• ベストアンサー

借家 井戸管理費

god-only-knowsの回答

• ベストアンサー
回答No.4

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 本来であれば「賃料以外でも借主が支払う義務」が有る金銭は 不動産仲介業者が 「重要事項説明書」に記載するべきです。 井戸管理費を誰に払うか分かりませんが 領収証の無い支払はおやめになった方が賢明です。 不動産会社に確認しましょう。 年間5000円が安いかどうかが問題ではないと思います。 支払う必要があるなら書面で説明、誰に何時払うのか ここをはっきりさせましょう。 後でトラブルになりますよ。

sherryozaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、その支払いを済ませ、領収書をいただくことができました。 が、お金を集金していた方(会社)は、 井戸管理をしている人に委託され、集金をしている、と。 で、その方が着ていた服に、会社名が刺繍されていたので 一応調べてみたのですが、集金を委託される様な所じゃなかったんです。 そして、いただいた領収書。 身分を聞いたところ、『○○会社の○○です。』と、答えてくださったのですが、 領収書の名前の部分は、その方個人の名前なんです。 本来なら、その会社名が入りますよね、、、 一応不動産に連絡して、確認してみます。