する事は出来ますか? もし出来るのであれば 方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • IO DATAのキャプチャを買ったのですが・・

    IO DATAで型番GV-MVP/RZ2の外付けキャプチャーを買ったのですが、録画予約をしてスタンバイにすると、復帰するときにフリーズしてしまいました。予約も削除されてしまい、撮る事が出来ません。 OSはWinXpで、NECのVALUESTAR VL300/3を使っています。  知り合いに聞いたところ、自作でないPCの場合だと、この場合スタンバイからは復帰できない事が往々にしてあるといわれました。 対処法は新しいPCを買う事だといわれましたが、今のままのPCを使いながらこの状況を改善する方法はないでしょうか? PC初心者で説明不足のところがあるかもしれませんが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • IO-DATA GV-MVP/GX2W についてなのですが・・・。

    先日、IO-DATAの「GV-MVP/GX2W」を購入し、パソコンに取り付けました。 付属のドライバもインストールでき、ソフトもちゃんと起動できましたので、特に問題はなさそうに見えました。 しかし、先日テレビはまだ見れそうにないので、代わりにゲームなどの映像を録画してみたいと思い、PS2を接続してみました。 ところが、いくら「外部入力」に切り替えても、画面は黒いままで音も出ません。 最初はPS2を疑いましたが、PS2自体には特に問題はないようでした。 そうなると、キャプチャボードに問題があることになります。 そこで、早速「ヘルプ」を見てみることにしました。 しかし、このヘルプに書かれていたことを試しても一向に問題は解決できませんでした。 次にメーカーサイトに行ってみましたが、ここでも改善されそうな情報は得られませんでした。 こうなったら・・・と直接メール等で問い合わせようと思ったのですが、そのような項目が見当たらず、途方にくれてしまいました。 私はパソコンは初心者ですので、何かつまらないミスをおかしているのかもしれませんが・・・。 もし、原因がわかるもしくは「こうだからだめなんじゃないか」と思う方がおられましたら、是非ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 以下が当方のパソコンスペックとなります。 M/B ASUS P5K-V CPU Core2Duo E6750 メモリ:3GB グラボ:BIOSTAR GeFORCE8600GT HDD:160’(メイン)500(サブ) 電源:550W 何卒宜しくお願い致します。

  • I・O・DATAのGV-MVP/TZをVistaにインストール

    I・O・DATAのGV-MVP/TZのドライバをWindowsVista搭載のPCにインストールしようとしたら「このコンピュータには64ビットバージョンのDPInst.exeを実行する必要があります。このパッケージを提供した製造元に問い合わせてください。」というエラーメッセージがでて、インストールできません。 このPCではインストールできないのでしょうか?? どなたか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 ちなみにPCはVGN-FW73JGBです。 テレビチューナーは付いているのですが、映像の外部接続がほしいのです。

  • GV-MDVD3でエラーが・・・

    GV-MDVD3というI-Odataのキャプチャーボードを使用していたのですが、付属ソフトのwindows movie writer 7 を起動すると、「ドライブに接続できません :I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder」というエラーがでてしまいます。 先日までは何も問題なく使用できていました。 どうしてでしょうか。 ちなみに使っているPCはTOSHIBAのdynabookのTX/65EEというモデルです。 ほかの質問の回答にあったものを見たのですが、DVB-T USB Recieverというエラーメッセージはありませんでした。 また、デバイスを一度アンインストールしてからもう一度インストールしてみましたが、効果はありませんでしたし、デバイスマネージャのどこにもDVB-T USB Recieverといったものはありませんでした。 だれか詳しい方よろしくおねがいします。

  • I-O DATAのGV-MVP/VZの初期不良?

    I-O DATAのGV-MVP/VZの初期不良? 先日、この商品を買い初期設定をしたところデジタルBS/CSのチャンネルスキャンはうまくいったのですが、地上デジタルのチャンネルスキャンがうまくいきません。 対処法を知っている方お教え願います。