私がすべて悪いのですか?

このQ&Aのポイント
  • 私がすべて悪いのですか?家族との食事でのトラブルについて、自分に非があるのか気になっています。
  • 家族との食事中に起こったトラブルで、私自身に非があるのか疑問に思っています。
  • 家族との食事でのトラブルについて、私が悪いのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がすべて悪いのですか?

今日、私の家族と母の友達の家族で、ご飯を食べに行きました。 最後のほうには皆酔っ払い(私を含め子供以外)、特に私の母はひどかった(笑 ご飯を食べた店は私の家の近くなので、母の友達を家族全員で帰りに見送りました。私たちは自転車で来ていて店の前に自転車置いていたので、取りに行きました。 皆で自転車を走らせて仲良く家に帰るはずが、弟の鍵が見当たりません。しかたなく弟と父は店の中へ見に行きました。 そのとき私は母が酔っ払っていたのでとても機嫌が悪かったです。とにかく周りを見ていません。 母と二人で待っていた中、母が私に「先に家帰る?」と言ってきました。私としてはあまり一緒にいたくなかったので、母に鍵を貰ってすぐに家に帰りました。 問題はここからなんですが、 私は家に帰った後、夜の十時過ぎだったので、ドアの鍵を閉めたんです。私のところは治安はずいぶん良いほうだと思うのですが、それでも何かと怖いので。そして自室にいると、急に家の扉がガンガンガンガン、乱暴に開けられようとしました。母かなと思ったのですが、ここまでひどいとさすがに怖くなりました。それに、父も鍵を持っているはずです。開けようと思えば開けられます。 自室は三階だったので一階へ降り、「お母さん?」と聞きました。すると私への返事ではないのですが、母や弟が話している声が聞こえてきます。 ホッとして開けたのですが、急に母に怒られました。 内容は、「どうして家族だと分かっていながら、すぐにドアを開けなかったのか」です。 私としてはいくらなんでも扉を無理矢理開けようとしている音を聞いて、すぐに母だと思うことは出来ません。本当に家族なのかと疑うし、走ってドアに向かうことに躊躇してしまいます。 私は母の文句(?)を聞いて、呆れるのとイラつくのが同時に来ました。 そして「もういい。鬱陶しい」と呟いて自室に戻ったのですが… 母はリビング(二階)に上がっても大声で(しかもたぶんわざと私に聞こえるように)私へ文句を言いました。「そんなことを言うなら自分で暮らせるようになってから言え。ふざけるな」などなどです。 愚痴ではないですが、ご飯を食べているときも母は、酔って自分の友達に私があまり言ってほしくないことをぶちまけました。私の幼稚園のときの、皆から仲間はずれされていたことについてです。。それは最終的には「自分が悪かった。反省している」と言う意味だったのですが、それでもイライラしました。 そういうのが溜まっていたのもあってか、日ごろは怖くて口に出せない「鬱陶しい」と言う言葉が出ました。 質問です。 これ、すべて私が悪いんでしょうか? 母が怒るのは、当然ですか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

親は鬱陶しいくらいが普通だと思いますし、酔っ払いの奇行はむかつくのが当然だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自室のドア(引き戸)に鍵を付けたいのですが

    自室のドア(引き戸)に鍵を付けたいのですが・・ 目的はプライバシーが欲しいだけなのでちゃんとした鍵でなくても家族がいきなり入れないようにできればいいです。 兄の部屋も同じドアなのですがどういう方法を取っているのか開けられないことがあります。 ひょっとしたら元々鍵をかける方法があるのかとも思ったのですがやはり普通の引き戸のようです 方法を聞いても教えてくれません。 ちなみにドアのメーカーはWOODONEとあり、4年ぐらい前に建てた家です 家を建てるときに親に鍵が欲しいと言っても家族同士で鍵なんていらんだろと言われたのですが 既に社会人なのでやっぱり必要です・・

  • 母を信じられない

    21歳女です。 私の母は私をとても大切にしてくれるのですが、一つだけ気になることがありどうしても心から信用することができません。 それは父方の祖父との関係です。 私の父は子どものころに母(私にとって祖母)を亡くし、祖父は男手一つで父を育てました。 現在祖父、父、母、私、弟で住んでいます。 そして、私が物心ついたときから母は祖父をひどく嫌っています。 祖父と話すととても不機嫌になり口を聞いてもらえず、幼い私や弟は祖父と距離を置くようになりました。父はそれについて何も口出ししません。 なんでお母さんはおじいちゃんが嫌いなの?と何回か聞きましたがその度に不機嫌になり口を聞いてくれなくなります。 祖父がいるときだけ母の態度がまるで違います。 週に一度だけ家族5人でご飯を食べるのですが、私が祖父と話すと母は咳払いをしたり明らかに態度がおかしいです。そして祖父が自室に戻るといつもの母に戻ります。 生まれたときから同じ家に住んでいるのに、祖父とは週に一度のご飯のときにしか会話をした記憶がありません。 普段のご飯は母が祖父の部屋にご飯を持って行き、祖父が私たちのいるキッチンに食器を下げに来ていました。 しかし私が高校を卒業したあたりからその週に一度のご飯もなくなり、母が祖父の部屋までご飯を持っていき、祖父はキッチンに入らず、外の扉の前に食器を置くようになりました。 私が成人しても未だに祖父と話すと母の態度は不機嫌になります。 祖父は東北の出身で少し方言がキツく、たまに聞き取れないときがありますが、それ以外は極普通のにこにこしたおじいちゃんです。 普段日中は出かけていて、競馬などをやっているみたいですが別にうちは経済的に困っているわけでもないので湯水のごとく散財しているなどというわけでもなさそうです。 それから、お正月やお盆など、母方の実家に帰りますが、私も大学生になり年末年始友達と遊んでみたく思い、あとから夜行バスで行くからと言っても、絶対に許してくれません。祖父が家に残るからです。 本当に母の意味がわかりません。 それから、5年くらい前から思春期の弟が私を毛嫌いし始めて、全く会話をしなくなりました。同じ家に住んでいるというだけで、ここ5年くらい全く関わりがありません。 私は内心、弟のそれは母の祖父に対する態度と似ていると思いますが、こんなこと口に出したら母にひどく冷たくされると思い言ったことはありません。 また、母は非常にインドアで、趣味もなく友達もおらず、私が物心ついたときからずっと家にいます。私が友達と遊ぶのも何かを始めることもかなり母に制限されました。 今までそれが当たり前のことだと思っていましたが、成人し、自分には心からの友達や、趣味がほとんどないことに気づき、自分のせいでもありますが、どうしても母と重なってしまい、母のせいに感じてしまいます。 私は母のようになりたくないし、母のことが信用できなくなってきました。 また、小さいころから、恋愛の話や感動して泣くといったことは家族の前では絶対にしないというのが我が家では当たり前だったのですが、友達に話すとおかしいと言われます。 家族とそのような込み入った話をしたことは全くありません。 思い返せば家族に素の自分なんて見せたことがないです。 というより、他人に対してもそうです。親友や恋人がおらず、あまり人と深く関わったことがないのですが、それは家族との関わり方に問題があるのではないかと最近考え始めました。 私はどうしたら良いでしょうか。ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 全て彼女が悪い?

    初めまして。 いろんな方の意見が聞きたくこちらに質問させていただきます。 以下、すっごい長文です。また、言葉遣いが悪い所があります。ご了承ください。 私は今年社会人二年目の24歳です。私には3つ年下の彼氏がいます。まだ大学生です。 彼は大学で部活に入っています。先日部活のユニフォーム的なもの(例えるなら野球の白いズボン)を洗っと欲しいと頼まれました。 いつもは自分(彼)で洗っていますが、白いズボンなので定期的に漂白剤で洗わないとどんどん汚れてしまいます。そのたまにの漂白剤で洗うのを私がしている感じです。 月曜にズボンを受け取って、金土日で試合で使うので、木曜の朝持って行くと連絡しました。 木曜の午前中、彼は部活と授業があり家に居ないのは知っていたので、前日に「明日の朝ズボン家に置いておくね」と一言伝えて、「了解」と彼からも返事を貰ったので、木曜の朝、彼の家にズボンを置きました。(彼の家の合鍵を持ってます) ここからが本題です。 彼の家の鍵をさして開けようとしたら、開きません。彼は鍵を掛けずに開けっぱなしで出かけたみたいです。 私は何も聞いてないので、あぁ、鍵を掛け忘れたんだなと思いました。 いつも私が彼の家に泊まってる時も、彼が部活の集合で朝が早いので私より先に家を出ます。その時もいつも鍵を掛けていているので、私が後から彼の家を出る時も鍵を掛けて出ます。 ついこの間までそうだったので、とくに何も考えず鍵のかけ忘れだと勝手に思い込んでしまいました。 私はそのまま真っ直ぐ仕事に向かい、仕事場についてから「鍵開いてたよ」と一応連絡しました。 それから1時間くらい経ってから、「開けてる。めんどいから。閉めた?」と返信が来ていたのですが、仕事が忙しくて全く気づきませんでした。 返信が来たのが、13時くらいで、私が気づいたのが17時でした。急いで返信して、「閉め忘れたのかと思って閉めちゃった」と言ったら、「おれ鍵持ってないんだけど」と言われ、 私「え、まじ?何時に帰る?」 彼「あと一時間くらいで着くから開けといて」 私「無理だよ、今仕事だもん」 彼「何時まで?」 私「19時。20時過ぎには帰れるから待っててください」 彼「ふざけんなよ」 私「いや、ほんとごめん。それか私の家いける?おばあちゃんいるから鍵渡して貰うよう言うけど。どうする?」 彼から通話がくる。 この時私の仕事場では雨が止んでいたのですが、彼がいた場所は雨がまだ降っていたみたいで、 雨降ってんのに、自転車で行けっての?と言われてしまい、そうだよね。誰か友達の家とか居させてもらえない? もういいよ、20時過ぎにきて。 ブチっと通話を切られてしまいました。 急いで家に帰って、「今から行く」と連絡をしてすぐ鍵を開けに行きました。 20時半くらいだったと思います。彼は居なかったので鍵だけ開けて帰ってきました。 「今から行く」のLINEも未読無視。 通話した時の彼曰く、ドアに鍵かかってるんだから見れば分かるだろ!と。 たしかにドアに鍵をかける場所が面前の高さくらいにあるのですが、まさか鍵をわざと開けてるとも思わないので、全く視界に入りませんでした。 もちろん、私も開いてたよだけじゃなくて、閉めちゃっても良かった?とか一言聞けばよかったと思います。 でもこれって全部私が悪いですか?? なんか勢いで私ばっかりがごめんごめんと何回も謝ってしまい、後々よく考えたら、もちろん私も悪い所もありますけど、彼が全く悪くないとも思えません。 彼もきっと次の日試合で朝も早いのに家には入れないわですごいイライラするのはわかります。 けど!私だって仕事終わって車飛ばして、早く鍵を開けてあげようと思ってるのに、LINEは未読無視。一言ありがとうくらい言ってもよくないですか? もしかしたら彼の中では、鍵が開いてたんだから、開けっぱなしで出るのが普通!と思ってるかもしれませんが、 私は誰も居ない人様の家に入って、開けっぱなしで帰るというのが信じられなくて、これはきっとお互いの考えの違いなので、仕方ないと思います。 ので、全部が全部私が悪いみたいに責められるのは違うと思うんです。 私の考えがおかしいんでしょうか。 例えば前日に、明日置きに行くと連絡しているんだから、今鍵開けっぱなしにしてるから鍵かけなくていいから、とか一言あってもいいんじゃないでしょうか。 私は鍵が開いていても帰りは閉めてしまう人間なので、そりゃ何も言われてなかったら閉めますよ! 彼は一言も謝っていません。別に謝って欲しいとかではなくて、自分にも非があるんだと知って欲しいのです。きっと彼は自分は全く悪くない、全部鍵を閉めた私が悪いと思ってます。 皆さまの意見が聞きたいです。やっぱり私が悪いですか?私の考えがおかしいですか? あまり過去の話を引きずりたくはないですが、彼の試合が終わって落ち着いたら、話そうと思っています。 私ももちろん悪かった、けど全てが全て私に非があるとは思えないと伝えようと思います。 きっと彼はこういう話を面倒だと思うでしょう。 ただ私は、彼が好きだから一緒にいたいからこう言う話は大事だと思っていて、どうでもいい人なら、あー考え方が違うのねとそっと離れます。 彼はわかってくれるでしょうか?どのように伝えたら面倒だと思われないでしょうか。 何かアドバイスがありました、教えていただきたいです。 24歳とは思えないまとまりのない文。最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。

  • 自宅のWiFiについての質問です。僕はiPhone

    自宅のWiFiについての質問です。僕はiPhoneを2階の自室でよく使います。 しかしWiFiの親機は一階(自分の部屋の真下)にあるので電波が微妙に悪いです。 また自室で使うためのiMacを買うの で有線で 繋ぎたいです。 そこで新しいWiFiの機械を買って自室に置き一階の親機と有線で繋ぎます。 そうしたら自室にWiFiの機械があるためiPhoneもよく繋がると考えました。 また先ほど言ったようにiMacも自室に置くことで有線で繋ぎやすくなります。←これが僕の考えですが可能でしょうか? また速度はiPhoneとiMac共に早くなるのでしょうか? それと1階のWiFiと2階のWiFiを繋ぐのにはドア2つ階段があるのですがドアはみなさんどうしてますか? 一応隙間がないと思います。それとも1階のWiFiのある部屋と2階の自室の窓は真下にあるので家の壁を上にはってするのでしょうか? 長文と質問が多くてすみません

  • 反抗期なのでしょうか?

    私には4つ下の弟(20)がいます。 元々姉弟仲もよくはなかったのですが、 お互い不干渉ということで成り立っていました。 父は手こそあげないですが、 ちょっとしたことで母を罵倒するなど、 いわゆるDV家庭です。 母は、罵倒されても、 割と気にしないようで、 (「お父さんは、文句を言えばその場で気が済むのよ」などといっています。) 離婚も夫婦不和もなく今まで来ています。 弟も日頃から、母親に向かって、 「うるさい」「死ね」「ハゲ」「殺すぞ」など言っており、 中学生ぐらいから家族で食事をするときも、 一人で別のテーブルで食べるなど、 家族と没交渉を貫いており、 なにかあると、母親を通し、私や父に質問させる状態でした。 母親が注意しても、うるさがるばかりで聞く耳を持ちません。 今日、鍵を持ってでなかった弟が、 ドアをヒステリックにガチャガチャしたり、 ドアベルをひっきりなしに鳴らしていたので、 「うるさい」といったところ、 「黙れ」「死ね」などと罵倒されました。 私も、毎度毎度同じことを繰り返す態度が腹に据えかね 「じゃあ鍵くらい持って出ろ。」といったところ、 また罵倒。 これは、ちょっと遅い反抗期なのでしょうか?? 放っておくしかないのでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします。

  • 家のトイレに関する質問です。

    1.家のトイレを使おうとして、鍵が開いていたので誰もいないと思い中に入ったら使っている人がいた。『何で鍵閉めないの、鍵が付いている意味が無いじゃん!』といったら、『家のトイレは鍵を閉めなくてもいい!!』『家族なら入っていると解る!!』といわれました。普通は鍵閉めると思うけどなぁ....『しかも、すごく解りにくいと思う。』皆さんはどっちが正しいと思いますか? 2.トイレのドアについて、トイレのドアって閉めてないと臭うから普通閉めますよね?

  • 家族間での価値観の大きな違い

    1.私にはサッカー部の弟が2人いますが、2人とも練習で泥だらけになって帰ってくるので玄関も廊下も洗面所もお風呂も砂だらけ泥だらけです。周りへの配慮というものが皆無です。ちなみに、私が掃除したり、弟達の脱いだ洋服や練習着を処理しています。(これって本来自分でする事)それを私が弟達に注意すると、脚や背中を蹴られたり、酷い時には顔面を蹴られそうになりました。トラウマになってしまったので、以後何も言えません。 2、私の父は、トイレ終了後のドア、食器棚の扉、冷蔵庫の扉、酷い時にはお風呂まえに服を脱いでる時の洗面所のドア、挙げ句の果てにはトイレ中でも開けっ放し、史上最強に驚き呆れたのが、玄関のドア!!を閉めません。いったい彼はなんなんでしょう?扉というもの知らない原子人なんでしょうか?? しかし、父親にそういう事を注意すると、『子供が親に対して文句を言うのはおかしい』と本題とは全く無関係な事を言われ話題をそらされ、怒られます。機嫌が悪いと殴られたりして暴力を振るわれます。 3、母は家の中が弟達の泥で汚くなっても、『スポーツ少年が2人もいれば汚くもなる。しょうがない』と言って清潔にしようという気が見えません。何がしょうがないのでしょうか? 普段、学生である私が家を片付けたり、掃除したりすることがおおいですが、家事を手伝う事はあっても、基本的に家を清潔に保つ事って主婦である母の役目ですよね? それを母に言うと『そんなに不満なら家を出て行け』と逆ギレされます。 自分の考えも言わずに、勝手に暴力を振るったり、逆ギレしたりするのは、多分、私の言っている事が正論過ぎて反論できないんだと思います。 自覚があるのに直さない彼らの心情がわかりません。 こんな糞みたいな家族に割く時間もエネルギーも無駄なので、我慢して毎日目をつぶって家で過ごしていますが限界です。 価値観が違い過ぎる人と生活するにはどうしたらいいですか?

  • 義弟に鍵は渡す?

    友達に相談を受けました。 私はどうしても友達寄りの答えになってしまうので皆様の意見をお聞かせください。 (ここに相談することは友達も了解済みです) 友達は義父母と同居しています。 始めの3年は夫婦二人で賃貸マンションに住んでいました。 実家は義父母・ご主人の弟(三歳下)の三人暮らしでした。 弟の結婚が決まったので実家に弟夫婦が住むことになり、義父母・友達夫婦が二世帯住宅を購入して同居することになりました。 一階に親世帯・ニ階に子供世帯、台所・トイレ・お風呂はそれぞれ別で共有部分は玄関と二階に行き来する階段だけです。 義父母は50歳代で共にフルタイムで働かれています。 友達は専業主婦です。 ある日、子供を連れて公園に行こうと階段を下りていたら水音がしたそうです。 「あれ?義父母とも今日は仕事なのに・・・」 と思っていたら弟さんが義父母宅のお風呂に入っていたそうです。 バスタオルを腰に巻いた弟さんと鉢合わせしたので驚きつつも 「えっ?!鍵閉まってなかった?」と聞いたら 「合鍵持ってるから」と返事が返ってきたそうです。 今まで住んでいた実家から弟さんが独立したのなら鍵を持っていても不思議ではないのですが、現在の家は実家であると共に友達夫婦の家でもあります。 金銭面でも義父母に全ておんぶに抱っこではなく、毎月の住宅ローン・公共料金も全て友達夫婦は払っています。 それなのに勝手に合鍵を渡すだなんて・・・ 私は合鍵を渡すのはおかしい!と思っています。 友達は未だにご主人には話せてないそうです。 私と友達が気にしすぎるだけのでしょうか?

  • 自転車用の鍵・ロック教えてください。

    自転車を買いました。 家族が使っていない鍵をくれると言うので、お店で鍵を買いませんでした。 使ってみたら、けっこう重くて、自転車で使うのがキツいです。 もらった鍵は、ABUSウルトラミニ410(18cm、ケーブル付)というものです。 自転車に乗るのは、わたしと60歳代の母なので、軽めで簡単に使えるものに変えたいです。 自転車はDAHONのミニベロで13キロくらいのやつです。 可能なら、U字タイプと、ケーブルタイプの両方で、自転車とタイヤをしっかり固定したいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と家族で食事すること

    私の家族と彼氏とで、たまにいっしょにご飯を食べます。 半年ぶりくらいに、彼がまたみんなでご飯が食べたいというので、家で食べることを家族に提案しOKをもらいました。(家で皆でご飯を食べるのは1年ぶりです) 当日は勿論私も買い物から手伝うつもりでした。 ところが、前日になって急に母が近所のお店はどうかと言ってきました。私も彼氏に久々に料理をつくってあげたかったし、彼も家で食べたいと言っていたので、家で食べようと再度言いましたが、父がその店の○○を食べたがっていると…。そんな話聞いたことがないし、近所だから食べたかったらいつでも行けるのだから、明日は家で食べようと言っても、逆にどうして家じゃなきゃダメなの?と言われました。 1週間前はOKしてくれたのに、どうして急に変わるのか腹立たしいです。多分、母が家だと面倒臭いのだと思います。だから、面倒を減らすために、最初から鍋にすることにしましたし、私が作ると言っているのに…。 母はほとんどお酒を飲めないので、家でみんなでご飯を食べてお酒を飲む…という発想がないのかもしれませんが。外でご飯を食べても、さっさと食べて早く帰る…という感じですし。 どうしたら、母を説得できるでしょうか。 そして、彼は家でみんなでご飯食べることをとても楽しみにしてくれていたのですが、家で食べられない場合は、どう説明したらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう