スキンヘッドについて

このQ&Aのポイント
  • ここ数年にわたり抜け毛が酷くなり、イメージ的には【ブラックマヨネーズの小杉】のようなM字主体で全体的に薄くなり中途半端に延ばして誤魔化すよりも、スキンヘッドにすることを決めました。
  • スキンヘッドにすることで恐れているのは、髪が薄くなった人がスキンにすると、毛根への打撃が大きくなり、髪が生えてこなくなる可能性があるということです。
  • また、スキンヘッドになった後の頭部のケアについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキンヘッドについて

ここ数年にわたり抜け毛が酷くなり イメージ的には【ブラックマヨネーズの小杉】のような M字主体で全体的に薄くなり中途半端に延ばして誤魔化すよりも いっその事という思いと、 これは単なる何の根拠も無い人から聞いた話で 全剃りすると癖が変わる場合があるというのを気休めでという思いで スキンヘッドにしました。 ここで恐れているのは髪が薄くなった人がスキンにしたら 剃った時と同じくらいには生えてこなくなるのでは? 毛根が地肌でさらされてしまうのでたとえ薄くても髪がある時と比べて 毛根への打撃が大きいのではという事です。 実際、薄毛の人がスキンにするとごういう影響が考えられますか? あと、スキン時の間の頭部のケアはどうした方がいいでしょうか? スキンにしたのはあくまでこの一回だけで持続させるつもりはありません あらかた伸ばしたら短髪で何らかの髪型をするつもりですので 伸ばす(ちゃんと伸びてくれるかわかりませんが)までの間のケアということです。 素人考えではなくできれば専門的に知識ある方にアドバイスいただければと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 質問者様の年代がわからないんですが、 >抜け毛が酷くなり この部分は剃ろうがどうしようが変わりません 遺伝もあれば頭皮が固い、毛根が汗・汚れで詰まっているなど... 私も富士額で、剃り込みが入っているような坊主ですが、抜け毛ではなく産毛なので、剃毛行為を繰り返すことである程度太い毛になると言われました >頭部のケアはどうした方がいいでしょうか? スキンヘッドですと日光が直撃するので帽子を被るorスプレータイプの日焼け止めを塗るor日傘をさすなどで守ってください マジ、熱中症で倒れます 私もスタイリストさんに止められましたが、外出時は帽子を被っています 先日TVでTKOが実験していましたが、帽子をかぶっていなかった木下(せんとくんの方)さんの頭のサーモグラフィが真っ赤でした

関連するQ&A

  • スキンヘッドにしました

    2~3年ほど前から髪が抜けはじめ、先日思い切ってスキンヘッドにしました。(30代です) もともと坊主に近い短髪をしていたのですが周りの人達に、「逆に目立つよ」と言われたのがきっかけです。 今さら髪が生えてくるような努力をするつもりはありません。 しかし、これはこれで色々と不都合な事もあります。 ・どうしても人相が悪くなってしまう。(威圧感をあたえてしまう) ・晴れた日の直射日光がきつい。(これから夏を迎えるにあたって直射日光は天敵です) けれどスキンヘッドにしたからといっても、ファッションにはこだわっていきたいと思います。 ちなみに野球帽のようなものは、いまいち合いませんでした。(ダフ屋のような感じがする) ちなみに 「お洒落な人=流行の物を常に身に着けている人」(流行に敏感) といった考えの方が日本人には多いような気がするのですが、自分は違うと思います。 「お洒落な人=自分に合った(似合う)ファッションを分かっている人」だと思っています。やせている人に似合う服があるように、ポッチャリした人でなければ似合わない服があると思います。 こんな自分ですが、この頭はまだ慣れないせいか迷っている状況です。 良いアドバイス待っています。

  • 女性なのに、薄毛

    もうすぐ三十代になる女性です。一年くらい前から、周りに髪が薄くなったと言われるようになりました。 自分で見ると、髪の分け目から地肌が見えるほど薄くなっています。髪の毛をかき分けて色んな角度から頭部を見ましたが、やはりどこも地肌が見えるほどです。 もともと若い頃(中学生くらい)から、毛根に油が付いてきてきていて、テレビでそういう毛根の人は将来はげると聞いて、当時からなんとなく気になっていました。 半年前、美容院で相談し、育毛剤を2ヶ月程使用しましたが、効果が現れず、今はドラッグストアで購入した育毛剤を使用し、3ヶ月が経ちます。 あと、以前から頭皮にかゆみがあり、知人にシャンプーの仕方に問題があるのではないかと言われ、シャンプー時に自己流のマッサージをしていますが、やり方が合っているかどうかが分かりません。 薄毛を改善するマッサージ法、育毛剤や、気をつける点などがあれば教えてください。また、毛根の油を無くすには、どのようなケアが必要なのでしょうか。

  • 頭皮の肌荒れ(ニキビ・吹き出物など)の対処の仕方

    気分転換とイメージチェンジをかねて、先日スキンヘッドにしました。ところが、スキンにした頭皮を見て、あまりにも多くの吹き出物様の赤いブツブツ(大小さまざま)が出来ていることに驚きました。 スキン以前は丸刈りに近い短髪が多く、時々、バリカンで丸刈りにもしていたんですが、頭皮がこれだけ荒れているとは全く気が付かず、普通にシャンプーしたりヘアートニックなどの整髪料をつけたりしていました。ただ、もともと脂性で、夜にシャンプーした翌朝には、もう既に髪がベタついてしまう感じで(だから伸ばせず、いつも短くしていたのですが)、汗疹やニキビ(吹き出物)が出来やすいのは確かです。 このような場合、どのような手入れをすればいいのでしょうか?また、現在しているスキンヘッドは継続しない方がいいのでしょいか?

  • 来月友人と海に泊りがけで行くんですが僕は薄毛なので髪がぬれたら悲惨なこ

    来月友人と海に泊りがけで行くんですが僕は薄毛なので髪がぬれたら悲惨なことになります・・・ あまり目立たないようにすごく短髪にしたんですがやはり髪が濡れると地肌が目立ちます・・・ そこでアートネイチャーやアデランスのマープをひと夏だけしたいと思ってますがどうでしょう。 お金は多少かかっても仕方がありません。マープならかつらではないしほとんど目立たないし一時的に解決はできると思うんですが。しかしお金を払いつづけるのはつらいので9月で辞めたいと思ってます。 何か詳しい情報をおもちのかた、教えてください

  • 【おでこが大きい+薄毛】

    【おでこが大きい+薄毛】 おでこが大きい上に薄毛で悩んでいます。 今大学生なのですが、頭のてっぺんと前髪の生え際の量が少なく、おでこを隠すことが出来ません。 髪を整えても少し動くだけでおでこが見えてしまいます。 僕の薄毛は異常なレベルで、頭頂部は地肌が見えており、前髪に至っては50歳の父よりも薄いです。 また、おでこ自体もメチャクチャ大きいため(10cmくらい)、短髪も似合いません。 僕のおでこは小さい頃から大きいので、遺伝的なものだと考えられます。 ネットで調べると「元々広いおでこは髪で隠すしかない」と出てくるのですが、「薄毛は髪を伸ばすとかえって目立つ」とも出てくるので、どうすればいいのか分かりません。 また、僕のおでこは“広い”というよりも“大きい”という感じなので、育毛とかで生え際を前進させても横からみたらすぐおでこの大きさがバレてしまいます。 どうすればいいでしょうか? おでこ自体を小さく出来ればそれが一番いいのですが、そんな方法ありますか? ※画像は僕のおでこの状態です。お目汚し失礼しました。

  • 短髪で地肌が見えてます

    みなさん、こんにちは。 私は25歳の男です。 今日は髪のことで気になってることがあるので質問したいと思います。 つい先日、美容室に行き、髪型をソフトモヒカンにしてもらいました。 その際、美容師さんから髪を立たすためのスタイリング剤として スーパーハードを使うようにアドバイスを受けました。 この髪型を家で再現しようと思い、スタイリング剤を使用し髪を立たせたまではよかったのですが、 前頭部に光を当てると地肌が見えているんです。 今までスタイリング剤を使用したことがなかったので正直不安です。 数ヶ月前から薄毛に悩んでおり「もうこんなに進行しているのか・・・」と恐怖を感じずにはいられません。 一方で、カットの際、かなり短くして欲しいと頼んだので、短髪で髪を立たせると地肌が見えるのは当然なのかな?とも思います。 長さは側頭部は1cm未満、前頭部から頭頂部にかけては4cm程度です。 周囲の人に聞くと「気にしすぎ」「髪が短いんだから、固めて立たすと見えて当然」といった返答が返ってきており、 カット前に美容師さんに私の髪の量を聞いたところ「十分すぎるくらいありますよ」とも言われました。 それでも不安です・・・。 そこで質問なんですが、短髪でスーパーハードのスタイリング剤を使用して髪を立たし、その状態で明るい場所に行ったり、直接頭に光を当てると地肌が見えるものなんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 髪の色で困っています。

    有名な美容師さんに聞いたところ髪の色を明るい茶髪系に染めると地肌が目立たなくなって薄毛は気にならないという事らしいですが誰か試している人はいませんか?                    本当にそうか教えてください。                                           あとどんな色がいいですか?よろしくお願いいたします。

  • プロペシア リアップ×5について

    プロペシア リアップ×5について 質問致します 当方生まれつき髪が細く分け目の地肌が目立ち困っています。 薄毛は進行していないのですが プロペシアやリアップ×5は髪を太くし地肌が透ける解消になるのでしょうか? ある人には無理だといわれたのですが コ○リコの○中さんはあきらかに以前より地肌の透けがなくなり 噂ではプロペシアを使っていたと聞きましたもので プロペシアには髪を太くする効果もあるのか確かめたかったので質問致します リアップ×5についても情報お持ちの方、宜しくおねがいします

  • 髪を切ろうと思うのですが

    大学1回の♂です。髪が長く(前髪が目にかかるくらい)なってきたので切ろうと思うのですが、僕は髪の毛が少なく細いので少し薄いんです;;そこで、どのような髪型にすれば、ボリュームのある髪型になりますか??薄毛の人は短くするといいっていいますが、そこまで短髪にしたくないんです;;皆さんお願いします

  • 髪の傷みの原因について

    私の髪はとても傷んでます。 もともと癖毛で太くて硬くて量が多いです。 で、その傷み方なんですが、すっごいクネクネしてるんです。 断片が平らでそれが90度にひねりながらで、さわるとガサガサです。 半分から下はあまりないんですが、半分から上、特に頭頂部とつむじに多いです。 まだ短めの3センチくらいの長さでも見かけます。 ということはこれは生えてくるときからのものということでしょうか? 毛根が詰まってるとか??? つむじは毛根の方向的にそうなりやすそうだし、表面の髪は紫外線の影響が大きそうだし。 自分でもそれなりにケアしてるつもりなんですが、ずっと昔からこういった傷みはなくなりません。 どうすればいいのでしょうか?美容院などのスカルプケアは効果ありますか? どなたかアドバイスお願いします。